またね! | 「しょっぱいブログ」

「しょっぱいブログ」

えっ?そろそろアラフィフ?
KAKUTA団長・成清正紀のしょっぱーいブログ
まっだまだーっ!!

愛知県武豊町ゆめたろうプラザ「痕跡《あとあと》」終了しました。
いつの話や、2週間前。でもまだまだ思い出す。
ほんとは2月の「夜、ナク、鳥」の総括も済んでいないのだけど、いったん飛ばそう、いったん。(たぶん総括しない)
昨年クリスマスイヴにオーディションを行ない、桜咲く先日、公演を終えた。
オーディションと本番含め、金土日✖5で作り上げた、市民参加のリーディング公演。
一昨年の「ねこはしる」武豊公演からお付きあいさせていただいている劇場。
初対面の僕らを温かく、賑やかに迎えいれてくれた。
演劇は面白い!
と伝えたくて乗り込んだけど、こちらが教わることだらけで。
みんなのことが好きになった。
演出慣れしていない僕をみんながフォローしてくれた。ありがたい。
「自ら率先して楽しむ!」武豊の風土?風潮なのかもしれない。とても心強く、それに乗ってみることがぼくの仕事だったように思う。
東京からマサも来てくれた。
大阪で行った市民参加リーディングの参加者さっちゃんから、手書きの絵とともに手作りのだんごやキューリやケーキを大量に送ってくれた。どれだけ時間がかかっただろう!
劇場さんやNPOのみなさん、スタッフサイドのみなさんも根気よく引っ張ってくれて。いちばんに楽しんでいて。
ほんとに素晴らしいチーム!
空気がうまくて。
だからたばこもうまくて。
だからごはんも酒もうまかった。
空気って大切だと思った。
武豊のエネルギーの源なんじゃないか。
じっちゃんも元気で!
最高齢キャスト仁さんは70歳!
ほっとくと、すぐ女性のそばにいく。

老若男女みなさん怒濤の稽古によく付いてきてくれました。
強力なサポートスタッフも、凄まじい作業量にも関わらず楽しんで参加してくれた。
あぁ、みんなに会いたいなぁ。
合計15日間の滞在だけど、何ヵ月も一緒にいたような気分。
最年少、高校生ジェリーも。武豊のアイドル高木さんも。KAKUTAメンバーも、Take to you(武豊町民劇団)メンバーも、ごちゃまぜになって。
ほんとにいいチームだった!!
脚本提供から音楽や、演出の相談にも乗ってくれたバラも来てくれた。彼女の人柄があればこそ。
ほんとに楽しい公演だった。
「泣いてんじゃねぇよ!うへぇ。」と自分を笑いながら、大好きなみんなと大好きな「痕跡」に取り組めたこと、大事にしてゆきたい。


また、機会があれば必ず!!
また会う日まで!サラバ!!