Difference ディファランス / 春らしいお料理のワクワク感から始まった藤本シェフの世界 | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。

 

大好きなフレンチレストラン、お久しぶりの「ディファランス」さんです!!

 

今年の外食初めにおうかがいはしましたが、ちゃんとしたコース料理をいただくのは2年ちょっとぶりです(^_^;)

 

ちなみにこちらが今年のお正月に来た時の記事ですナイフとフォーク

( ^ー゜)σ  「ディファランス&アニエルドール / 2018年も外食初めは立ち飲みイベントからでした!

 

さっそくこの日のランチスタートですクラッカー

 

先ずは春らしさを感じる一皿から音譜

 

一番下にはデコポンの果汁や果皮を使ったフランがあります。

 

その上に菜の花とアサリ、さらに上には大葉の新芽とお花の部分が彩りを添えています。

 

 

このままいただくのかと思いきや、温かいスープがかけられました。

 

スープはあさりの旨味がしっかり詰まった出汁に菜の花を合わせたものでしたビックリマーク

(*'▽'*)わぁ♪

 

 

お野菜大好きっ子的にはテンションのアガるビジュアルと香りでいきなりはしゃぎまくりしっぽフリフリ

 

ヽ(^○^)イタダキマース!!

 

 

心地よいバランスのお味で最高だったんですが、シャンパンを飲んでお友達と思わず顔を見合わせてしまいました。

 

めちゃくちゃ合う!!

!!(*∀*;)!!

 

最初にシャンパンだけ飲んだ時にはとてもしっかりした味と感じたんですが、菜の花たちと一緒になると別物のように引き立て役にまわって、軽やかに感じられました!!

 

そのシャンパンはエティエンヌルフェーブルのブラン・ド・ノワール”ですビックリマーク

 

 

お聞きしてみると青物等、お野菜系と相性が良いとの事でした!

 

ソムリエさんの凄さをあらためて感じさせられましたニコニコ

 

そんな凄いソムリエさんが次に運んできてくださったのはカスタードケーキでしたビックリマーク

 

(*゚Д゚)*゚Д゚)*゚Д゚)エエエエェェェ!!

 

 

ぱかっ!

 

 

中身はこんな感じで、見た目カスタードケーキが入ってました!!

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

 

 

見た目はカスタードケーキですが、中身はカスタードクリームではなくて、フォアグラのペーストバルサミコのソースが入れられてました!!

 

そういえば今までも2品目は”焼き芋”だったり、”フレンチクルーラー”だったり、ちょっとネタ的なメニューでした^^;

 

9品も出てくる他とは違うこちらのコースの中で2品目はそういう位置付けのようですにひひ

 

 

3品目はいきなりラギオールがセッティングされてビックリしてたらこんなのが現れました!!

 

 

この日のお品書きというか食材リスト?には

 

鶏 葱 柚子 炭 花わさび”と書かれていました。

 

上にある竹炭を使ったメレンゲ菓子をちょっとずらすと鶏が出てきました!

 

 

但馬鶏もも肉のコンフィはパリッと皮面が焼かれていて芳ばしい香りも超美味しそうでした!!

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

手前に柚子のアイスクリーム、アイスの下に白ネギのペーストがありました。

 

上に芽ネギと花山葵が添えられていました。

 

黒いのは焦がしネギを使ったソースでした。

 

鶏の旨味に柚子アイスの甘味、そこへ花わさびや芽ネギの苦みがアクセントになってとっても美味しい一皿でした(^^)

 

 

お次は鯵のお料理でした。

 

 

鯵は皮目を軽くソテーでレアな仕上がりでした。

 

鯵の下にはりんごと甘酒を使ったソース。

 

スライスしたリンゴの上からはせりのはっぱなどがサラダ仕立てに添えられていました。

 

横から見るとこんな感じドキドキ

 

 

すんごくレアに仕上げられていることがよく分かります。

 

添えられているソースは魚の出汁にせりをあわせたものでした。

 

まわりの茶色いものは奈良漬を乾燥したものでしたビックリマーク

 

リンゴと甘酒のソースと一緒にいただきました!

o(=^○^=)o アーン♪

 

 

v(,,>∀<,,)v ぉぃしぃ~♪

 

軽く〆て旨味の凝縮された鯵に甘酒とリンゴの酸味がよく合ってこちらも素晴らしい一皿でした!

 

ここまででも一皿のお料理の調和レベルがかなりアップされているように感じました。

 

ところでバゲットは「エイトノットベーカリー」さんから変わっていないようでした。

 

相変わらずしっかりした味で美味しいですドキドキ

 

 

一緒に出てくる無塩バターはカットの形が以前と変わって正方形なブロックになってました。

 

 

続いて5品目です!

 

今回のソースは牛肉の出汁にトマトでした🍅

(o^∀^)

 

 

牛肉にイカを合わせる発想が凄いと思うんですが、けっこうイカゲソが登場するような気がするのでもしかして藤本シェフはイカゲソ好きだったりするんでしょうかにひひ

 

 

牛肉は前足の部分を柔らかく煮込んだものでした。

 

お肉の上にはブラックオリーブの香りをつけたパスタとドライトマトとハーブ、いかげその炙りです。

 

黒いソースはガラムマサラのオイルとイカわたのペーストでしたビックリマーク

 

これが濃厚で美味しかったんですが、調和という意味ではパスタはなくても良かったような気もしました。

 

この日のお料理は本当にどれも素晴らしくハイレベルな調和を感じる内容でしたが、唯一このパスタだけ気になりました^^;

 

実際次の鰤を使ったお料理も食材名を見て色々想像してたんですが、一気に吹っ飛ぶ美味しさでしたビックリマーク

 

鰤 葉玉葱 鹿 伊予柑 黒大蒜

 

 

鰤はシンプルにソテーしたものでした。

 

手前にはじっくりソテーした葉玉ねぎ。

 

鹿というのはどんなのが出てくるんだろうと思ってたんですが、自家製ハムでした。

 

伊予柑はオリーブオイルと炊き上げたもの。

 

魚の出汁に白ワインとマスタードをあわせたソースと一緒にいただきました(^o^)

 

 

うまーい!。:.゜ ゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ♪

 

既に鶏肉も牛肉も登場して、お魚もアジとブリをいただいて、どれがメインのお料理か不明ですが、7品目の時に「メインのお料理は~」と説明があったのでこちらが本日のメイン料理です!!

 

メインは豚肉でしたビックリマーク

゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚

 

 

ディファランス”では定番の信州ポークでした!

 

低温でゆっくり、しっかり火入れされたお肉はロゼ色に仕上げられていました。

 

脂身はパリッと香ばしく焼いてあって香りだけでもよだれものでしたラブラブ

(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

 

面白かったのは”じゃがいも”です。

 

こちらに添えられているのは全て”じゃがいも”でした!!

 

 

じゃがいも”は3種類の姿になってました。

 

まずはシンプルにマッシュポテト。

 

ガレットみたいのは黒コショウ等と合わせて焼いたじゃがいもでした!

 

もう一つのパウダーは、じゃがいもの皮をローストして粉末にしたものでしたビックリマーク

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

添えられているソース、緑色は春菊のピューレと新芽を使ったもの。

 

黒い方は赤ワインと黒ニンニクを使ったソースでした。

 

安定の信州ポークは間違いのない美味しさでメインのお料理も大満足でしたニコニコ

 

 

この日のランチが大満足で終了したのはこの後のデザートたちも凄かったからです!!

 

ベリー ビーツ 赤ワイン ディル”と書かれたデザートは赤で統一された一品でした!

 

 

周りはビーツのマリネでセルクル仕立てにぐるっと巻かれていました。

 

中身はビーツと赤ワインのクリーム、数種類のベリーをシロップで和えたもの、ディルの香りを移したアイスクリームでした。

 

上から蓋をするように赤ワイン風味のジュレが乗せられていました。

 

中身はこんな感じ音譜

ヾ(´〇`)ノアーンラブラブ

 

 

おいし~い!!

♪ヽ(´▽`)/

 

ビーツの甘酢感にベリーの酸味、アイスの甘味とディルの風味と冷たさ、赤ワインジュレの風味と俄然一体となって高い次元での調和がお口の中に広がりましたキラキラキラキラ

 

これは凄い!!

(゚д゚)メチャウマ!!!

 

本当に超レベルアップされてるようなお料理達でした!

 

最後はコーヒーか紅茶に小菓子です。

 

小菓子ってたいていの場合マカロンとか本当にちょっとしたものが出てくるおまけみたいに考えていたので最後の最後まで驚かされました。

 

どーん!

 

 

わ、和菓子だーー!!

スススススス(゚Д゚ノ)ノスンゲ────!!

 

最後の小菓子は和菓子風味な4品でしたビックリマークビックリマーク

 

メープルをあわせて焼き上げたカステラは底のザラメがガリガリ超大きくて食べてて思わず笑っちゃうほどでしたにひひ

 

カステラの向こうはラムレーズン入りの生八つ橋。

 

 

草餅はハーブを練りこんだ草団子で、上の小豆は赤ワインで炊き上げたものでした。

 

もう一つはわらび餅仕立てでしたが、こちらはミルクをたっぷり使った周りにチョコレートパウダーをまぶしたものでした!

 

最近ネスプレッソをゲットしてからコーヒーを飲みすぎてる気がするので紅茶にしてみました。

 

でもカフェインを摂ってることに違いはないんですがあせる

( ; ̄ω ̄)ゞ

 

 

実はそろそろ値上げしないとこのお値段では厳しいんぢゃないだろうかと思ってたんですが、相変わらずの5085円というハイコストパフォーマンスなランチでした!

 

しかも今日のお料理たちの素晴らしさを考えたら単に高コスパだなんて言ってられない、お会計は何かの間違いなんぢゃないかというくらい超絶素晴らしい内容でしたビックリマーク

 

大好きなレストランと言いつつだいぶ浮気してたので次回は早めにおうかがいしたいと思います。

 

というか、早くまた行きたくなりましたニコニコ

 

ひらめき電球ディファランス大好き赤ワイン

( ^ー゜)σ  「ディファランス Difference / 靱公園目の前のフレンチは個性的で斬新さが光る一つ星店。

( ^ー゜)σ  「レストランディファランスDifference / 初夏の食材も驚き仕立てのミシュランフレンチ!

( ^ー゜)σ  「レストランディファランス / 一皿目からブッ飛ばす楽しいフレンチは靭公園で秋を感じながら。

( ^ー゜)σ  「アニエルドール&ディファランス / 2017年外食初めは極上フレンチの立ち飲みイベントで。

( ^ー゜)σ  「ディファランス&アニエルドール / 2018年も外食初めは立ち飲みイベントからでした!

Difference ディファランス
大阪市西区靱本町1-16-12
06-6479-1140
12:00~15:00
18:00~22:00
定休 火曜
※ホームページ
※facebook
※食べログ

 

 

おにぎりいつもありがとうございますビール

カメラインスタグラムやってまーすビックリマーク

※nariスタグラム!

しっぽフリフリツイッターやってまーす!!

※nariのツイッター

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメランキング
ありがとうございます~!