麺匠くすがみ / 誰かを誘って行きたくなる、栗林公園駅近くで”さぬきのおもてなし”を味わううどん | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。

 

わーい!ネギがいっぱーい!!

(*^▽^*)

 

これが食べたくて栗林公園駅から歩いてきました!

 

 

麺匠くすがみ」さんは16年9月OPENなのでまだ新しいお店でした。

 

といっても店名も変更されての移転だそうなので味に関しては心配無用というか超ベテランの老舗級の安心感でした(^^)

 

 

ネギがいっぱい入ったうどん”を食べると心に決めて来たはずなのに、入口に立てられていたメニューを見たら一瞬で崩れてしまいましたあせる

。゚(´^o^`)゚。

 

だって、カラフルだし美味しそうだし^^;

 

 

たっぷりお野菜の”とん彩うどん”と”讃岐肉ソバ”だけでも凄い吸引力でしたあせる

 

外で考えてても寒いのでとりあえず中へ入りました。

 

 

お店が新しいこともありますがいわゆる高松のうどん屋さんのイメージとはだいぶ異なる雰囲気の造りでした!

 

でもまずは注文するのを決めなくちゃ;^ω^)

 

メニューを開くとさらに心を惑わせる”つけうどん”たちが現れましたビックリマーク

(*ノェノ)キャー

 

 

しかも”三度美味しいつけうどん”とは魅惑的にもほどがあると激おこぷんぷんレベルです笑い泣き

 

座ったカウンターはこんな感じでした。

 

とっても綺麗でスッキリ!!

 

 

掘りごたつ式で座りやすそうな小上がりもありました。

 

 

そしてお目当て(だった?)”ネギがいっぱい入ったうどん”のページにやってきました!

 

正式名称は”ねぎねぎうどん”だったようですにひひ

 

 

とん彩うどん”や”つけうどん”に心を揺さぶられていましたが、ねぎねぎうどん”というネーミングで引き戻されました!!

爆  笑

 

さらに”ねぎねぎ肉うどん”とか”ねぎねぎ月見うどん”とか、他の具材入りも有ることが分かったので、四十にして惑わずの境地に辿り着きましたビックリマークビックリマーク

 

 

香川県産の青ネギも超美味しそうだし音譜

 

紆余曲折を経て?結局は初志貫徹の”ねぎねぎうどん”は”ねぎねぎきざみうどん”をいただくことにしました!!

 

 

キタ━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━!!!!

 

 

鮮やかな緑色のネギがたっぷり!!

(*'▽'*)わぁ♪

 

ネギの香りと、刻んだ油揚げの甘い香りとお出汁とトリプルパンチで目と鼻を攻撃されてるようでした!

 

そんな具材の下にはしっかりしたエッジの美味しそうな麺が隠れてました!

((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

 

 

ウマ━━イ!

ヽ(。>∀<)ノ☆○

 

しっかりしたコシのある麺はお出汁とネギの風味と一緒になってより美味しさが引き立てられているようでした!

 

もっとネギが欲しくなるぅ~!!

o(=^○^=)o アーン♪

 

 

ぬめりと甘味の旨さ加減も最高のネギでした!

 

カットも小さすぎず、大きすぎず、香りも十分引き出しながら食べごたえもしっかり感じられてとっても美味しくいただけましたラブラブ

 

さらに、”きざみ”の甘さが加わることによって、全体の旨み感がアップしているように感じました。

 

ねぎねぎきざみうどん”にして大正解でしたビックリマーク

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

 

 

おいしーq(^0^)pーい!!

 

メニューは他にも”おでん”や”ご飯もの”とか、”からあげ”なんかもありました!

 

うどんツアー”でいつも葛藤するのは”軒数を優先するか、品数・量を優先するか”という問題ですが、今回も軒数を優先してしまいました^^;

 

食べるのを手伝ってくれる大食いさんを二人くらい連れて回れたら超楽しいのになぁ~、とかアブナイ妄想に走ってしまいそうにあせる

 

次回は”からあげ”も食べてみたいにょんドキドキ

 

 

ところで対応していただいた店員さんが超新人さんぽいと思ってたんですが、就労支援にも力を入れられているということを後で知って納得でした。

 

香川県産の食材やおもてなしだけではなく、雇用面でも色々と頑張っていらっしゃるお店ということが分かってさらに応援したくなりました。

 

3月からはついに”琴電”もスイカやイコカ等のICカードが使えるようになるので”琴電”に乗ってぜひまたおうかがいしたいと思います(^^)

 

 

 

麺匠くすがみ

香川県高松市楠上町2-6-36

087-880-5496

10:00~15:00

定休 火曜

※ホームページ

※食べログ

 

( ^ー゜)σ  「大島うどん / 光も空気も懐かしく感じられる空間はいかにも香川の製麺所うどん。

( ^ー゜)σ  「早春の高松うどんツアー / 初めての金刀比羅宮は霧の中。

( ^ー゜)σ  「栗林公園を撮って、歩いて。

 

 

将棋って10回言って!真っ直ぐ線を引くものは?

×定規○鉛筆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメランキング
いつもありがとうございます!