全日本プロレスリング
昨日、
に行ってきました。
うちの妻は、福山雅治、長渕剛、そして武藤敬司のファンでもあります。
そんな武藤は、膝を痛めて今大会は欠場。
大会にも来ないのかなー、と思っていたら、
第3試合終了後登場。
リングインして、皆にあいさつ。
その後、サイン会。
客はみんな武藤のもとへ![]()
人気の高さを感じました。
曙 登場。
でかすぎ、迫力が違います。
小島も登場。
船木も登場。からだがシャープでした。切れが違う。
試合は、場外乱闘から始まり、うちの子供たちも興奮気味。
外は寒かったですが、なかなかアツイ全日本プロレスでした。
昔はプロレスが好きでよくTVで見ていたのですが、最近はあんまり見てませんね。
フィギアを集めるほど大好きだったのですが。
皆、頑張っていたのでこれからはたまに見ようと思います。
PS.和田京平のレフェリングがうまかった。
津軽川長会・勉強会
昨日16日は、藤崎町文化センターにて、
津軽川長会のメンバーで勉強会を開催しました。
何の勉強かというと、
「戸別補償制度による22年産米価の予想と、対策」
という勉強です。
津軽川長会は、津軽地方を中心にした米プロ農家の集まりで、
メンバーは12名。
単なる酒飲みの集まりでしたが、今回の制度ばかりは勉強しておかないと、
大型農家が被害をこうむる場合がありそうなので全員集合しました。
川村専務のお話を中心に進められまして内容は下記のとおりです。
参考にしたい方はしてください。
・今回の制度はとてもいい制度に見えるが、出口戦略がないのが欠点。
・飼料米をつくるのはいいが、畜産業者が困惑気味。いきなりトウモロコシから米に変えられない。
・米粉も小麦の倍価格。宣伝してるけど需要は見込めない。
・全国的には加工米コースに進んでいるが、加工米業者では、ゲップが出るくらい問合せ殺到。
・一般卸は20年産の大量在庫を抱え、それを売るのに必死。ほぼ投売り状態。
・農家には補助金が出るから、全国の卸は米価を下げにもっていく傾向。
・22年産の全国平均米価が10,000円になると、とんでもない補償額になるが財源はないだろう。
ちなみに、全国平均が10,000円ですと、青森県産米は8,000円ですよーーー![]()
・関税を取り払うべき。高関税のため、日本の米農家は守られているように感じるが、外国からの米を買わされている。その額を、本当のプロ農家への補助金としてまわすべき。
こんな感じでした。
また、加工米、飼料米の増加予想で、主食米との混同を防ぐために、
トレーサビリティー強化と、食糧法が改正。
農家は米を動かすたび、伝票を付けることになります。
一袋たりとも、出所を明らかにしない米がなくなるという制度ですが、
なんか、農林水産省のお仕事増やしの為の制度に見えてきたな。
私達みたいに事務のいない農家は、ただでさえ超忙しいのに、大変ですよね。
農家はウソして売らないと思うのですが。
ウソするのは事故米事件の場合もそうですが、大体中間業者。
農家もトバッチリを受けている感じです。
とまあ、何はともあれ4月のオープンは近付いてきました。
出口が見えない平成22年ですが、
ナリミツ農園はお客様のためにおいしいお米をつくります![]()
きらり・この人
昨日15日(月)は、NHK青森18:10からのアップルワイド、
『 きらり・この人 』
に出演してきました。
約8分間のインタビューでしたが、あっという間でしたね。
高木アナウンサーも大変だったことと思います。
お手数掛けました。
インタビューはまさに、「徹子の部屋」ならぬ、
「高木の部屋」
分かりやすく時間内に簡潔に伝えることの難しさを感じましたね。
皆様からは、
・緊張していた。
・話しが分かりやすかった。
・こちらが恥ずかしくなった。
などなど、様々なご感想ありがとうございました。
帰りはNHK様よりお土産まで頂きました。
娘がたいへん気に入っています。
妻のために、ちゃっかり福山雅治の「龍馬伝」のポスターを頂きたかったのですが、
話によると、問合せ殺到で非売品のため、頂くことはできませんでした。
代わりにポストカードを頂きました。
高木さんはじめ、NHK青森のみなさん、ありがとうございました。
次は全国版目指して頑張ります![]()
![]()
緊張?
皆さん、おはようございます。
藤崎町は、田んぼの畦が見えてきました。
もう少しで、春です。![]()
![]()
![]()
シーズンインです。
開幕ダッシュにむけて、今週はタイヤ交換や、マシーンの入替、作業機の装着など、
結構準備することがたくさんありますね。
会議も入っていますし、段取りよく進めたいと思います。
さて、本日15日(月)18:10~NHKのニュース番組にナリミツ農園登場です。
緊張はしないと思いますが、
頭がパー子さんにならないよう、人を3回書いて飲み込んで臨みます。
パワフル
全国中学校都道府県選抜大会 にむけて、
青森チームも合宿中。
青森では、選抜チームをパワフルと呼びます。
男子は弘実、女子は柴田、聖愛にて練習ゲームを中心に調整。
微力ながら私、審判にてお手伝いさせていただきました。
来週も青森市にて合宿を行い、
3月27日からの本番に向うそうです。
男女ともに、まずは予選突破が目標かな。
頑張ってください。
TV出演
皆さんにお知らせです。
『 きらり
この人 』
に私が出演するとことなりました。
約8分位のインタビューだそうですが、緊張しないようにしたいと思います。
なんでも、アナウンサーの高木修平さんが、
ナリミツ農園HPをご覧になって農業に興味をもったそうです。
農業の素晴らしさ、楽しさをTVを通じて、皆に伝えられたらいいですね。
放送日は、
3月15日(月)18:10~ 『あっぷるワイド』の
『 きらり
この人 』
です。NHK青森です。
皆さん、見て爆笑してくださいねーーー
ねばりゆき
皆さん、おはようございます。
最近何かと研修が多いです。
昨日も、アピオ青森にて、
水稲直播技術検討会と、「ねばりゆき」の試食会が開催され行ってきました。
水稲直播は21年青森県で236haが実施されたとのこと。
中でも、西北五のレベルが高く、実施面積も多いそうです。
特に乾田直播が。
近い将来、なんでもない技術となるんでしょう。
さて、「ねばりゆき」は低アミロース米の良食味で、
「まっしぐら」などとブレンドすると、格段にうまくなるそうです。
また、直播にもむいていて苗立ちもいいそうです。
これらを組み合わせて、美味しくて、安いお米が可能になりそうです。
実際に試食してみました。
真ん中が、つがるロマン。
残りの4つが、まっしぐら、まっしとねばりのブレンド、ねばり100%、こしひかり。
実際のところ食べてみても全部おいしく、甲乙つけがたいお米でした。
それだけ、県産米の食味が上がってきている証拠だと思います。
ちなみにATVで取材に来ていて、うちの親父が夕方のニュースに映りました。
ありがとうございました
皆さん、おはようございます。
雪が融けている藤崎町です。
先日の大雪は何だったのでしょうか?
昨年の4月末の雪が思い出されます。
さて、任期は、3月15日まででございますが
昨日3月11日にて、冬場の社協パート業務終了となりました。
本日よりポツポツと準備するものがあるために、少し早い業務終了です。
会長をはじめ皆様、よくしてくれて感謝しております。
ありがとうございました。
締めの写真は、雪山に突っ込む、としくんです。
八甲田並みの雪山ですね。
東北土を考える会・レポート4
3月6、7と東北土を考える会総会が開催されました。
今回はレポート4・最終回です。
2日目のメインは、
東洋の小麦王・勝部征矢氏のヒューマンドキュメンタリー
『 大地と友に 』
を見て、テンションを上げます。
このDVD、経営のヒントが満載、盛りたくさん。
勝部さんの経営理念がよく分かりますし、参考になります。
私もすぐ実践したいですね。
それが終わると、土を考える会の総会に入りました。
今年度の活動状況が映像にて放送され、結構活動したなー・・・としみじみ。
今年は、北海道との交流が多くなりそうな予感。
帯広での、国際農機具展も開催されます。
乾直のチーム北海道も本州に上陸して視察予定。
そして、次回のスガノ農機ヒューマンドキュメンタリーDVDは、
『 東北土を考える会の人のつながり 』をテーマにして、
撮影をしていくそうです。
皆さん、カメラおじゃましたら快く協力しましょう。
以上、完。











