★プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ★ -293ページ目

レーザー使用

CT1001・センイチの整備シリーズパート4です。

パート3はこちら。


センイチを購入するとなると、ほぼレーザー使用となると思います。


レーザー使用ならば、レーザーキットを持ち運べる台も標準装備して欲しいものです。


レーザーを買ったはいいが、セッティング、移動で時間を食っては、


ただでさえ整地に時間がかかるのに、イライラは増すばかり。


そこで、ナリミツ農園仕様は、レーザーキット台を装備しています。


材料は、クローラ中間にあるステップです。


ステップは、泥が溜まりやすいため、取り外していたものを使用しました。


溶接は八木橋くんに依頼。


なので、『 YAGISTAND 』と名付けました。



プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-100327_1023~0001.jpg


三脚は、フロントウエイトの上へ縛り付けます。


移動中はこんな感じ。


プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ


これで、遠征は一人で楽々移動となります。

八嶋龍仙

昨年に引き続き、碇ヶ関の


あづましの宿・関の湯

にて、八嶋龍仙さんの絵画展 が開催されていたので行ってきました。



プロ野球が開幕してから、幾分ねぷた狂が収まってきた我が息子。


昨年は、八嶋さんとの記念写真にビビって泣いていました。



プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-100328_1350~0001.jpg

ねぷた絵の他にも、軟らかタッチの絵や、


プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-100328_1353~0001.jpg

迫力のある絵や、


プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-100328_1357~0001.jpg


宴会場には、仲間のねぷた絵師の絵や、師匠の絵が展示されていました。



すると、また八嶋さんにバッタリ遭遇。


息子に写真を勧めましたが、また泣きそうだったので今回は止めました。


憧れの人に会うと、ビビる気持ちはよく分かります。



絵っていいですね。


デカイキャンパスに思いっきり書いてみたいものです。


CT1001整備・足回り編

皆さん、大変永らくお待たせいたしました。


CT1001が2号棟から、自宅前の1号棟に帰ってきたのでシリーズ復活。


ユーザーにはたまらない企画、CT1001整備シリーズパート3です。


パート2はこちら。



今回は足回り編です。



CT1001・通称センイチは、ご存知クローラトラクターのため、足回りが命。


この足回りがイかれるとシーズンが台無しになってしまいます。


現在のクローラは耐久性がよくなっていますが、それでも2,000時間を限界と考えておいたほうが得策かな。


片側1本安く50万と見積もっても両側で100万。


ということは、1時間運転したら500円ずつ貯めて行かないとクローラの更新が出来ないんですね。


恐ろしいですね。



なるべく水、泥には入れないようにしましょうね。



さて、前方のスプロケットは減りに注意です。


クローラーの張り過ぎ、緩みすぎは、スプロケットが異常に減ります。


以前私もクローラーの張り過ぎで失敗しました叫び


取り説にいろいろ書いてますが、一番いいのは、


バックしてストップした状態で、前方のクローラが少したわむ位。


そのたわみを両手で揺すってください。ちょい力を入れて揺すれるくらいがベスト。


揺れなければ、確実張り過ぎです。


プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-100327_1024~0001.jpg

スプロケットは、4分割になっていて、交換が楽になっています。


何時間か乗ったら左右をローテーションしましょう。


特にプラウ後をすぐにレベラーで整地するユーザーの方は気をつけましょう。


プラウ後のデコボコは、クローラに負担がかかります。





クローラーの上部を支えているゴロは、グリスアップを欠かさないでください。


クローラを支えていますので、結構力が懸かります。


破損するともちろん走行不可能になります。


グリスアップしやすくなっていますので、こまめに行なってください。



プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-100327_1024~0002.jpg


出ました、オイルシール。


このシリーズからは交換しやすくなっています。


基本的にメンテナンスフリーですが、ヘビーユーザーは毎年or2年ごとに交換しましょう。


中間のイコライザーのゴロについても同様です。


プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-100327_1024~0003.jpg


イモネジはなめらないように、準備万端で作業してください。


特に中間のイコライザーについては、


イコライザーごと取り外して、オイル交換した方が簡単です。



パート4へ続く・・・。

ゴール

地元・藤崎町にはかつて、小学校が3校ありました。


私が通った小畑小学校、そして、西中野目小学校藤崎小学校の3校です。


小畑小学校と西中野目小学校が合併して、


うちの息子が通う、藤崎中央小学校へ。


藤崎小学校はそのままで、現在は新築工事が進んでいます。


校舎は完成し、残すは体育館のみ。




現在体育館は取り壊しの準備に入っています。


そこでS川君はバスケットゴールに目をつけました。


廃棄処分になるのなら、汗の染み込んだゴールをご自宅へ。





プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-100327_1349~0001.jpg


ちなみに数年前、藤崎中学校体育館取り壊しのときは私、ゴールを頂きました。


S川君、庭に設置して、お父さんのようなシューターになって下さいドキドキ

準備は万端です

ナリミツ農園トラクター関係の準備は万端です。


あとは、お天道様が出ることを祈るのみ。



さて、私愛用のAF330通称・シャコタンのタイヤを交換しました。



プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-100326_1422~0001.jpg


前輪は2~3年前に取り替えましたが、後輪は今回が初めてです。


ハイラグ使用にしていましたが、最近はもっぱら畦塗り、代かき、溝掘りなどの軽作業のみ、


ということで、値段もお手ごろなブリジストン・ノーマルタイヤにしました。



乗り心地は、以前の片減り全開のタイヤに比べたら天国ですね。


アワメーターは1600時間。


今年13年目に突入のシャコタンですが、まだまだ活躍しますよ。



ちなみにタイヤは、組換えは自分持ちですが、


ニューホランドからの購入が安いです。


お近くの営業マンにお尋ねください。



大型トラクターの方にお勧めは、ラジアルタイヤ。


牽引力があるうえ、耐久性もよく、そのうえノーマルよりも安いです。


結構、春・秋にセールやってますよ。



一面は・・・

皆さん、おはようございます。


朝起きると、一面銀世界でした。


「わー、きれーいドキドキ


じゃねーよ。



プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-100327_0522~0001.jpg


これで、4月中の田んぼ内での作業は不可能かな?



3月中に少しやっておくだけで、4月の仕事がかなり楽になるのですが。



なかなか、うまくいきませんね。



お天道様が恋しいです晴れ


タイヤ交換

昨日、雪がちらついていましたが、


タイヤ交換を決行しました。


タイヤ交換は、6台。


手作業によるホイールナットのゆるめ、締め付け作業量は半端じゃありません。


昨年の冬に、電動インパクトレンチを購入しておいたので、


今回がいよいよ解禁となります。



インパンクトは、アストロプロダクツ製。


赤のボディがカッコイイです。


プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-100325_1047~0001.jpg


使用してみた感じは、少々重いです。


エアーのインパクトレンチに軽さはかないませんね。


長時間の使用は筋肉痛になるかも。



でも、パワーもありますし使用感はいいですよ。


値段もリーズナブル。詳しくはこちら。




インパクトにて軽く締めたあとは、


これも解禁のトルクレンチ。


今までは勘で締め付けしていましたが、


これは締め付けトルクに達するとカチンと手応えがあって適正値を教えてくれます。



プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-100325_1055~0001.jpg


これもアストロ製です。


使った感じは、これもいいですね。


ヘビーユーザーにはどうか分かりませんが。



最近注目の工具は、なんといっても


DEEN


黒のカラーとリーズナブルな値段ながら、品質もよいです。


詳しくは、こちら。



2010年ハウス屋根掛け

皆さん、おはようございます。




昨日は天気がよく、風もあまり無く、




ハウスの屋根掛けにはピッタリのお天気でした。




津軽富士「岩木山」もクッキリ。




プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-100324_1511~0001.jpg



平日開催のため、アラフォー世代数名が少ない中、


「今年は何日かに分けて掛けましょう。」

の予定でしたが、


一旦手をつけると、止められない性格の方々ばかりで、


一気に9棟のうち、7棟を掛けてしまいました。


途中の1棟のビニールを裏表逆に掛けてしまい、焦りました。

以前は、2棟掛けて終わったときに気付き、掛け直した経験もあります。



皆さん、ビニールの裏表は気をつけましょう。






さて、残り2棟は風が強くなってきたため後日、という段取りにしましたが、



風を見計らって掛けてしまいました。


結局1日で掛け終わったので、とてもラッキーですね。



プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-100324_0657~0001.jpg

残すは、親戚の2棟。


後日かける予定です。



その後は、暴風網を設置。


まだまだやることはあります。


プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-100324_1504~0001.jpg

育苗ってホント手間がかかりますね。


早く育苗の呪縛から逃れたいナリミツ農園です。



今日は雪の予報です。

ポツポツと

皆さん、おはようございます。



ポツポツと仕事があります。


昨日は、育苗ハウスのナイロンの補修やらを行い、


本日は育苗ハウスのナイロン屋根掛けです。


風がないようなのでうまく掛けれると思います。



しかし、また明日から雪マークが。



天気が回復しませんね。

審判部総会

昨日は、弘前地区バスケ審判部の総会でした。


4月より、日本公認審判員で活躍される2名の方。


フレッシュマンをご紹介します。


今正之くん、パチパチニコニコ



プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-100322_1820~0001.jpg


山谷明奈さん、パチパチべーっだ!


プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-100322_1821~0001.jpg

お二人とも頑張ってください。



ピースは、岩手出身の佐々木佳祐くんです。


弘前学院大学学生。


プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-100322_1936~0001.jpg


若いっていいですねビックリマーク