★プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ★ -277ページ目

今日から

本日23日~25日・18:00~21:00の3日間は、



『 百石町納涼夜店祭り 』 です。


詳しくはこちら。




ナリミツ農園も昨年に引き続き出店しますが、


メニューは下記のとおり、超豪華版です。


天気は狙ったかのように、雨、曇りマークが並んでいますが、なんのその。


皆さん、是非足を運んで、楽しんで、昼間の疲れをとってください。




メニュー


・ナリミツ農園のおにぎり


・たかはるの豚さがり焼き


・生ビール、ドリンク


・冷たいバナナのチョコフォンデュ


・らくがきせんべい


・くじ


・平内産ほたてやき


その他いろいろ




皆さん、来てネー――ラブラブ






土砕き・パート2

先日、土砕きパート2が終了しました。


合計2トンダンプ20台分。



小屋の前の土が無くなって、サッパリ、すっきり。


プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-100720_0838~01.jpg



昨日は、またまた熱中症になりそうな天候でしたが、


午前で浅石川土地改良区・共同用水の草刈り完了。


徐々に仕事が片付いてきました。




午後より、いよいよ追肥。


これまた重労働です。

熱中症

昨日は、浅瀬石川土地改良区の共同排水の



草刈りでした。




6時スタートでしたが、気温が半端じゃなく、


まさしく熱中症に侵されそうになりましたが、


無事終了。


川に落ちたように汗をかきました。




プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-100721_1114~01.jpg



ジャングル並みの草だったので、排水には山のように草が・・・。


上げていく人大変です。



O田くんは、あまりの暑さに冷水を頭からかぶっていました。



本日は、共同用水の草刈りです。




ちなみに、稲の追肥は減数分裂期に入ってから開催します。




レーザーレベラー

ここ数日の晴天と高温で、圃場が奇跡的に乾き、


レーザーレベラー作業が残っていた4反の圃場を、昨日無事整地完了しました。


今回の整地のテーマは、『 妥協なき完全整地 』ビックリマーク



レーザー整地のポイントはトップリンク長さにありますが、


整地が上手な人ほど、トップリンクは短くなっていきます。


CT1001・センイチくんの場合、トップリンク長さは約65~64cm。


今回は、63cmまで短くしての作業です。





圃場の土質にもよりますが排土板と土の間がまったく無く、


レーザー側の長穴の中心にトップリンクがあり、


受光機のポールが完全垂直。


これで完全均平です。



完全均平を知ってしまうと、今までの作業が恐ろしくなりますが、


何パーセントの均平圃場を目標にするのかで、レーザー整地の時間は違ってきますね。


90パーセント以上を目指すのであれば、当然時間が掛かる作業です。



プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-100720_1803~01.jpg


今回は、100%に近い整地精度かと感じています。


雨が降ってみないと分かりませんが。





ここで、久しぶりのレーザーポイントをひとつ。


畦際の土が、排土板からあふれそうになったらすぐ圃場内にトラクターを逃がすこと。


そのまま畦際を走っても、あふれた土が畦に乗り上げるだけです。





プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-100720_1350~01.jpg


上のような感じになったら、圃場内に逃げ込んでください。


他のレーザーポイントは、右の欄をクリックしてね。



レーザー可能

皆さん、またまた急にで申し訳ございませんが、ここ数日の好天でレーザーレベラー可能となりました!


私、1人しかいませんが、興味のある方乗ってみたい方、見てみたい方、どうぞおこし下さい。

場所は自宅裏ですニコニコ


時間は13時オープンでございます。

新車

6月頃から、週2回、町のミニバスケットクラブに行っている我が息子。


昨日、新車を購入してきました。


新車といっても、バスケットシューズですが。


略して、バッシュ。





プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-100719_1924~01.jpg


紐の結び方を練習中。


なかなか上手になりました。




私が小学生の頃は、セフティロックジュニアという布バッシュでしたが、


現在は、いろんなメーカーからいろんなバッシュが出てるんですね。




好きなプレイヤーは、巨人の松本。


お願いだから、練習待ちで素振り練習をするのはやめてね汗

梅雨明け

東北地方も遂に、梅雨明けラブラブ


晴れマークが多くなってきたので、レーザー出来そうな感じですが、


春に比べて湿度が高いので、思った以上に圃場は乾きませんね。


乾燥注意報が出ると乾くのですが、出るわけない。





ここ2日は30度を越える暑さで、草刈り作業もバテ気味。


ですが、なんやかんや言って3回目の草刈りも終了。


いつもよりかなり早い3回目の草刈りです。




プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-100718_1836~01.jpg


夕方、S田くんたちが遊びに来ました。


うちの娘は、自転車で田んぼの用水に落ちて、泥だらけになりました。

糞まみれ

皆さん、こんにちは。


お食事中の方、申し訳ございません。


ちょっと汚いお話です。




レーザー途中で、圃場に放置しっぱなしのうちのCT1001・センイチくん。


かれこれ1週間以上放置しています。




なんか、数日前からすずめさんたちがセンイチくんのまわりに群がっています。


ヤバイ、と思い近寄ると・・・、




プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-100717_1616~01.jpg


さくらどりや、すずめさんの糞まみれでした。叫び


まさに、鳥たちの憩いの場になってたんですね。




すぐに撤収して、洗ってあげました。



が、糞はなかなか落ちません。






百石町納涼夜店まつり

皆さん、今年も


百石町納涼夜店まつりが開催されます。



今年は第100回記念。


100年の歴史があるんですね。



プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-100715_0844~01.jpg



ナリミツ農園は、昨年の99回から参加。


今年も、もちろん参加します。


ナリミツ農園のブースは百石町の一番下、さいとう金物店前です。



23日~25日・18:00~21:00まで車両通行止めにしての3日間のロングランなお祭りです。


メニュー等は、後日発表します。


皆さん来て下さいねードキドキ

たましっこ

5月下旬に田植えされた苗も、


だんだん稲になってきました。



『 たましっこ 』と呼ばれる、穂になる部分が稲の内部で形成されつつあります。


1本抜いて、カッターで切り裂くと・・・、


只今、約3cm。



追肥の時期が近付いてきています。




プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-100716_1519~01.jpg



追肥の時期、量は人それぞれ。


食味UPと、収量UPを目指して行なうわけですが、


私としては、元肥ゼロ・9葉期一発追肥の収量、食味が、慣行を上回ることを期待しています。