ケミカルピーリングの話③ サリチル酸 を用いたケミカルピーリング | ひふみのへや ~narimasu-hifuka~皮膚科専門医の葛藤雑記帳〜

ひふみのへや ~narimasu-hifuka~皮膚科専門医の葛藤雑記帳〜

皮膚科専門医(皮膚診=ひふみ)です。日々の診療で患者さんたちから学んだこと、主に「肌」・「皮膚」(ときどき「推し」)をテーマに綴ります。溢れる情報に溺れそうな時代ゆえ、信頼性の高いサイトも紹介します。
必要に応じ加筆/訂正することがあります。

ケミカルピーリングの話

①、②でケミカルピーリングの

お肌への効果をお読みいただき

「ちょっと興味あるかも…」

という方も

そうでない方も

お待たせしました。


数年前から

くすみ、小じわ、

ハリ・ツヤ、額のテカテカ

アゴ周りの大人ニキビ

が 気になりはじめ…


せっかくだし

拙院でもケミカルピーリングに

取り組んでみようと思い立ち

いくつかのケミカルピーリングについて

調べること数ヶ月。


いちばん肌にやさしい

けれど

効果は高そう


という訳で

サリチル酸系ケミカルピーリング

(サリチル酸マクロゴールピーリング)

を採用することにしました。


その流れ と 施術後の感想

書いていきたいと思います。


はじまりからおわりまで約30分

    (2024年4月某日)

 

①使い捨てヘアキャップを被り

 ぬるま湯と洗顔フォームとで

 顔を洗い 丁寧に水気を拭き取ります。

 (3~5分)

 

ピーリング剤 

(サリチル酸マクロゴール)

 を顔全体に塗り拡げます。

(唇や目の周りを避ける)

 全体にいきわたったら

 5分間待ちます。

 少しピリピリ、ムズムズ

(わさびのような感じ?)

 した感じがします

 私は鼻炎持ちで

 鼻をかみ過ぎるため

 鼻の入り口周辺は特にヒリヒリ

 しましたが、原因がわかっているので

 怖くなかったです。

 がまんがまん……

 (塗り拡げる時間+5分)

 

冷たい水を含んだ布で   

 薬剤を拭き取ってもらった後

 (この時点で肌の最表層=角質が

  剥がれきています)

 自分で顔を洗います。

 このときはぬるま湯ではなくて水を使います!

 (お湯だとピリピリ感が強く感じられるからです)

 水気を優しく拭き取ります。

 (5分)

 

④冷却時間

  冷たい水を含んだガーゼを乗せて

  冷やします。

  ピリピリ感は少し減ります。

 (5分)

 

化粧水などで肌を整えます。

  ビタミンC、トラネキサム酸などが

  配合された化粧水を肌になじませます。

  この時点で肌の感じは…

  ザラつき感が大幅改善し

  くすみがとれて明るさがでてきました。

  ダメ押しで

  ハリ・ツヤ美容液をなじませ…

  紫外線防止策としてUVクリームを塗って完了。

 (5分)

 

感想:どうしてもっとはやく試さなかった

   のだろうか?

   施術後、鏡をみたら、

   肌が一段明るく、ツヤが出ていました。

   肌がパキッとする感じもします。

   毛穴の開きも目立たなくなったかも?

   いずれにしても

   保湿と紫外線対策を頑張ろう!


ニキビの改善にも効果の高い

サリチル酸マクロゴール ピーリングは


ニキビ

毛穴の黒ずみ

毛穴の開き

肌のくすみ

ツヤがない

ゴワつき


などが気になる方には

おすすめです。


施術後数日、ポロポロ薄く皮むけすることも

ありますが、じきに落ち着きます。


1カ月に1度*のお手入れがおすすめです。

 (ニキビ、脂性肌の場合、はじめの数回は

 2〜3週おき、その後1ヶ月毎でも良さそうです。)


*表皮のターンオーバー=皮膚細胞の生まれ変わりサイクル

 は28~42日※

 成書(教科書・医学書)によて記載に幅があることと

体の部位(踵は顔よりも日数が必要)によって

ターンオーバーに差が出ます。

また、年齢が上がるにつれ時間は長くなります。