2024年 1月7日 | ひふみのへや ~narimasu-hifuka~皮膚科専門医の葛藤雑記帳〜

ひふみのへや ~narimasu-hifuka~皮膚科専門医の葛藤雑記帳〜

皮膚科専門医(皮膚診=ひふみ)です。日々の診療で患者さんたちから学んだこと、主に「肌」・「皮膚」(ときどき「推し」)をテーマに綴ります。溢れる情報に溺れそうな時代ゆえ、信頼性の高いサイトも紹介します。
必要に応じ加筆/訂正することがあります。

あけましておめでとうございます。


診療は1月5日からはじめております。


医療機関の発信するセリフとして

違和感ありますが…

今年もよろしくお願い申し上げます。


2024年 ドラゴン🐲年

元旦は能登の大地震、

2日は羽田空港での飛行機衝突事故

とたて続き

とんでもない災厄が降りかかられた方々を

思い

家からほとんど出ずに

のんびりした時間を過ごしていて

良いのだろうか…

などと自問しておりました。


被災地復興にはかなりの額が必要になる

でしょうから

運良く難を逃れた人ができることは

正しく納税するために

正しく働くことしか

できないのだなぁ…と

ウスノロなアイデアしか

湧きませんでした。


どうでも良いですけれど、

納税先(納税用途)を今より少し

自由に選べるシステムがあれば

今よりもっと(?)納税意欲が前向きに

なるのに!って、思いませんか?


納税用途、納税先の見える化。

きちんと調べれば資料を作ってくれている

とは思うのですよ。

でも、わかりづらいと感じてしまいます。


「ふるさと納税」があるじゃない!

(納税用途を選べる自治体もありますよね)

…それはそれで。


より自分に身近な税金の使われ方が

もっと身近になってほしいな、という希望です。


…おっと、いけない。

年はじめ一投目のブログは

税金がテーマではありません。


七草粥の日、七草爪の日なので!

リブログで失礼します。


改めて被災された方々へ

遠くから復活•復興をお祈り申し上げます。