グッドデザイン賞 と わき汗  | ひふみのへや ~narimasu-hifuka~皮膚科専門医の葛藤雑記帳〜

ひふみのへや ~narimasu-hifuka~皮膚科専門医の葛藤雑記帳〜

皮膚科専門医(皮膚診=ひふみ)です。日々の診療で患者さんたちから学んだこと、主に「肌」・「皮膚」(ときどき「推し」)をテーマに綴ります。溢れる情報に溺れそうな時代ゆえ、信頼性の高いサイトも紹介します。
必要に応じ加筆/訂正することがあります。

師走ですね。

誰が走るのか?

よくわからないけれど

みんなで走ろう!安全に照れ

 

・・・

重い重い腰を 

ようやくあげ、

来年から

オンライン診療に取り組もう

バタバタ準備しておりますが

その他のことは

バリバリ滞っております。

昔から「ばっかり食べ」型で不器用なので…

すみません。。

 

さて、突然ですが。

 

グッドデザイン賞(グッドデザインしょう)

って、ご存知ですか?

 

受賞率30%

フィナンシャル・プランニング技能検定2級・3級

の合格率が同じぐらいらしいです。

(日本資格取得支援 データベースより https://jqos.jp/

 

名前からもわかるとおり

「優れたデザイン」の「物事」に贈られるそうですが

だれが評価するかご存知でしょうか。

 

もともとは審査員のみによる投票だったけれど

2011年度から一般の投票も受け付けられるようになったそうです。

知らなかった!

 

詳しくは↓こちらを。

サイト自体も「グッドデザイン」です

面白いです!

ぜひ アーカイブをチェック鉛筆

してみてください。

 

グッドデザイン症・・・ちがった、

グッドデザイン賞を受賞したものには

私たちの身の回りでどんなものがあるのでしょうか?

おやおや!見たことがあるものばかりですよ。

 

あれも、これも。

この瓶、良いですよねラブ持っていないけれど。

例の誰でも一度は目にしたことがある

このような醤油差し

お気に入りのあのお菓子や有名接着剤パイプ椅子なども受賞していますよ!

他にもあんなものやこんなものまで!

私たちの身の回りはグッドデザインで

溢れているのですね!

 

手に入れたい⁉️グッドデザイン賞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで。

 

「グッドデザイン賞」と「わき汗」

一体何の関係があるか?

 

あるんです真顔

 

①手に付着させず

②適量がきちんとでて塗りやすく

③持ち運びが楽ちん

などの理由により

原発性腋窩多汗症治療薬が

グッドデザイン賞を受賞!

拍手拍手拍手拍手 拍手拍手拍手拍手 拍手拍手拍手拍手

 

 

原発性腋窩多汗症の治療薬の有効成分が

手に付着し、その手でうっかり目を擦ると

厄介です。

 

だから

手に付着させず外用でき、

使い方もシンプルな容器は

素晴らしい工夫&デザインだと思います。

 

患者さんに塗り薬を処方する側としては

一回に塗る量がきちんと決まって

でてくる容器はありがたいです。

 

まあ、それも腋窩の面積が

それほど個人差が大きくない箇所であるからで

他の場所に関しては

皮膚の状態・面積に個人差が出やすいので、

一律に1回量を定めてしまうのは危険です。

 

ともかく。

「グッドデザイン賞」は 

 応募しなければ 受賞できないし

 

 塗り薬は 塗ってみなければ 

 効果を知ることはできません。

 

わき汗に悩んでいるけれど

治療を受けることにも悩んでいる方。

試しに 塗ってみるのも よいかもしれません。