扇形庫の撮影をする時, 蒸機以外の賑やかしで
出してきたDLたちです。機関区の方に並べてみました。
当鉄道のDLは現在7輌です。内訳はDD51が3輌
(K社製2輌,T社製1輌)、DE10が2輌(K社,T社各1輌)、
DD54、DF50(いずれもK社製)各1輌です。
※当鉄道にはもう1輌
DD13(新幹線保線仕様)がおりましたわ~
DLは現在8輌でしたわ~。
ほかにも1輌 庫内にDD51(旧型)が見えてますが、
この車輛、動力ギヤ破損により廃車となり
現在はディスプレイモデル化されており
輌数にはカウントしておりません。
DLは蒸気と違て中古導入も多いです。
コロナ過以前はそこそこ状態のエエのをワリと安価で
購入できたんですが、最近は中古のお値段も以前に比べて
高くなったようなの気がしますな。
さて、DLも出したついでにレイアウト上を運転させました。
コチラも画像を撮りましたのでよろしければド~ゾ♪
ヤードで客車入換中のT社製DE10です。
先に導入したK社製DE10が動作不良やったため、
初のT社製機関車としてやってきました。
T社製ってことで付属のTNカプラーホルダーを改造して
マグネ化してますが、これが想像以上にレスポンスが良く
C50と共に入換機の主力として活躍中でゴザイマス。
動作不良やったK社製DE10の方も年始の整備で見事復活!
現在は通常運用に復帰しております。
DE10は入換だけではなく実車同様、
貨物に旅客に幅広く活躍中です。
貨物ヤードのDE10です。
貨物ヤードは試しにバラストを撒いてますが、
もう少しどないかしたい感じです。
今後の課題です。
バラスト撒布と言えば、先日扇形庫廻りの改修の流れで、
客車ヤードの末端部分にもバラスト撒布を行いました。
レールもレッドブラウンで塗装するなどをしてますが、
細かい部分はまだまだこれからです。
客車ヤード部分に関しては全体のバラスト撒布もふくめて
悩むところではあります。
まぁ、機関区廻りや北駅付近もふくめて、
シーナリー制作については運転を楽しみつつ、
これから焦らず少しずつです。
話が少し脱線しましたが…、
コチラは貨物ホームで休むT社製DD51です。
DD51はすでにK社製が2輌中古で在籍しておりましたが、
懸案やったカプラー問題が解決したので一昨年、
T社製を新車で導入しました。
ウチのDD51 3輌を並べてみました。
左がT社製(新車) 中央と右がK社製(中古)です。
新車のT社製はもちろんのこと、中古のK社製2輌も
特にトラブル等はなく、よく走ってくれます。
DE10同様、DD51は何を牽かせても似合うので
レイアウト運転の登場頻度も高めです。
すでに3輌が在籍しているDD51ですが、
近々もう1輌増備予定です。
機関区で休むDD54とDF50(共にK社製)です。
2型式とも新車導入を目論むもご縁はなく
再販を望むもメーカーには声届かずで
中古(新古)での購入となりました。
DD54は2021年6月に DF50は今年2月に入線しました。
両車とも再販があればジブンは即購入なんですがね。
最近のリリース状況とかみてると望み薄でしょうか。。。
貨物を牽いて北駅③番線に停車中のDD54です。
マイナー機種のDD54ですが、K社からは
お召し仕様もふくめて4モデルがラインナップ
地元(姫路)にもゆかりの機種ゆえ、試作機等
ぜひコレクションに加えたいモデルです。
俯瞰でも撮ってみました。
北駅③番線は内・外回り線双方の貨物列車の
退避ができるようになっております。
貨物ヤードで入換中のDF50です。ウチのDF50は
前オーナーの方のチョイスで0番台(直8エンジン)です。
『富士』や『彗星』牽引で500番台(V6)が欲しいのですが、
再販(あるいはリニューアル)されんすかねぇ…
以上、アラ還暦オヤジのぼやきでした。
画像をUPしながらダラダラと書きましたが、
最後まで御覧いただきありがとうございました。
では また