前回の続きです。
仕立てた編成をさっそくD51に牽かせてみます。
伯備線てことで後藤仕様の集煙装置を装備したD51が
牽くのが正しいのでしょうが、
あいにくウチには長野式とナメクジしかおりません。
車輛セットには後藤式の集煙装置パーツも3個入っていて
『コレで3重連しなはれ^~』つ~ことなんでしょが
今は売ってませんからね~デゴイチは
再販されたり、中古でエエ出物があったら
購入を検討しましょうかね?
ということで今回はこちらの長野式集煙装置付きのD51に
牽いてもらうことにします。
まぁ実車でも新見区には長野式のD51がおったようなので、
おかしくはないと思いますが…
さっそく繋いでみました。
三重連ではなく単機でもエエ感じです。
実際、新見~岡山間はD51の単機やったらしいですしね。
いつもの撮影ポイントで
貨車は客車に比べて軽く室内灯もないので
上り坂も楽勝すね♪
実車やと煙モクモクの場面でしょうが、模型なので
煙は出ません。
次位にD51を繋いで重連にしてみました。
次位がナメクジ(しかも東北仕様)なのはご愛敬です。
角度を変えてもう1枚📷
やはりコレ見るとD51の標準型が欲しくなります。
集煙装置を取り付けて三重連をやってみたくなりましたわ~
メーカーの戦略にまんまとハマりつつあります(笑)
D51の前にDD54を繋いでみました。
伯備線無煙化前はこないな試験運用もあったようで
結局DD54はパワー不足ってことで、
本運用はDD51になったみたいですね。
そのDD51にも牽かせてみました。
無煙化直後はD51三重連→DD51重連に
置き換わったようです。
DD51重連もエエすね~♪
ちなみに伯備線貨物のDD51は米子区ではなく
岡山区の担当やったようですね。
単機でも牽引させてみました。
石灰列車も末期はセキが連結されないようになり
編成もショートで単機牽引やったようですね。
この石灰列車、電化区間の岡山~姫路間は
岡山区の電機が牽いてたようです。(EF60,65?)
うちにはEF60や65の一般塗装はおりませんので
EF61で代用します。雰囲気重視ってことで
さらに姫路~飾磨の飾磨港線はC11が
担当やったようで、有名な新橋駅前のC11も
牽引したことがあったようですね。
在りし日の飾磨駅のヤードを思いだします。
飾磨から先は新日鐵の専用線に入るので、
DLが貨車を引き取りに来てたようですね。
飾磨港線や新日鉄の引き込み線跡は線路は残ってませんが、
遊歩道になってたりして廃線跡をたどることができるように
なってます。
廃線跡はひさしく歩いてませんが、模型してたら
行ってみたくなりましたわ。
GWは特に予定もないので、行ってみましょうかね?
飾磨港線の廃線跡に
それでは また