免許式 ~平成5年8月26日~ | 安田あんみ オフィシャルブログ 

安田あんみ オフィシャルブログ 


  何物でもない、オンリーワンの私をめざして
 

晴れて、和裁2級の資格を頂くことができました。

 

昨年頂いた3級とは違って、

今回は筆記試験の他、実技の試験もあった。

試験の諸先輩方の苦労話は良く聞いていたので、

それなりに覚悟していたつもりだけど。

((+_+)) ( ;∀;)

 

無双袖の長襦袢が試験課題なのだが、

(半分ほど作ってあり、片袖、袖の縫い付け、

襟を縫い、5時間で仕上げる)

規定の時間を大幅に上回ってしまった。

提出すればとりあえず合格、ということだったが。

 

試験後は、燃え尽き症候群っぽくなってしまった。

( *´艸`)

 

しかし、

大人になって試験を受けると色々な発見もあった。

わかってはいたつもりだが、

着物とは、本当に丹精込めて作られているのだと思ったし、

所作や気遣いの賜物だし、

それに比べて、私はまだまだだったな、と思ったし。

ま、その分ノビシロがあるのだと思うことにしたが。

 

 

夏の薄物、ホタルぼかしの柄。

居敷き当てが付いた単衣長着。

免許式のために作った。

 

今は、袷の紬の着物を取り組んでいる。

まだまだ学ぶことがたくさんあると思うので、

頑張っていきたい。