2020年12月17日(木)~21日(月)の5日間、休暇を頂きバンコクを満喫しました。

 

2020年12月 一時帰国代替え休暇5日間 その1
2020年12月 一時帰国代替え休暇5日間 その2
 

3日目:19日(土)


朝食ブッフェは川沿いのテラス席で。

47 

 

48

 

朝食後、ビール&タコス。

チェックイン時に500THB分のクーポンをいただいていたので、オヤツタイムで使わせてもらいました。

49 

 

50 


ホテルをチェックアウトしてゲートウェイ・エカマイに移動。
長崎ちゃんぽん・レギュラーを完食完飲。
濃いタイ料理で、舌が慣れたのか薄い味付けに感じましたが、飲み切るとちょうど程好い味でした(^o^)

長崎ちゃんぽん・レギュラー 140THB

51

 

家内オーダー:からあげ丼ランチセット・ミニ 95THB

52 

 

夕方は、日本にいる友人とオンライン飲み会。
これ無かったら、川沿いのホテルに延泊してたかも(笑)
「CW Curry Wrust」で持ち帰りしたカリーヴルストとドミノピザからのデリバリー。

53 

 

54

 

チーズピザ。
旨いんですよね〜(^o^)

55 

 

この日、タイ国内に衝撃が走りました。
詳細は分かりませんが、サムットサコーン県がロックダウンする、との事。
市場関係者で548人のPCR検査陽性者が確認されたようです。


主にミャンマーの方と思われますが、ミャンマーと接している国境距離は1800kmらしいです。
4箇所で陸路入国可能、入国規制を厳しくしていたのに。。。

ミャンマー国境のタイ各県、越境制限措置を強化(2020年09月29日)

他国との国境距離はラオス間 1754km、カンボジア間 803km、マレーシア間 506km。

 

 

4日目:20日(日)


ヤワラート(中華街)の通り沿いにあるホテル「SHANGHAI MANSION HOTEL」を予約。

 

昼食は通称ソイ・テキサスにあるタイスキ「TEXAS SUKI」。
そう、1979年創業の老舗タイスキ屋さんです。
この店にいつか入りたいと気持ちはあっても、毎回通り過ぎてシーフード料理「T&K」かバクテー「義肉骨茶」に行っていました。
初めていただきましたが、タレも美味しく、普通に美味しいお店でした!
お昼から繁盛しています(^o^)
入口付近にいたお客さんは、ジョニ赤とエビ練り物揚げを喰らっていて、お手本にしたいなと思いました(笑)

56 

 

57 

 

58 

 

59 

 

60 

 

食後、「SHANGHAI MANSION HOTEL」にチェックイン。

61 

 

フロントに向かう。

62 

 

部屋に向かう。

63 

 

内装がいい!

64 

 

鍵がいい!

65 

 

ホテル内もいい!

これで700THB/泊とは素晴らしい(笑)

66


チェックイン後の食べ歩き。

お寺の駐車場エリアに軽く行列があり、とりあえず並ぶ。

67 

 

蒸したて。

68 

 

 

カノム・チープ(ขนมจีบ)。
小ぶりでTHB3/個は気軽に食べれます(^o^)

69 

 

金額早見表。

70 

 

「ロントーLhong Tou Cafe」の本店に来ました。

71 

 

72 

 

73 

 

申年二人は2階席が居心地好いです(^o^)

74 

 

夕食。

ヤワラート(中華街)と言えばシーフード料理「T & K」。

ヤワラート(中華街)シーフード料理屋「T&K」

 

今日のメインイベントのつもりでしたが、信じられないくらいお客さんが居ない。
もう少し時間が経てば、満席になるのかな。

75 

 

仕切ってる兄ちゃんは覇気がなく、最初から嫌な予感。
実際、エビ焼き食べてみて、普段なら2,3回お代りするのにそんな気が起きませんでした。

アユタヤのエビセンターの良さが分かりました(^o^)

76

 

18時前に食事して、人の少なさにビックリ。
散策帰り20時頃、店の前を通り閑古鳥を見て、2度ビックリ!
観光客が戻らないと、新鮮な食材を回せないかもしれません。
観光客に支持されてきたお店って再認識できました。
今行くのはオススメできない状態なので、早く普通の生活に戻りたいね(^o^)

77 

 

食後の散歩の先は、先月くらいから整備されたオーンアーン川沿いの市場(ウォーキングストリート?)。

78 

 

ヤワラート(中華街)から徒歩10分程度なので散歩にはちょうど良いです。

79 

 

夜のオヤツは、パッタイ・トムヤム。

80 

 

美味しくて、あっという間に平らげました(^o^)

81 

 

カヌー乗りも人気ですが、Uターンできない人の為に、待機しているスタッフの重要さを感じました(笑)

82 

 

 

5日目:21日(日)

清々しい朝。

83 

 

近くの市場ではマスク争奪戦が繰り広げられました。

サムットサコーン県の件が関係しているようです。

84 

 

家内の母親から、マスクのオーダーがあり最終的にはこの数量を購入。

50枚入りのマスクが50THB→60THB→70THBと徐々に値上がりするのを目の当たりにしましたが、その後、価格は落ち着いたようです。

85 

 

すぐさま郵便で送付。

86 

 

朝食は、バクテーの「義肉骨茶 อี้บะกุ๊ดเต๋ 」にて。

ヤワラート(中華街)でバクテー(肉骨茶)

6年前から通っています。

87 

 

開店するのを待っていました(笑)

88 

 

当たり前のように熱々状態で提供。

89

 

相変わらず美味いんです(^o^)

90 

 

野菜追加。

91 

 

チェックアウト後、エカマイの庵寺で昼食。
昼食後、ヘルスランドでマッサージ。
サバイジャイ・レストラン(サバイジャイ・ガイヤーン)で持ち帰り。

 

夕食は、自宅にて。

92 

 

夕方。
天気なのに一瞬雨が降ってきて慌てる中、東の空を見れば綺麗なグラデーション(^o^)

93

 

国外旅行に行けない中、バンコクで5日間を過ごし、違う楽しみ方を味わいました。

確かに今までにない楽しみを見つけ、嬉しい気持ちにはなりました。


が、本音は、早く日本に帰りたい、という気持ちが増しました。

 

 

2020年の年末年始休暇は、例年の10%くらいしか抑揚する気持ちがありませんでした。。。。

 

2020年12月 一時帰国代替え休暇5日間 その1
2020年12月 一時帰国代替え休暇5日間 その2