郎郎郎(さぶろう)吉祥寺店 2 | 主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎を食べた記録として駄文を書き散らかしていて自分自身のライフログ的な位置付けです。

※アイコンは人生初の二郎を食べたラーメン二郎吉祥寺店の成れの果ての生郎(既に閉店)

郎郎郎(さぶろうと読ませます)の吉祥寺店に行きました。


最近はなんだかんだでバタバタしていて、ラーメン二郎に行けない日々が続いています。


そんな僕の強い味方がこのラーメン二郎インスパイア店である郎郎郎です。





そんなに混んでないし駅から近いし営業時間は長いし……という個人的に重宝するお店。





麺300グラムでトッピングもあって\680は素直に安いと思います。


自家製麺でコストを抑えていたりするのかな。





お、今日の日替り無料トッピングは水餃子か。


前回がまさかの納豆だったりしたので、比較的安心出来る内容で良かったです。


水を汲んでカウンター席に座りました。





食券をもぎりに来た店員さんから、トッピングの問い合わせがあった為、「野菜増し+しょうが+唐揚げを別皿で」とリクエスト。


前回訪問時には唐揚げ別皿をスルーされたので今回は大丈夫かしら。





ちなみにトッピングメニューは写真の通り。


野菜普通→多め→増しと増量されていきます。


また「ニンニクまたはしょうが」となっていますが、両方同時に頼んでもOKです。


僕が座ったカウンター席から入り口の方向を振り返るとテレビが見えます。





浅野ゆうこかな。


暫くボーッとしていると店員さんが僕のラーメンを配膳してくれました。





さぶろうラーメン\680+野菜増し+しょうが+唐揚げ+水餃子です。


野菜はキャベツも多くて茹で加減はシャキシャキ寄り。





しょうがも無料ながら結構な量を気前良く入れてくれるので嬉しい。





豚は脂身が多少ある柔らかいタイプで、二郎とかのそれとは別物です。


バラ肉も良いのですが、個人的には醤油の染み込んだ腕肉の荒々しいタイプがやはり好きなんです。





辛揚げは別皿とリクエストしたのに、前回に引き続きまたスルーされちゃったな。


まぁ、しょうがないか。





スープはいつもよりも薄く感じました。


コクも醤油の効きも良くない方向にブレていたので、卓上の醤油ボトルからタラーっと醤油を回しがけて、早めに辛揚げも混ぜて……ある程度良くなった……と言うか誤魔化した感じかな……。





無料トッピングの水餃子は小振りの冷凍っぽいの。





頼んでおいてなんなんですが、別にあっても無くても……いや、コレはお店の厚意なので、ありがたく頂きます。





天地返しをして、少し黄色い麺を露出させます。





このお店の麺はストレートで長さがあって、表面は何となくツルツルしていますが、中身はモチッとしている……そんな麺です。


断面形状が丸いインスパイア店に良くありがちなゴワゴワした極太縮れ麺よりはよっぽどいいと思っていたり。


量は麺が300グラムあって、野菜もなかなかの量があるのでかなりお腹いっぱいになりました。


ただ、インスパイア店全般に言えることなのですが、お腹と心はある程度満足してもやはり直系二郎で食べたような充足感に欠けていたり……まぁ、直系二郎だって恐ろしくブレて満足しない時なんていうのは数多くあるんですけどね……。


次は直系二郎に行きたいなぁ。