麺屋 鳳 | 主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎を食べた記録として駄文を書き散らかしていて自分自身のライフログ的な位置付けです。

※アイコンは人生初の二郎を食べたラーメン二郎吉祥寺店の成れの果ての生郎(既に閉店)

麺屋鳳に行きました。


吉祥寺と三鷹の中間にある割りと新しいこのお店には………日曜日が定休日になってからは足が遠退いていてしまったので、かなり久しぶりの訪問になりました。





暗かったので外観が分かりづらいですね……。





店内は8割くらいの客入りでした。





小型の券売機で購入するメニューは……久しぶりにだし、大人しく小ラーメンにしておきましょう。





まぜそばにつけ麺……つけ麺のタレは2種類あるのか……店主さん一人作業なのに頑張りますね。





赤いカウンターにはレンゲやカラメ用ラーメンダレやコショウや一味が。


今回は頼んでませんが、まぜそばのトッピング表を見てみましょう。





イカフライとかマヨネーズとかいいですね。全部入りとかやってみたいな。


続いてラーメンのトッピング表。





食べはじめてから気付いたのですが、タマネギが新規加入していたみたい。頼まなかったことを少し後悔しましたよ。


ぽっぽっ屋とかではスタンダードなトッピングのタマネギ……シャクシャク食べたかったなぁ。


店内のBGMは軽快なメロディアックハードコアパンク。


店主の作業光景を眺めながら待っていると、僕のラーメンが出来上がりました。





小ラーメン\750+野菜多め+ニンニクです。


野菜は量も多くて茹で立てなので熱々。





ニンニクは多くも少なくもなくて、刻みかたも個人的には好きな大きさです。いいぞいいぞ。





スープは完全ド乳化で、固形背脂は浮いていなくてコクが感じられるモノで、よりパンチが欲しければカラメにしても良さそうな感じ。


野菜とスープを味わいつつ天地返しの機会を伺っていたら、存在感のある豚が出てきました。





かなり大判で厚みのあるバラ肉。かぶりつくという表現が良く合います。





もう1枚(個)出てきました。


豚だけでかなりのボリューム。嬉しい限り。





そして、天地返しを行って麺を露出させて見ると……前回訪問時よりも麺が圧倒的に太くなっていて食べごたえがかなり上がっています。


う~ん、これは以前より麺もスープも旨くなったような気がスゴくしたり。


ちなみに前回訪問時を思い出してみると、きっと夏前だったと……。


日曜休みと夜21時30分に閉店するという営業形態なので、だいぶ間隔が空いてしまったことになるなぁ。





麺もスープも豚もかなりハイレベルだと個人的に思っているので、食べ終わってカウンターに丼をあげた僕は、期待を込めて店主に日曜営業の可能性を聞いてみました。


……店主の気になる回答は……一応検討はしているみたいでしたが、そんなすぐには無理なんだろうなぁ……。





あ、そうそう。11月から定休日に変更があって、水曜日と日曜日が定休日になるそうです。


…日曜営業を期待していますよ。本当に。