「未来のミライ」を見て、奈良のおしろいを買う | 奈良大好き主婦日記☕

奈良大好き主婦日記☕

鎌倉在住
奈良や仏像が好きで子育て終了と共に学び直し大学院博士課程修了、研究員になりました。
テーマは平安後期仏教美術。

明日香村、山の辺の道等万葉集の故地が好きです。
ライブドアにも書いていました(はなこの仏像大好きブログ)http://naranouchi.blog.jp



娘と一緒に
「未来のミライ」という映画を見てきました
前知識なく見たのですが、予想したよりも面白かったです


こーんな可愛い男の子くんちゃん のいるお家に


新しく妹ミライちゃん が生まれて


お父さんもお母さんもミライちゃんばーっかり可愛がって


くんちゃんはこんな風にいじけちゃう…

この兄妹構成がわが家と同じで、
娘が生まれた時の息子がこんなんだったなあ…と、20年前(大昔汗)を思い出しました

子育てする親の側も必死だったしホントに大変だったけど、お兄ちゃんゴメンね…と今さらチクンとしました


この家族、ユーミンの歌で有名な「山手のドルフィン」の近くに住んでいる設定でした
映画の中で勿論ドルフィンは出てきませんが、根岸森林公園が描かれていました


上の2枚、こちらからとりました↓
http://tianlang.s601.xrea.com/Mirai-no-mirai.htm



根岸森林公園とドルフィン(左下)↓



最近のアニメは風景などの設定を正確に描くので、
「どこだ?どこだ?」
と、目を皿のようにしながら映画を見てしまいました



映画では、赤ちゃんがえりして、いじけている くんちゃんのもとに、未来から妹のミライちゃんが現れたりします

このあたりが、「未来のミライ」というタイトルのもとになっているのかと思いますが、
なんで未来から妹がやって来たのか、よくわかりませんでした…キョロキョロ


 で、大きな未来のミライちゃんに助けられて、
くんちゃんが逞しくなっていく…というようなお話
(画像あちこちから拾いました)


あまり私には馴染みのないアニメ映画だし
話がとても現代的で、夫婦のあり方にも若い世代との考え方のギャップみたいなものを感じましたが
総じて、平和に見られる映画でした

「未来のミライ」公式サイト


大人だけで見に行くなら、「ミッションインポッシブル」の方がおススメかもしれませんが、
ハラハラドキドキしたくない人はこちらの映画の方がいいかもしれません


それから、映画といえば、もうすぐ公開の
「マンマミーア!ヒアウィーゴー」も楽しみです




ピンクマカロンマカロンパフェ


映画が終わってから、改装後の辻堂テラスモールの中をウロウロしていたのですが、
奈良の麻織物の老舗、中川政七商店が新しく出店されているのを見つけましたよニコニコ

HPの写真↓


最近、中川政七商店は関東のあちこちで出店しているのを見かけますが、
まさか奈良のお店が辻堂くんだりまで進出してくるとは思わなんだ!
…と大喜びし、店内をキョロキョロ物色しました(こわい)

で、これを買いました…なんでしょう?


この袋、いいですね〜


中身は、ちょうど買うタイミングだった
おしろい です
おしろいの蓋に描かれた鹿に心を奪われました

開けるとこんなふう…

厚塗りしすぎないように気をつけないとね





人気ブログランキング