寿福寺で走る子どもたち | 奈良大好き主婦日記☕

奈良大好き主婦日記☕

鎌倉在住
奈良や仏像が好きで子育て終了と共に学び直し大学院博士課程修了、研究員になりました。
テーマは平安後期仏教美術。

明日香村、山の辺の道等万葉集の故地が好きです。
ライブドアにも書いていました(はなこの仏像大好きブログ)http://naranouchi.blog.jp




鎌倉の寿福寺については、時々前を通るので何回か記事にしている気がします


今回も前を通りました…そしたら、かわいい展開が待っていましたハート


とりあえず、このお寺の基本情報はこんな感じです

合格鎌倉五山第三位!のお寺です
鎌倉五山については→こちら

合格寿福寺のあるこのエリアは、源氏の土地だったため、頼朝は初めこの辺りに幕府を開こうと思いました
ところがこの土地が
「せ、せまい!このままでは、狭小幕府になってしまう(/TДT)/汗汗ガーン
(by頼朝)
…ということで、ここで幕府を開くのはあきらめて、そのかわり大倉という場所に幕府が開かれました
…ここは、裏手が源氏山ですからね
それに目の前横須賀線だし、そりゃ「狭い」わねっ(いや、横須賀線は明治22年開通ですから…ほっこり)


位置関係
矢印が寿福寺、鶴岡八幡宮が右側の丸
{5C81AFB6-F7E1-4CCA-9450-A44F701ED1E7}


今度は、鶴岡八幡宮を目印にして視点を東側に転じます
↓鶴岡八幡宮が左側の丸で囲ったところ、大倉幕府跡は右側の丸で囲ったところ
{B6F6133A-C0AA-446B-8038-E1F68CB6E0DB}



寿福寺の詳しいことは、こちらへ




そんな寿福寺の前を通ったので、参道まで入ってみました(お寺の内部は普段非公開です) 

紅葉はどうだろう?
{5008311C-C457-4B47-86DB-5B544B26B6F1}


山門のところで、ガラガラとスーツケースを引っ張りながらお寺に入るお嬢さんたち(コインロッカーなかったの?)
{7B502653-90B1-41FC-8086-B52403B009B8}


ひとけがなくて、いいお寺です…紅葉🍁する木は少ないみたい
{A361150B-9C2E-4C92-A9B0-F21E5DCBA863}



…と、ボンヤリしていたら、




きゃっきゃっルンルン流れ星とかわいい歓声が聞こえてきましたラブ


トコトコトコトコ…小さな子ども達が一生懸命走って来ますラブラブグリーンハーツ
{EDBF6FC5-CBBA-45C0-B0B6-662FBAA05BFE}
転ばないか心配あせる


ほら来たほら来た!
{0C0A4127-2790-432C-BF5B-AC7A7E1787A8}




子どもたちが駆け抜けると、またお寺の参道はひとけがなくなります

{763C8D17-AF19-4ECA-A2CC-84891102EE28}

{F99A37D9-9789-455D-861C-2CEAF439848A}




さっきの子どもたちは?

振り返ると、子どもたちがまだ走ってる照れ
{2C6AFCB7-C7A5-43DD-A467-3C66794B0E0F}



はやく、おいで〜〜!
{BEA0B04D-59C8-4283-A248-75C11E5C447F}




おっと、この子は大きな「戦利品」を持ってます
{3C31BD24-F7B3-4B2C-8C1E-E1E6C3B916CB}


源氏山から降りてきた子どもたちでしょうか?
元気だね
{4EA00E68-319A-4D8A-82FD-7B1BA2AD5FFA}


うちの子たちにも、たしかにこんな時代があったけど、
もう四半世紀近くも昔の話です…















人気ブログランキングへ