ペルー産 温州ミカン 安かった 美味しかった | naranoaのブログ

naranoaのブログ

茶道を主として日々したこと思ったことを書いています

昨日かみさんの購入指示書に柑橘類とあった 長穂の季節(激寒)は伊予柑が美味しい

 この季節ミカンは色々有るがあまりおいしくない ポンカン デコポン(1個299円+) 高いなあ ”ペルー産温州みかん” インカの雫 7個入り399円が目についた

 ”ペルー産温州みかん”は、2018年に輸入か解禁されましたそうですが

2018年3月はペルーに行ったがミカンは意識してなかったので今まで購入はしなかった

 

 ペルーには、約80年前から日系移民が持ち込んだ温州みかんが栽培されているとのこと

長年栽培が行われ、イギリスなどへは輸出されているとのこと。

 「南橘北枳」 柑橘類はその土地で変化する 中国の逸話もありますね

 しかし食べると糖度と酸度のバランスもよく美味しい デコポン×温州ミカン?

儲かった気分   ただし温州ミカンの上等やデコポンの高価な味を期待してはいけませんよ

 諺は悪くなる事例ですが

これは進化した事例 日本人も苦労して味を忘れずに栽培技術を身に着けたのでしょうね

 その内 日本では 温州ミカンって 日本でも採れてたのよ てならないことを願います