今日の茶道 例会 ハプニング連続 | naranoaのブログ

naranoaのブログ

茶道を主として日々したこと思ったことを書いています

稽古日第2木曜は都跡公民館しかし地元自治会が優先使用 じゃと西部をしかし埋まっていた

茶室・水屋があって空いてる所が若草公民館 昔使ったので特に問題ないがハプニング1

 どんな処? あいにくの雨 お茶では有名な松永久秀 築城:近世城郭の先駆けとのこと

     公民館玄関に飾っています

 多門城と若草公民館については↓クリックで解説されています    こちらは撮影禁止↑

 ハプニング2は館へ行く道路3方からが今日から通行止め 大回りが発生してる

軸は仙厓義梵の風刺画 三保の松原に突然の雷雨 不二の傘下は一大事(想像です)          

  ハプニング3                  花は南天(難転)と青柿(小粒)

 突然館の方が 水が漏ってます 掛軸からの漏れ水? 持ってる上に水屋が

早速 茶道会員が調査(資格持ちです)床下配管から漏れていそう

                 改めて軸の威力 傘下は一大事になった

                                     

 若草公民館を茶道で使用最後は我々歓茶会だそうです 水屋は数年使われていない自然腐敗?

              館職員さんは2名なので 事務所へ呈茶サービスをしました

             主菓子は 名:びわ ご製すぐ近くの萬林堂

                                      

帰りいつものトライアルで夕食とビニール傘(大きいの)を買いました