仕事をするにあたってセンスは非常に大切な要素です。
営業としてのセンス
エンジニアとしてのセンス
管理職としてのセンス
経営者としてのセンス などなど
いろいろあると思います。
そして、私の書いているこのブログ、この記事もセンスの有無があります。
藤田社長のブログを見ると、センスを感じます。
そのブログを見た後、私のブログを見ると、
センスを感じません。(笑)
シロウトなりにがんばっているブログではありますが、
藤田社長のようなプロ?と比べると、
やはり見劣りを感じます。
センスの違いがこういった違いに表れてくるのでしょうね。
(他にもさまざまな要素があると思いますが。)
センスとは、分かりづらい要素ではありますが、
大切な要素であることに違いありません。
私と違ってこの人すごいなぁ、という人は
やはりどこか私とセンスが違います。
センスを磨く上で大切なのは、
そういったセンスがいい人と私とのセンスの違いはどこかを、
意識しながら、その人と接することのような気がします。
そういった意識を持ちながら、その人と過ごし、
センスの違いを発見できたときはすごい快感です。
そしてその時は私が大きく成長できる瞬間でもあります。
ほか、センスを磨く上で大切なのは、
自分が取り組む物事・分野でセンスが優れている人とはどういう人なのか、
考え・イメージしながら物事を進めていくことだと思います。
そういう意識がある人とない人では、時間の経過とともに
大きな差が開いてくるのではないでしょうか。
こういったことがセンスを磨く上で大切なことかなぁ、と。
たいした人間でもないのに、
ずいぶん生意気なことを書いてしまいました。。。
まとめになりますが、
上記の記事は私に対しての戒めで書いたものでもあります。(笑)
また、上記記事をご覧になって、
それは違うよ、とか、
確かにそれも大切だけど、もっと大切なのは、
これなんだよなぁ、とか、
おまえはこんなところがセンスないよとか、
いろいろ意見があれば、ぜひコメントしていただけたら幸いです。
普段から、センスを意識して過ごすのは大切ですね。
