杖なしで歩けている!正しいバランスで立って歩くって大事。 | 愛媛発!犬飼奈穂の「オーラをまとう歩き方」

愛媛発!犬飼奈穂の「オーラをまとう歩き方」

1度きりの人生、思い切り楽しみたい!オシゴトのことや、大好きなゆずのことギターのこと等、犬飼奈穂が日々のつぶやきをつづっていきます。

おはようございますにこ

愛媛県松山市発!
肩こり・腰痛・O脚をあきらめない!
YURUKU®ウォーク公認インストラクターの犬飼奈穂です。

 

 

先日は東雲大学社会人講座で

ウォーキング講座でした。

 

 

今期は図書館の隣のスケルトンのお部屋が

会場です♪

image

 

手に持っているのは

生徒さんにいただいた八幡浜のみかんみかん笑い泣き

 

 

全3回のうちの2回目でした。

 

 

体をゆるめて

正しいバランスで立つ練習、

歩く練習をしていくと…

 

 

80歳の方が、

 

「あれ?

私、杖つかずに歩いてる…」

 

と一言…。

 

 

いつも両手にスティックをつきながら来られてたんですよね。

 

あまりにスムーズに歩かれていて、

これにはご本人もビックリされていました^^

 

 

いつもは体の横揺れもあるし、

何かにつかまりながらでないと

転びそうになっていたとのこと。

 

 

一緒に受講されている方からも

「すごーい!!!」

 

と拍手がわき、みんな笑顔になりましたキャハハ

 

 

肩まわりの筋肉が緊張して

可動域の狭かった腕も

伸び伸びと振れるようになり、

 

持って来られていたスティックは

片手に持ったまま

笑顔で帰って行かれました。

 

 

人間の体ってスゴイ!!!

 

を目の当たりにした瞬間…。

 

 

正しいバランスで立って歩くって

本当に大事です!

 

 

 

何も特別なことをしたわけではなく、

いつも講座で行っているような

正しいバランスで立って

その正しいバランスのまま

体に負担をかけずに歩く練習をしただけです。

 

 

はじめて講座に来られたとき、

 

「以前までは普通に歩けていたのに、

腰や背中にガタがきて、手術をして、

段々歩くスピードも遅くなってきていて。

 

でも、歩くことを諦めたくないんです」

 

とおっしゃっていました。

 

 

いつまでも自分の脚で立って歩きたい。

行きたいときに行きたいところに行ける体でいたい。

 

歩くことを諦めない、

その気持ちがすごく大事だなと思いました。

 

 

 

私もこれまでに姿勢の崩れや歩きクグセが原因で

3回、歩けなくなったことがありますが、

 

そのときになってはじめて、

歩けることって、当たり前ではなくて

すっごく有難いことなんだな~って思ったんですよね。

 



歩くことは一生続きます。
どうせ歩くなら、
楽しく心地よく歩きましょうハート

 

 

東雲大学でのウォーキング講座は

次回が早くも最終回。

 

今回の正しいバランスを

より体に落とし込んでいただきます^^

 

 

 

 

美と健康が手に入る!
写真入りテキストが付いた1Day講座。

リンク松山の日程はコチラ。

リンク東京の日程はコチラ。

リンク大阪の日程はコチラ。

 


詳しくはコチラキラキラ

 

 

 

 

正しい姿勢と良い声(相手に響く声)を身に付けたい方は

コチラがオススメです。

YURUKU®美ボイス講座。

リンク全国で唯一!姿勢×話す声のボイストレーニング開催します!

 

===============
メルマガ「体が軽くなるゆるい歩き方」
登録はリンクコチラ  

お友達募集中
LINE@復活しました!
ID :@LYJ7547G