napolitanのミラノのブログ -27ページ目

恋人はサンタ

最近、ジョヴァの友達数人に、たて続けに

「なぽはサンタ」

と言われた。
「サンタクロース」の事ではなく、
イタリア語で「聖人」の意味だ。アンジェロ(天使)とは言われた事があったが、近日昇格(昇天かも)したのかな。ぷぷぷっ!

日本の友達の皆さん聞きましたか??
星人じゃないよ 聖人だよ!!!
学生時代は他称「逆ギレの女王」だった私が聖人!!!

イタリア人のどんだけエゴイスタ基準と、ジョヴァのどんだけぶりが、彼らにそう言わせるのだ。

弟のニッコロに言われた。
「僕とママは、本当になぽに感謝してるんだ。なぽと会ってジョヴァは変わった。2人の結婚式では、僕は涙が止まらないと思う。」
パパはジョヴァに言った。
「なぽと別れたら、お前を殺す。」

ふむふむ。。。そこまで言われると確かに私、思い当たる節もなくはないわ。まだ未熟なので、天使レベルでもいいです天使。謙遜か!

でも正直なこというと、私にとっては
ジョヴァがサンタなのです。
聖人じゃなくて、クロースの方。
物理的にも、靴やドレスや花束を突然買ってきたりする。
毎回サイズがピッタリなのですサンタさん。
それ以上に毎日、目に見えないプレゼントを、
ありがとうサンタさん。

ブログに書ける最大限のノロケです。

Grazie per tutto quello che mi regali ogni giorno.
Sento sempre il tuo grande amore che mi rende felicissima.
Sei il mio santa claus!

イタリア語で初めてのポエム。
文化の秋 地でいきまっす☆



iPhoneからの投稿

ありがとうニッコロ


全然ブログ書いてなかったのには理由があって、

今まで家のワイヤレスを借りてたクリスティーナが引っ越して以来pcのインターネット使えず、携帯でブログ書こうとしてもアプリダウンロードできなかったのだ。

あっぷるID(私は「クソあっぷるID」と呼んでる)とやらを何度(二回)試しても作れず、めげ、今まで何一つとしてアプリをダウンロードせずに、最高にシンプルなスマトフォン生活を送ってきた。

それが今日、ニッコロに何か聞かれて「私の携帯アプリダウンロードできないから無理よ。クソあっぷるid作れないから」と言ったら、自分のクレジットカード出して、ささっと作ってくれた。

天才だね!!!

ニッコロは天才なだけではない。
優しくて金持ちなのだ。そして目が碧い。(×青い)

この週末はそれが如実に現れたので、クソid取得のお礼も兼ねて、ニッコロの事を中心に書きます。

オルタ湖畔に週末用の家を新たに構えたニッコロ。ジョヴァと私用の部屋も整えてくれて、金曜から行ってきた。
photo:01


私はまだ一度も有名なコモ湖には行ったことがなくて、どうも私の苗字に似てるオルタ湖に縁があるみたい。
イタリアの芦ノ湖って前から訴えてるけど、今回は更にイタリア版ターンパイク、展望台も訪れ、その類似性を更に確信。
photo:02


photo:03


(ついでに、ジョヴァとラブラドールのkoraの類似性も確信。同じように車酔いをし、同じように水を与えた。)

土曜の夜はレストラン予約してたけど、その前に家に友だち呼んでアペリティーヴォにしようという話になって、サラミ、チーズ、ワインを買いにお店に入った。
私はこれ等に詳しくないから2人に任せていた。
お会計後、ジョヴァがワイン一本持って出てきて
「これニッコロが買ったんだけど、 70ユーロしたよ」

えーー!!!なんで?店頭には3ユーロのワインが売ってるのに?!
ぼったくられた!と思った私が戦闘体制に入ったところ、
「ぼったくりじゃなくて、いいワインなだけだよー なぽが知ってる サシッカイヤと同じくらい。」
10ユーロでおいしいワインが買えるイタリアにおいて、その7倍って相当なのだ。ビックリした。
更に店の前でゴタゴタしてたら、友達2人と遭遇、彼らも来ることになって、同じワインもう一本買うことに。
チーズとサラミも合わせて、ニッコロ二万円以上使ってた、さらっと。同様してたのは私だけだ。こうなったら味わうしかないわ。

photo:04


photo:05


みんな、おいしい!と言って食べていた。ホントおいしかったんだけど、私が1番嬉しかったのは、悪酔いしなかった事。
この後レストランで頼んだものも含めて、数年前の赤中心にけっこう飲んだのに、まだまだいける感じだった。こんな事、ウコンの力飲まないパターンでは初めてだ!

いいワインだと悪酔いしない。

これを今後検証していきたいと思う。
ジョヴァ、協力よろしくお願いします。

はしゃぐ犬たち
photo:08



Il Fierobecco
このエリア随一のレストラン。
トリュフとカルボナーラのタリアテッレ。
photo:06


photo:07


ここはジョヴァと私がご馳走するはずだったのに、またニッコロがサラッと払ってくれた。なぜそこまで気前がいいのか。。。

久しぶりのブログが、お金の話中心になってしまったか。
でもニッコロ本当にいつもありがとう。


iPhoneからの投稿

日本旅行⑤ さよなら マイラブ 宮古じま

napolitanのミラノのブログ

宮古島、6泊では味わいきれなかった。

小さい島だけど、二週間いても飽きなかっただろう。


巨大サンゴ礁の八重干瀬ボートトリップはメローで楽しかった

napolitanのミラノのブログ napolitanのミラノのブログ

砂山ビーチは有名すぎて期待してなかったけど、

実際ドーパミンが出るほどきれいだった。

芸術的でこじんまりした地形が、

日本とは思えない独特の雰囲気を発していた。

宮古島の住民だったら、最低週一でここでBBQかデートかヨガかダンスしたいです!!!

(ゴミは持ち帰るよ!)

napolitanのミラノのブログ napolitanのミラノのブログ

南側のむこうの空は雨模様、稀に見る美しい雨雲。 それでも幻想的に碧い海

napolitanのミラノのブログ

開拓した無名のビーチの中を覗いたら 魚の竜宮城だった
napolitanのミラノのブログ
napolitanのミラノのブログ
カフェのトイレにRodyのお財布忘れたけど、とっておいてくれた。

何度も言うけどrodyは馬だよ!!ロディ サックス

(こないだ誰かに初めてカメと言われた。イタリア生まれなのに誰もしらないのね)

napolitanのミラノのブログ
napolitanのミラノのブログ

台風の谷間、うそみたいにお天気に恵まれた。

最終日、レンタカーを返しに行く途中からバケツひくりかえの雨が降ってスピード出せず、

飛行機乗り遅れそうになったけど。なんだったんだあの雨。


は!宮古島も私たちとの別れが寂しかったんだ!

帰らないでっ ていう意味だったのね。

なぜ今まで気がつかなかったのだろう。鈍くてすまむ。


宮古島で雨が降ったら、宿でトランプ&オートリしか、レジャーがないものね。

(それも1日くらいよかったかな・・)

(雨の日の過ごし方としてはこれ最高だな +海ぶどうのおつまみなどあれば世界有数の天国)


お世話になった宿も、

新鮮でボリュームがあるのにヘルシーでおいしい食事+

出口夫妻による心地よいホスピタリティ+泡盛飲み放題+テンテンをトントン 

= 最高だった。

napolitanのミラノのブログ napolitanのミラノのブログ

初めてとは思えないくらい、自在に火を操ってた (んぐっ!)

napolitanのミラノのブログ

朝から魚は食べられないと宣言したユスティニアヌス帝に、

次の日からは魚を黙って目玉焼きに変えてくれたり、

フルーツもっと食べたいというわがままに

「はい じゃあ残ってるフルーツ出しましょうね」とたくさん盛って出してくれたり、

ジョヴァが「すっぱい」と表現したゴーヤが、いつしか一人だけお膳から消えていたり。

シュノーケルや自転車、帽子やサンダル、雑誌、色々たくさん貸してくれた。


「これに懲りて、イタリア人出禁にしないでくださいね」と、本気でお願いしてきた。

大丈夫かな。。


宮古島の人々も、概してのどかで明るくて、よかったなあ。


ただ一つ衝撃的だったのは、犬を食べる風習があるということ。

(犬好きの人は、ここから数行読まないでください)

(違う意味で犬好きの)おじいは、本島の保・・・

・・・ウワ――!!!!

でも・・・保健所で命を落とすよりは、

おじいにありがたがられながら健康に寄与したほうが、ワンコにとっても幸せかも・・・

・・・・ギャーーーー!!!!!

出口さん、この話ウソですよね!!!

ウソっってことでよろしくお願いします。


napolitanのミラノのブログ

宮古島、戻りたいなあ。

9月の終わりの今でもきっと温かい海の水と、8月より爽やかな風と、変わらない波の音。

napolitanのミラノのブログ

バイバイバーイ 愛をこめて。

napolitanのミラノのブログ