★一生懸命な姿は人の心を動かします。 | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

おはようございます。

奈良のフードビジネスコンサルタント 中田雅博です。


休日読書ブログです。


今日紹介するのは、『神様がくれた背番号』です。


↓↓↓




この方のブログ で紹介されてました。



大阪は天王寺のホームレスのケンちゃん。40歳を迎える夜、夢の中に神様が現れます。


そして、ケンちゃんの夢を叶えてあげると言います。

 

なんでも世界の神様達が決める「人間大賞」に選ばれたのだとか・・・。


その理由がいいです。「生まれて一度も嘘をついていないこと」が高く評価されたのだそうです。※この物語を象徴するエピソードだと思いました。
 

そして、寝ぼけ眼のままケンちゃんは、「世界で一番野球がうまい40歳になって阪神タイガースで活躍で活躍したいです」と言います。


翌朝、キャッチボールをするとびっくり!すごいボールを投げます。打ってはホームラン級の打球を連発!


あれやこれやと話は進んで、ケンちゃんは「阪神タイガース」の選手になります!


なにせ“神様仕込み”の実力ですので、ケンちゃんは連日の大活躍。

いつしか、ホームレス仲間の希望の星になります。ケンちゃんの友達でもある近所の小学生にも勇気を与えます。


その年のリーグ優勝を果たし、日本シリーズで3勝3敗で迎えた最終戦。41歳の誕生日を迎えたケンちゃんの魔法が解けてしまいます。


そう、神様との夢の約束は、40歳でしたから・・・。


普通の人に戻ったケンちゃん。それでも最終回の守備につくのです。


その姿を見て、ホームレス仲間は今度は自分自身に希望を求め、もう一度一歩踏み出す勇気を最後にもらうのです。


その人が“特別な力”を持っているからではなく、その人の一生懸命な姿に、人は心を動かされるのですね。


そんなことを教えてくれる物語でした。


それから・・・、


星野監督が率いてリーグ優勝をした頃のタイガースのメンバーが実名で登場します。たぶん、選手のキャラクターもそのままではないでしょうか。


私は、熱烈な阪神ファンではありませんが、選手たちの言動に楽しませてもらいました。金本選手のアニキぶりがよく出てました。(笑)


面白いです!


★4つです。


感謝!

最後までブログを読んでくださり、ありがとうございます。