ピアノ曲の難易度 その5(ベートーヴェン ピアノソナタ) | 初老精神科医なおざう

初老精神科医なおざう

教員をやめ、中年で再受験して、今や初老精神科医。仕事はぼちぼち。ピアノのおけいこ、読書、お酒、その他の日常を記して行きたいと思います。

ベートーヴェンのピアノソナタはほとんどが難しいが、それでも最近挑戦することが多くなっているので、いろいろと調べて比較してみる。

 

①新訂 ピアノの学習 長岡敏夫 音楽之友社 1972年

(初級1‐上級5まで15段階)

②あるピアニストの一生

(1-28まで)

③ピアノレッスンのヒント

★1つ‐★6つまで、0.1単位で評価

④ヘンレ出版社の難易度表

(1-9まで)

⑤Do-Re-MiさんのYoutubeの動画

(6段階)

⑥メゾフォルテさんのブログ

(10段階)

追記⑦エイとタンチョウさんのサイト

(6段階、細かくは15段階)

 

①ピアノの学習

32曲の練習順も記載されている。練習順に記載する。

中級1 20番

中級2 19番

中級3 25番

中級4 9番、1番(1楽章)

中級5 10番、6番、5番

上級1 (1番)、7番、12番、8番、13番、15番、11番

上級2 2番、3番、24番、27番、4番、17番

上級3 22番、18番、14番、16番

上級4 30番、31番、26番、21番

上級5 23番、28番、32番、29番

 

1番のみ、1楽章だけ弾くことが多いのか、難易度は中級4‐上級1となっていた。

蛇足だが、8番:悲愴、14番:月光、17番:テンペスト、21番:ワルトシュタイン、23番:熱情、24番:テレーゼ、26番:告別、29番:ハンマークラヴィーアである。

 

②あるピアニストの一生

おすすめピアノ曲一覧に載っている曲は、上に載っている(平易な)順に記し、載っていない曲は()をつけた。

 

難易度12 20番

難易度14 19番

難易度17 25番

難易度19 10番、9番、5番

難易度20 1番(1楽章は難易度18)、6番

難易度21 6番*、7番、12番

難易度22 8番、11番、15番、(22番)

難易度23 4番、24番、17番、27番、(13番)

難易度24 2番、18番、3番、14番、(16番)

難易度26 31番、26番、28番、30番、21番*

難易度27 21番、32番、23番

難易度28 29番

 

6番、21番はおすすめピアノ曲一覧の難易度と教材一覧の難易度が異なっていた。*はおすすめピアノ曲一覧の難易度。32曲中29曲がおすすめピアノ曲となっている。ピアノ弾きにとってベートーヴェンのピアノソナタは必須ということか。

 

③ピアノレッスンのヒント

 

 

一般のピアノ愛好者のためのウェブサイトであり、後期の曲は難易度が高いので、ほとんど取り上げられていない。また、比較的平易な9番、10番も取り上げられてない。

 

★2.0 19番、20番

★2.5 25番1楽章

★3.0 5番1楽章、8番2,3楽章、14番1,2楽章

★3.3 1番1楽章

★3.5 4番1楽章、16番1楽章

★3.6 6番1楽章、7番1楽章

★3.8 2番1楽章

★4.0 1番4楽章、3番1楽章、8番1楽章、17番3楽章、24番1楽章

★4.2 11番1楽章

★4.5 14番3楽章

 

④ヘンレ出版社の難易度表

 

難易度3 19番、20番

難易度6 1番、9番、10番

難易度7 2番、3番、5番、6番、7番、8番、11番、12番、14番、15番、18番、22番、24番、25番、27番

難易度8 4番、13番、16番、17番、26番、30番、31番

難易度9 21番、23番、28番、32番

難易度10 29番

 

疑問に思える箇所がある。25番の難易度が明らかに高すぎるし、14番の月光ソナタが5番、6番の難易度と同じではないだろう。もっと難しいと思う。

 

⑤Do-Re-MiさんのYoutube 動画

 

難易度ランキング順に平易なものから。

 

入門:20番、19番、25番

初級:5番、6番、9番

中級:1番、4番、10番、7番、11番、13番、8番、2番、3番、16番、18番、12番、15番

上級:22番、24番、27番、14番、17番

超上級:21番、23番、26番、28番

最上級:30番、31番、32番

レベルMAX:29番

 

⑥メゾフォルテさんのブログ

同レベルの曲の場合、前に書かれているの曲の方が平易ということであろう。

難易度

レベル1:20番、19番、25番

レベル2:5番、6番、9番

レベル3:10番、4番、2番

レベル4:1番、7番、3番、8番

レベル5:11番、16番、13番、15番、18番、12番、14番、22番

レベル6:24番、27番、17番

レベル7:21番、23番、26番

レベル8:30番、31番

レベル9:28番、32番

レベル10:29番

 

以上を比較してみると、多少の違いはあるが、大体の難易度は把握できる。

 

①20番、19番、25番は中級前半から半ばで挑戦できる。

②次に中級の上で、5番、6番、9番、10番、1番1楽章あたりに手が届く。

③さらに上級の初めで初期の作品の大部分と中期の前半の曲に取り組める。

④月光ソナタ(14番)やテンペスト(17番)はもう少し難しく、上級の中。この腕前で挑戦できるのは、21番以降では22番、24番、(25番)、27番である。21番、23番、26番、28-32番の8曲は専門家でないと弾けません。ここは一致している。

 

ちなみに、なおざうが今まで挑戦したのは、20番、19番、5番、1番、10番、8番、25番、14番、9番である。

悲愴ソナタも実力以上だが、月光ソナタはさらに無謀であった。楽しかったが。

次は、6番あたりに挑戦するのが順当なのだろうが、あまり気が進まないため、11番に挑戦する予定である。大体悲愴ソナタのレベルになるかな。 

 

追記

⑦エイとタンチョウさんの難易度表は、ご自分の感覚に基づいたものなのか、少し独特である。

 

 

初級上:19番、20番、25番 

中級:9番、10番、、1番、5番、12番、18番、、4番、13番、17番

中級上:6番、11番、15番、、2番、3番、8番、27番、、16番、24番

上級:31番、、14番、22番、26番、、7番

上級上:21番、、23番、30番、、32番

雲の上:28番、、29番

 

17番のテンペストが中級になっている!!

31番が月光ソナタよりも前なので、挑戦可能か? あとは26番の告別ソナタも同難易度なので挑戦できるかな。

7番の難易度が高いが、プレストで弾くとなると確かに難しいと思う。良い曲だし、難易度が低く分類されているところもあったため、挑戦しようとちょっと譜読みしたが、難しく感じて見送った。

 

難易度の比較もなかなか面白い。実力もないくせに(笑)。