釜山旅行3-6 | 初老精神科医なおざう

初老精神科医なおざう

教員をやめ、中年で再受験して、今や初老精神科医。仕事はぼちぼち。ピアノのおけいこ、読書、お酒、その他の日常を記して行きたいと思います。

釜山3日目

あいにく雨が降っている。朝食は昨日かったパンをちょっと食べ、今日はロッテ百貨店光復店よりもう少し先、Biff広場の方まで行って、昼食をとろうと思う。

雨で動きの遅いかみさんを連れているので、今日は歩いていくのは難しい。ホテルの前の道は、中央がバス専用道路となり、その外側部で一般車が走っている。中央の島がバス乗り場になっていて、日本の市電の乗り場のようである。タクシーはビュンビュン飛ばして拾いにくいし、遠くに行くわけでもないので、今日はバスに乗ることにした。

以前購入していたcashbeeカードが幸いにも使える。乗る時に運転手そばのパネルにタッチして、真ん中の扉から降りる。バスはどんどん来るので、適当に乗ったら、ロッテ百貨店の所で、左に曲がるようなので、そこで降りる。かみさんがのそのそしていて、なおざうが下りた後、ドアを閉められてしまう。幸い乗る客が多くて、またドアは開けられたが、そのまま行ってしまったらどうなったことか。かみさんは韓国語ができないし、英語も怪しいから日本語でわめいたのかな。(笑) 日本ではバスが止まるまで席を立たないでくださいと言われるが、韓国は止まる前に準備をしていてとっとと降りなければならない。わかっていたことだが、韓国でバスを利用するのは大変だ。

バス停が道路の中央にある。

ロッテ百貨店光復店の所から大きな道路(九徳路)を向こう側に渡り、一つ内側の光復路を西に歩く。新しい店を開拓したいところだが、雨も降っているし、以前入ったことのある食堂に行くことにする。큰집(クンチプ)という店で、ガイドブックにもおそらく載っているので、案の定外国人が多く混みあっていたが、幸い入ることができ、2階の席に案内された。欧米人、日本人の他、韓国では5月8日が両親の日であり、また、今日(5月5日)は子供の日であるためか、韓国人の家族連れの客も多かった。この店でもカンジャンケジャンやアワビが食べられるが、連日食べなくても良い。今日は趣向を変えて、牛カルビの蒸し物を頼むことにした。パンチャン(付け合わせのおかず)は昨日の店よりも立派で、味付けもおいしかった。こんなに料理があるのに、飲まない訳にはいかない。今日はマッコリを頼むことにした。

焼酎も1本追加。全部で64000ウォン。ゆったり食事ができて大満足である。混んでいるのもうなずける。釜山に来たらこの店は外せないな。

雨は相変わらず降っている。地下鉄に乗って釜山駅の方に戻ったが、まだ午後2時過ぎだし、急に鉄道に乗りたくなった。あまり遠出はできないので、テグ(大邱)まで行くことにした。釜山から東大邱まで乗車券を買うのだが、これがなかなか買いにくい。外国のクレジットカードは使えないし、wowpassもだめで、結局現金で購入した。

よくわからなかったが、KTX以外にSRTという高速鉄道があり、その切符を買ったようである。

釜山から東大邱まで一人15600ウォン。距離は80㎞くらいで40分で行けるからかなり速い。地下鉄と違って改札がなくて、切符を予約したら、そのまま乗車ホームに行って乗るだけである。何となく不安になる。

4列の座席だから、新幹線の5列の自由席よりは乗り心地が良い。トンネルが多くて景色はあまり楽しめないのが残念だ。酔いも手伝ってかみさんに起こされた。乗り過ごしたら大変だ。かみさんも役に立つことはある。

SRTの乗車券

SRT高速鉄道の車両

東大邱駅前の高層ビル群

東大邱駅 外観は釜山駅に似ている。

さて、東大邱駅に着いたが、別に計画があるわけではない。隣接の新世界百貨店に行ってみたが、巨大であまりに人が多すぎてどうにもならない。レストランの前も長蛇の列である。やむなく、地下鉄に乗って大邱の西門市場に行く。地下鉄に乗った後に確認してみると、何と今日は休みらしい。それでも夜市はやっているというので行ってみると、やっぱりぱっとしない。

餃子の店が開いていたので、エビ餃子と普通の餃子を注文したが、アルコールは置いてないらしい。とても大きくて油で揚げてある。

餃子は大きく、博多の小ぶりの鉄鍋餃子よりずっとおいしいけど、二つも頼まなきゃよかった。現金しか使えず、合わせて11000ウォンだったかな。ビールなしでこんなに食べられる訳がない。ちょっと食べて残りはテイクアウトにして、早々に東大邱駅に戻る。

東大邱駅の2階の食堂で豆腐チゲ(スンドゥプチゲ)を食べる。1人10000ウォン。仕方なくさっき飲み損ねたビールを一本。駅の食堂だけあって、昨夜食べた店のチゲより、平板な味で具も少なかった。こういうこともあるさ。昼間たっぷり食べたから今日はこれで良い。

帰りはスマホでKorailのアプリを使って予約する。日本のクレジットカードも使えた。KTXではなく、1時間ちょっとかかる列車だったが、11100ウォンで安く、列車の設備も悪くなくて良かった。

無計画に行動するとこういう失敗もあるが、個人旅行の楽しさの一つでもある。