娘が第一志望高校合格いただきましたが、ネタばかりなそこまでの道のり。




VOL1



VOL2



内申足りてもいないのに、地元のトップ校を受けると言い始めた娘、、、

小さい頃から自分で決めたことしかやらない、親から何言われても動かないがんこちゃん。

なので、親は見守るしかない。



そこからの二ヶ月、毎日夜11時ごろ塾から帰宅。

休日は朝9時から行き帰宅は11様前。

そこからまた勉強して寝るのは深夜。

見てるこっちが辛くなるほどでした。

本人はいたって冷静。



「自分で決めたことだし、特に辛くない」



まじで尊敬します。



とーこーろーが!!!

進路を決める間際に冷やかしレベル?で見に行った都内の私立校があったのですが、そこは併願私立として選ぶには、5科目オール5が条件の学校。

どんな人が受けるんだ、、、と言っていた学校。



そこをオープン入試で受ける。

そして第一志望はそこにするといいはじめた。

オープンは、学校の内申はいらない、当日の成績のみ。



公立の勉強と私立の勉強は全く別物です。

テスト問題が全く傾向違います。

息子は公立狙いから、進路決定の時に俺は環境が大事なタイプだから私立に行きたいと言い始め、それもそうだと進路変更。ただし全く私立の勉強してなかったため、推薦を受けたくらいなので、どれだけ無謀かだけは理解できます。



え??

調べると、このあたりの地方で有名な難関トップ校受けてる人でも落ちるくらいの学校。



そこからは公立トップ校のための勉強と、私立の勉強が始まりました。

元旦も塾、、、いつ寝てんのかわからない(私は娘に付き合って起きてるような良い母ではありません。さっさと寝ます)



この日を境に飲みに行くのはやめました(笑)が、受験生がいても遊んでる母くらいがちょうど良いと言われました(笑)




が、しかし相変わらず娘は普通。

毎週の模試でも、トップ校の合格判定は奇跡的に一回出た程度(笑)あとは鳴かず飛ばず。



そんな、博打みたいなことやる??



と言いましたが、、、



「は?書類選考で行ける併願があれば高校に行けないわけではないじゃん。なんの問題もない」



ちなみに併願は兄が行った学校ですが、偏差値が上がってしまい、兄のクラスから一つ落とす形。

多分本人は望んではいない学校。

それなのにいざとなればそこに行けばいいという。



尊敬するほど頑張る娘ですが、、、



「あのさ、もし私立受かったら、春休みに口ピアスして良い?〇〇とやろうって話してんの」



はーーーーーー????

口にピアスーーー??



公立トップ校は、地元ではない私も知っていたくらい、頭が良いのに金髪オッケー制服もない、ピアスも顔に空いてても何してても自由な学校。

メイクやヘアアレンジが大好きな娘に似合うと思っていました。



ですが、第一志望という学校は、制服きっちり、派手な私立ではなく勉強第一、ピアス禁止。



「耳に穴が空いてるのもNGみたいなんだけど、口なら塞がっても良いし、春休みなら良くない?」



あなたも〇〇もバカなの???

なんでそんなに安易なの???



どうも私が反対すると思っていなかったらしい、、、ママが友達をバカと言ったと泣き始める。

マジでうちの子まともなのかまともじゃないのか若干おかしいんです(笑)ただの真面目じゃ無くて、時々ぶっ飛んだことをする子なの。



言い合いになったとこに夫が来たので、夫にこの子どうにかして!と訴えるも、踵を返し部屋に行ってしまう。部屋まで追っかけて、あなた父親でしょ!と言うも返事すらない。



翌日

「昨日、、口にピアス開けるって言った?俺酔っ払っていたのかな?なんか間違い?ショックすぎて言葉が出なかったんだ」



まさかの面倒臭いことに関わりたくないとかじゃなく、ショックすぎて言葉が出なかったとは(笑)



翌朝、口も聞かず、不貞腐れ、行ってきますも言わずに出て行く娘、、、



またまた続きます(笑)





どうやったらそんな子供が育つの?
と言っていただくことが増えました。育てたように子は育つ。。。

息子はこのブログでも数々のとんでもないを披露してきましたが(笑)今は自由に楽しく大学生しています。息子を知る人から言われていたその言葉は、娘を知るともっと言われるようになりました。


我が子が自律したのは、私が開発したメソッドで育てたからです。

子は育てたように育つ。

私は虐待寸前の15年前、子育てを改善したから今があります。



こちらのKIDS編動画にて3月末?4月?ごろ発売予定!!

お待ちください〜