一足先に合格をいただいた我が子ですが、神奈川県の公立高校受験は明日明後日まで面接が続きます。受験生がんばれ!


母ができることはお弁当を作るくらい。

だけど、私立受験はお弁当いらなかった(笑)

作る気満々だった私、、、

公立高校受験日はわかりやすく、カツ!




さて、タイトルの通り、我が子を尊敬するわ。
と思うのは、難関校とかトップ校に受かったとか頭がいいとかそういうことではなくこのやりとりでした。





神奈川では、12月に内申が出ます。
学校の評価です。
5段階評価の合計、詳しくいえば一年生最後の評価と、二年生二学期途中の12月に出す内申の2倍を足したものが内申となります。


その内申にあった学校を選びますが、昨日書いた通り、昔と違い内申があるから入れるとは限らず、当日のテストが重視される学校があります。




我が子の内申は正直、トップクラスではなく、まあそこそこ。当日頑張ったらここくらいかなーという学校の見学に行きました。
が、しかし、、、娘が受ける言い始めた学校は、いわゆる地域のトップ校。親としては、は?内申なんも足りてないじゃん、、、と思う学校。
チャレンジングすぎるのです。


実は、こう見えて私は小心者のチキン。
高校受験では行けると言われた上の高校から一つ下げた人、そっちの方が楽しそうだからという理由もありましたが、絶対行けるを取る人。


息子も、絶対行けるし環境良しの学校を、中学生で英検二級取得できていたからいける学校を推薦で取ったため、いまいち本来の高校受験がわかっていません。それでも、チャレンジングなのはわかる。


「内申足りてないのに、そんな上の学校普通狙わないでしょ!」


と言いましたら


「は?あと2ヶ月あるんだよ?受かるとわかってるとこ受けるほうがわからない。可能性があるなら上を目指すでしょ?」


夫婦共に絶句、、、
おっしゃる通りすぎて何もいえないです(笑)
もう2ヶ月しかないじゃない。
あと2ヶ月もある。
加点思考。


もう、尊敬に値すると思ったわけです。
私は元々がネガティヴなので減点思考です(笑)
大分加点になりましたが、まだまだ足元に及ばない。


親友からは
ねえ、本当にあなたが産んだんだよね?
と昨日言われました(笑)



が、しかし、、、
これに終わらなかった、、、


どうやったらそんな子供が育つの?
と言っていただくことが増えました。育てたように子は育つ。。。

息子はこのブログでも数々のとんでもないを披露してきましたが(笑)今は自由に楽しく大学生しています。息子を知る人から言われていたその言葉は、娘を知るともっと言われるようになりました。


我が子が自律したのは、私が開発したメソッドで育てたからです。

子は育てたように育つ。

私は虐待寸前の15年前、子育てを改善したから今があります。



こちらのKIDS編動画にて3月末?4月?ごろ発売予定!!

お待ちください〜