診断は受けておりませんが、ADHDの気があります。

そのために、忘れ物が多かったり、遅刻が多かったり、色々と問題はありましたが、そんな気質ゆえのこととわかったのは2011年ごろ。
全ての辻褄があって、ああ、だからだったんだ!
とポンと膝を叩きたくなりました。
 
 
そこからはADHDを調べて、対応策を考えたり、人の手を借りて、とても生きやすくなったと感じています。
なによりもできないのは実行力。。。
やらねばならないとわかっているのに、それができない。提出期限のあるものはすこぶる苦手です。。。
 
 
 
息子はまさにこれ、、、
私も宇津救命丸飲んでたらしい(笑)
最後までやり遂げられないものばかり!だった!
 
 
 
 
 
図解 よくわかるADHD 図解 よくわかるADHD
1,620円
Amazon
 

 
出し遅れると、言い訳を考えなきゃならない、嘘をつかなきゃならない、、、なのにできない。
そんなわたしには片付けを継続することがとても難しかった!
でも、それも克服できたし、あれも克服できたしと、一つ一つできることが増え、35を過ぎてからの成長は、眼を見張るものがあると自分でも思います(笑)
 
 
いつもお世話になっているこの2人に、自分取扱説明書を一緒に作ってもらい、今のわたしがあります!ありがとう!!
 
 
 
でも、自分はまあまあ実行機能障害を克服しているけど、同様の気質のある息子はなかなか厄介です。
やりっぱなしにしたところで、自分が洗うわけではないから、洗濯物を脱ぎ散らかしたり、お弁当出さなかったり、まあ、男子ならみんなそうでしょ?と思われるがしれませんが、それとはちょいと違います。
 
 
実行できる男である夫は、わたしのそんな気質が理解できず随分とケンカしたものです。
わたしはだいぶ良くなってきたので諍いはないですが、わかってはいるけどあまりにひどい息子の状況にイラつきます。
それもわかる、、、、それでも大分理解してくれてもいます。でも、意味わかんない!ってのも正直な気持ち。
それでも怒っても怒っても、なんの意味もないんですよね。
 
 
怒られても、できないものはできないから、どうしたらいいのかわからなくなるだけで、、、
悲しい気分になるけど、なんだか頭の中で理解できない釈然としない。
私もそんな日々だったので、息子の気持ちになって考えてしまいます。
 
 
「私もできるようになったのは35過ぎだから、、、怒るのではなく、ただ事実を伝えて」
「やりっぱなしだよ、やり残してるよって」
「できないことが10あるけどたまにできた時の1も見てほしい。意外とそんな1を見てくれたことが次の実行力につながったりするから!」
 
 
私は私の取り扱い説明書が持てて良かった、、、。
私の取り扱い説明書がなかったら私は息子をめちゃめちゃに壊していたに違いない、、、
と思います。
 
 
人よりすごくできるとこもある→当たり前のことができない→すごくできるところも影響うけるから結果できない→何やってもダメな気がする→自己肯定感落ちる、、、
私の場合は、それを隠すためにいきがる。
周りに害を及ぼす。
そんな流れだった気がします、、、
でも、今は人よりできるところだけに注力できる仕組みが作れました。
 
 
まだ、自分取り扱い説明書を持てていない同じ気質の方は、是非是非本などでも学んで見て下さいね。
 
 
お子さんのADHDにはこれが使えます。
応用行動分析、しっかり学びたいなーー。
と思う今日この頃。
お客様も、子供にも、メンバーにもこのタイプはおります故、何かと役に立ちそう。
ああ、時間を作らねば!
 
 
それではまたー。
 
 

 

新刊発売しました!
おかげさまで、発売一週間たたずに重版です!!

 

 
【ライフオーガナイザー関連講座】  詳細はこちら
      ●ライフオーガナイザー2級認定講座  
      <講師:鈴木>7/31(火)開催・・・6/29(金)22時募集開始
      <講師:宇高>8/5(日)開催・・・満席
      ●ライフオーガナイザー入門講座
       東京開催<講師:林> 7/21(土)・・・募集中
       京都開催<講師:高山> 7/24(火)・・・募集中

 

【SMART LIFEの作り方講座】詳細はこちら
  <横浜開催>
      ●BASIC編・・・次回 7/24(火)・・・6/26(火)22時より募集開始

      ●実践編<BASIC編を受講された方対象>
       ◇HOME編(横浜10期)NEW!・・・午後の部後1席
          ①9/7(金) ②10/5(金) ③11/6(火)
       ◇クローゼット編(横浜5期)NEW!・・・開催中
          ①2018/5/31(木) ②7/6(金)
   ◇KIDS編(横浜5期)
      ①2018/6/15(金) ②7/19(木)・・・満席
     <京都開催>
      ●BASIC編・・・7/12(木)・・・募集中

 

【Uchikara Lesson】詳細はこちら
  <宇高講師>
      ●7/5(木)9:30 〜12:45・・・満席

 

【骨格スタイルアドバイザー3級講座】
 <鈴木講師>
      ●6/27(水)開催・・・満席

 

 

 

関東地方でのサービスはこちら…☆SMARTSTORAGE!

2018年7月ー9月分オーガナイズサービスは定員に達しました。
関西につきましては9月以降でのお伺いが可能です。

 
 
 
{01A88BCE-0E4F-4E30-88A6-A7FEB6E77450}
インスタフォローお願いします!
naocchi0121で検索してください!!
 
 
待望の新刊!
「大人のコーディネートレッスン」
image
 
 
 
「誰からも「感じがいい」「素敵」と言われる 大人のシンプルベーシック」
{1CFB00EC-F477-4C24-A28D-F2F7F310806E}
新刊重版致しました!
こちらも重版出来いたしました!!
ギュッと情報がつまっています!
是非お手にとってみてください~~!!  
賢いクローゼット/宝島社  
  
¥1,404  
Amazon.co.jp  
  
 
    
読んだよ!の足跡代わりに  
ポチッと応援頂けるとうれしいです!!  
    ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村  
素敵なライフスタイルのランキングです  


 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
片づけや、収納について知りたい方はこちら


 にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
ファッションやコーディネートチェックはこちら    
 
  

シンプルベーシックなMy Styleのつくり方/KADOKAWA/中経出版  
  
¥1,512  
Amazon.co.jp  


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方/KADOKAWA/メディアファクトリー  
  
¥1,620  
Amazon.co.jp  

もっと心地いい暮らし―自分らしい収納スタイルのつくり方/中経出版  
  
¥1,512  
Amazon.co.jp  

ななちゃんのおかたづけ/赤ちゃんとママ社  
  
¥1,080  
Amazon.co.jp