このところずっと忙しく留守がちでしたが、今週は心を入れ替え(笑)がっつり長男の支援&観察をしています。


pecsの方もカードを整理したり足りない分を追加したり…。


昨日「かたづける」のカードを追加しました。


彼は視覚刺激に弱いことを自分でわかっていて、気になるものはどこかにやってくれとジェスチャーで伝えにきます。


「片づけ」入れてないなと今頃になって気づきました。遅っ!


昨日から連発しているのが

「iPad・いりません・かたづける・おねがいします」


自分の必要なことをiPadで伝え終わると、上のようなセンテンスにして私にiPadを渡してバイバイと手を振ります。



もういい加減何とかなんないかな?
自分で片付けてくれたまえ。
ホントにもう。


と昨日ここまで書いて
「そこもちゃんと教えていかねば。仕掛けを考えていこ」
と心改めたのでした。
ふう。

寝るか起きるか

睡眠はとても大切です。
ウェルビーイング心理教育アカデミー認定ナビゲーターの学びを初めて更にそう思っています。


しかし、睡眠障害の息子を持つ私にとって安らかに眠るということは至難の技です。

 

 

この日曜日、EXILEのLIVEに思いがけず連れて行ってもらって気持ちよく帰宅したら、全く寝そうにない長男が布団を持ってウロウロしていました。

彼はどうやら眠れないのは寝具のせいだと思っているようで、眠れない日は布団を持って2階の自室から1階の納戸までウロウロするのが常です。

眠るように部屋へ誘導して呼吸を整えるように落ち着くような工夫をしても眠れない日はどうやったって眠れないんですよね。

 

 

彼は眠れない時、深夜、野菜と味噌や醤油、納豆や卵など本当に最低限の食材しか入れていない冷蔵庫の中のあらゆる物を使って料理をします。私が眠っているときに限りです。
彼には加減だとか我慢だとかはほぼないので、思いつくまま創作料理を楽しみます。

しかし、私がリビングダイニングのソファに横たわっているとヤバイと思うんでしょうか、未遂に終わるようです。


それがわかっているので別棟に冷蔵庫を置き、彼の興味を引く食材はそちらへ保管しています。
image

メインの冷蔵庫はこんな感じです。
買い置きなどはほぼしません。

彼自身、気になるものは「あっちの冷蔵庫へ片付けて欲しい」と私に渡すようになりました。
見えると気になることがわかっているからです。

でも私が寝ているとおかまいなしです。

 

 

日曜日の夜の私は生アキラのおかげでご機嫌だったせいか

「寝て朝に片づけるか夜起きて未然に防ぐべきか」と考えました。
いつもは「絶対にさせるもんか」と構えて夜を過ごすのですがその日は「寝よう。そして朝早く起きて片付けよう」と思いました。
珍しい。

 

 

翌朝目覚めるとやはりキッチンはやや荒れた状態。
長男は完徹の様子で座っています。


「おはよう。眠れなかったんだね。しんどくない?」

うん、とうなづく彼。


その後、彼が洗濯物を干したり、作業所へ行く用意をしている間に私は黙々とキッチンを片付けました。
前日私はまあまあ熟睡できたからでしょうね、あまり腹が立ちません。

「睡眠を優先することもたまには大事だな。余裕を持って接するには眠らないと無理だわ。」
とつくづく思いました。

寝ないから眠れない→イライラする→態度がキツくなる→本人に影響する→いろんなところがうまくいかない→眠らない

の悪循環パターンから脱出するには

本人は寝ないけど寝る→平常心で関わる→本人通常通り日中活動→程よく疲れる→寝る→私も眠れる
のパターンに持っていく方がいいに決まってます。

 

 

環境を整えられるだけ整えて、たまには自分を優先して睡眠をとる。


睡眠障害の自閉症スペクトラムのお子さんがいらっしゃるお母さん。
家出をしないように環境を整えるところまでできたら、たまには放っといてしっかり寝ましょう。
睡眠、大事ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE@始めました。

 

友だち追加

@zjl2650e

 

 

 

 

 

週末のお買い物

テーマ:
うちの長男は作業所で軽作業をしています。
生活介護サービスを利用しての日中活動。
認知と比べ恐ろしく手先が器用な彼ですが、お給料は4000円程。ま、これはお給料ではないですね。(この金額云々の話はし出すと底なし沼に入り込むので…)
 
 
 
金曜日にお給料をもらってきました。
次の日土曜の朝、その日のスケジュールを相談すると

 

「本屋さん・絵本・買い物」

 

え?絵本?
絵本なんかもう長い間読みませんよね、あなた。
たしかに知的には4歳も超えてないでしょうが.
 
 
 
あ、私のミスです。
pecsのブックに最初から入っていたカードの趣味のカードをそのまま入れっぱなしでした。
「ごめん。絵本じゃなくて本ね?」
「本屋さん・行く」
了解です。
 
 

お給料をもらったので珍しく本を買いたいんですな。

 
 
一番近いミ・ナーラ(気になる人はググって)の本屋さんへ。
 
 
一番最初に手に取ったのはハードカバーの「庭づくり」の本。
ほんまかいな。2000円程するし、字も多いし
「中パラパラして見て」
パラパラ
やっぱりいらないらしい。
 
 
念のため絵本売り場も通りましたが全く興味無し。
 
 
料理本コーナーで散々悩んだ末に
 
オレンジページcooking(笑)
 
 
 

 

 

 

 

 

 

LINE@始めました。

 

友だち追加

@zjl2650e

 

 

 

 

 

昨日はびわ湖に泊まりましたとブログに書きましたが、メンタルオーガナイザーの合宿に参加したのは今日の朝ごはんまで(笑)

 
 
前日、自宅からびわ湖のほとりまで車でジャスト1時間でした。
今朝は多少の渋滞にあいつつも京都駅まで30分弱。
車を停めて新幹線に飛び乗って行った先は豊洲市場前。
 

昨日オープンして混乱していたと聞いていた豊洲市場、お昼は静かーなもんです。
 
 
 
目的はここじゃなくてお向かいの

IHIステージアラウンド東京

作春のこけら落としから何回め?6回め?
楽しんで参りました。
 
 
 
自宅では夫が長男とプールの練習に参加して次男は犬の面倒を見てるはずです。
お気楽なショートトリップです。
 
 
昨日の朝
私「金曜ゴミ出しとかあるんだけど…」
次男「何時?」
「7:30まで」
「がんばるわ。いつもの家事リスト出しといて(プリントアウト)」
という具合。
一週間の家事リストを作ってEvernoteに入れてますが、木曜日分と金曜日分二枚を冷蔵庫に貼ってきました。
彼は自分のお弁当を毎朝入れてるので、そこに犬の散歩とゴミ出しがプラスされるとかなり忙しい。
家事リストはすっかり習慣化されてます。
でも6〜7月に2週間私がアメリカに行った時は「途中からやめた」らしい(笑)
まあ困んなかったらいいけどね〜
 
 
というわけで帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

LINE@始めました。

 

友だち追加

@zjl2650e

 

 

 

 

 
昨日からびわ湖のほとりでメンタルオーガナイザーの合宿に参加していました。
私の泊まっていた部屋から見えた風景。


日本各地からメンタルオーガナイザーが集まって情報の共有とアップデートのためにアクティブに学びます。
私は一回だけ機会を逃したのですが、毎年参加。学びと繋がりを楽しみに時間をやりくりして参加できるようにしています。


空間を整えるように思考を整える。
メンタルオーガナイズはそのメソッドを学び、思考の整理をお手伝いします。


思考は目に見えないものだから、自分自身を整え、チューニングしておく必要性を感じるんです。


昨日は自己効力感について。
自己肯定感は非常に低い私ですが、どうやら自己効力感はまあまあ高いようです。


自己効力感を高める方法には
達成体験
代理経験
言語邸説得
生理的情緒高揚

があるそうで、私はこの「達成体験」を積むことに積極的だなと思いました。
そんなお話もできればいいなと思います。


構成的読書会M-cafe募集しています。


 

構成的読書会M-cafe募集しています
 

M-cafe@奈良 NEW月曜日グループ 新たにスタートします!


日時:11月5日(月)10:00から  Part1・心の中のやっかいな荷物たちを読みます。
 

場所:自宅(奈良市中心部・最寄り駅徒歩6分)  お申込み後お知らせします。
 

参加費:2,000円 当日ご持参ください
 

持ち物:筆記用具、書籍「しなやかに生きる心の片付け」(ご購入の上ご持参ください) 
 

定員:6名
 

お申し込み:申し込みフォーム

 

 

M-cafe@奈良 土曜日グループ

日時:10月20日 (土) 10:00から(約2時間) Part3・心を整える片づけの仕組みを読みます。

場所:cafe WAKAKUSA(近鉄奈良駅徒歩1分)  

参加費:2,000円 当日ご持参ください

持ち物:筆記用具、書籍「しなやかに生きる心の片付け」(ご購入の上ご持参ください)

定員:6名

お申し込み:申し込みフォーム


 

 自分の心をどんな風に整えればいいのか。 

 誰でも一度はそんな風に思ったことがあるはずです。 

 今までなんとなく心を整理できているつもりだった人も、そうでなかった人も。

 凹んだ時、自分でニュートラルな状態に戻れる方法を身に着けることができれば、きっともっと楽に生きることができるはず。 

 自分はどんなことでもやもやするのか 自分はどうすれば回復しやすいのか 普段どんなことを気を付ければいいのか 

 M-cafeでは、読んで話して聞くことでいろんな気づきを得られます。 

 

 続けてご参加いただかなくても大丈夫です。 

 都合の良い時だけでOK。 

 ご参加お待ちしております。  

 

 

 

LINE@始めました。

 

友だち追加

@zjl2650e

 

 
 
 
これからの予定
M-cafe@奈良 土曜日グループ 10月20日(土)10:00〜 cafe WAKAKUSA
M-cafe@奈良 月曜日グループ 11月5日(月)10:00〜  自宅

"Happy with"サークル 10月25日(木)10:00〜12:00  満席
"Happy with"サークル 10月29日(月)10:00〜12:00  満席