特別講演会「完璧の自助療法」その2、まもなくです! | ガン患者応援団〜あなたに治ってほしいから〜

ガン患者応援団〜あなたに治ってほしいから〜

自分の命、家族の命を守りたい!
そんな一心で探り当てた「NPO法人・ガンの患者学研究所」。
そこでは治った人が350人以上も実在、さらに増え続けていました。
治った先輩たちの手記や証言、現役患者さんの
治す取り組みも赤裸々に紹介します。

こんにちは! 

ガン患者応援団のナナです。

 

すっかりお休みしている間に、

きょうは、もう12月2日!!

近所の林のもみじも寒そうです。

 

実は、同じ神奈川県ですが

引越しをしまして、

バタバタしていました…。

 

捨てちゃえばいいのに、捨てられないものが

あるはあるは!

まだ段ボールに囲まれて

暮らしています(涙)。

 

さて、前回は

10月23日の第7回特別講演会の

「完璧の自助療法」のお知らせました。

 

とうに終わっちゃったんですけど

一言…

今回も面白かったし、目からウロコ…

 

まず、最初になぜか西郷さんの銅像

そして、女優の

アンジェリーナ・ジョリーさんが出てきて

「エピジェネティクス」という

聞き慣れない言葉が…。

 

アンジェリーナさんといえば、

ジョリーは乳ガンと卵巣ガンのリスクが

高くなる遺伝子に変異があると診断され

予防のために両乳腺を切除し、

後に卵巣と卵管も切除したことで

有名ですね。

 

まだガンになってもいないのにと

びっくりしたことを覚えています。

 

でも遺伝子は、決して変えられない運命

ではないそうです。

講演では「エピジェネティクス」という

世界最新の遺伝子研究をひもといて、
私たちの日々の自助療法を後押しして

くれました。これもびっくりです!

 

さて、次回第8回は、

「完璧の自助療法 その2 実践編」

12月18日です。