ワンテーマ・ミニ講演会『再発を防げば、あなたは治る!』 | ガン患者応援団〜あなたに治ってほしいから〜

ガン患者応援団〜あなたに治ってほしいから〜

自分の命、家族の命を守りたい!
そんな一心で探り当てた「NPO法人・ガンの患者学研究所」。
そこでは治った人が350人以上も実在、さらに増え続けていました。
治った先輩たちの手記や証言、現役患者さんの
治す取り組みも赤裸々に紹介します。

ガン患者応援団のナナで〜す!

 

今日も神奈川は、とてもいいお天気!

そろそろ、樹々の葉っぱが赤や黄色に

色づき始めています…。

 

きっと、日光やもっと北の地方は

紅葉まっさかりかも!

 

さて、この穏やかな日に、

もう一度ミニ講演会の話題です。

 

だって、ガン患者にとって、

「再発予防」って

最大の関心事じゃないですか?

 

手術後は3ヶ月ごとの定期検査ですよね。

検査の前日や結果を聞くときの不安なこと…。

 

自分の運命が「神の診断」に

委ねられているような、居心地の悪さ…。

 

だけど、再発は、

ガンを作った元の生活にもどれば、

やってくるんだとわかったら、

元の生活に戻らない努力を

するよね。

 

心の持ち方を含めた

「生活習慣の改善」ってこと…。

 

自分の努力がいい結果に

結びつく…うれしいですね!

 

さて、

ガン患者応援団の仲間たちの

ミニ講演の感想が集まってきました。

 

「テーマが絞られているので

わかりやすい」

「1時間ちょっとという時間なので

非常に集中できた」

「今まで勉強してきたことを

さらに深めることができた」

 

などなど、好評でした!

 

これからも、このミニ講演会シリーズは

2ヶ月に一回開催されるとのこと。

 

ぜひぜひ、たくさんの

ガン患者さんとご家族の方に

みてほしいです。