半分余ったトマト缶の使い道♪^^ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
今日は朝から、曇ってはいますが、相変わらず暑いですアセアセ
 
 
湿度が高いので不快な暑さ(*´Д`)=з

 

 

 

 

では、昨日も夜の更新ができずにちょっとたまってしまっている晩ごはんのアップ、いきまーす!爆  笑

 

 

【水曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク手羽元と夏野菜のカレー

ナイフとフォーク野菜サラダ(サニーレタス、千切りキャベツ、ブロッコリー、ミニトマト、パプリカのマリネ、ゆで卵

 

 

 

 

この日はSUPに行く予定だったのでカレーの献立にしましたが

 

 

結局SUPはできなくなったのでタラー

 

 

別にカレーじゃなくてもよかったんだけど、今さら献立変更もめんどくさいので献立どおりにしました!^^

 
 
我が家の夏野菜カレー、具材は焼き野菜を上に乗っける方式^^
 
 
この日の野菜はかぼちゃ、ナス、オクラ、マイタケ、プチトマトです!
 
 
ピーマン入れるの忘れましたアセアセ←夏野菜の代表なのに・・・
 

 

これら野菜はカットしてビニール袋に入れてからオリーブオイルとマキシマムを軽く振って全体にまとわせてから

 

 

魚焼きグリルで焼いています^^

 

 

 

手羽元は朝のうちに圧力鍋にかけておきます^^

カレーに入れる手羽元はスプーンでホロホロに取れるくらいにしたいので、あらかじめ圧力鍋で煮ておきますニコニコ
 
 
このスープはカレーのルウをつくるときに使います♪^^

 

 

 

しょうが&ニンニクのみじん切りとともに玉ねぎのみじん切りを炒めて・・・

 

 

 

そこにホールトマト缶をどーん☆

 

 

 

潰しながらよーく炒めたら

 

 

さっきのスープを加えます~ニコニコ

 

 

 

手羽元も入れて少し煮たら、あとはここにカレールウを加えて少し煮込めば出来上がり!^^

今回ついクセでホールトマト缶を使いましたが、夏野菜のカレーはカットトマト缶を使ったほうが酸味があっていいと思います!ウインク

(ホールトマト缶→甘み カットトマト缶→酸味)

 

 

 

オクラは焼かずにレンチンしました(^_^;

 

 

かぼちゃも薄く切ると早く火が通りますよ♪^^

 

 

かぼちゃの薄切りはよく切れる包丁で!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

 

マイタケは別に夏野菜じゃないけど、エリンギやマイタケなどのきのこ類もカレーに合うので軽く焼いて入れると美味しいです♡

 

 

 

カラフルな夏野菜のカレーのごはんはターメリックライス!チュー

 

 

今回はごはん1.5合にこれを小さじ半分くらい入れたかな?この辺テキトーですが笑い泣き

 

ターメリックは特に香りもせず味もないので、お子さんも食べられると思います^^

 

 

 

 

サラダはいつものあるものを盛りつけただけサラダグラサン

 

 

 

サニーレタスは洗って水切りしていつもこの状態で野菜室にスタンバイ!チューいつでもすぐにサラダが出せます^^

 

保存容器はこれ↓^^

 

 

 

フタの裏についている天然ヤシガラ活性炭が野菜のエチレンガスを吸ってくれるので鮮度が長持ちします~照れ

 

 

 

あとパプリカのマリネもこの方法で作りおきしてあります^^

 

 

ゆで卵も塩卵で保存してあるので、サラダはすぐにつくれます!グラサン

 

 

 

 

image

 

以上、一昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

**********

 

 

今回のカレーにはトマト缶を使いましたが

 

 

 

以前の人数(6人)だったら夏野菜カレー1回でトマト缶1缶を使い切れていたのですが

 

 

 

今やその半分の人数となったので、トマト缶1缶はなかなか使い切れないので

 

 

 

半分余るんですよね~タラー

で!
 
 
この残ったトマト缶、どうしようかとなりますが
 
 
開けてしまった缶なのでそのまま保存もできないし、かといってこのクソ暑いのにトマト煮とかのメニューも近々つくる予定はないし・・・
 
 
 
ということで
 
 
 
私は今回ピザソースを作りましたー!チュー
 
 
 
このレシピ、昔から愛用しているのですが、ちょうどトマト缶半分のレシピなんです~飛び出すハート

昔はこれ2倍量で作ってたのにねウインク

 

 

 

作り方は簡単で

 

 

この残ったトマト缶にケチャップ、オレガノなどのハーブ、塩を入れて煮詰めるだけ!

ハーブはオレガノを入れると市販のピザソースに近くなると思うのでオレガノは絶対入れたほうがいいと思います!(・`ω´・)キリッ

 

あとはあれば乾燥バジルとかも入れると美味しいかも^^
 
 
 

 

今回ホールトマトを手で潰さずに入れてしまったので、後からキッチンばさみでチョキチョキしました笑い泣き

 

あとは水分が少なくなるまで煮詰めれば完成ー!^^

 

 

 

保存料が入っていないので早目に使い切りましょうー!^^

image
たくさん作って使い切れなかったという方は食パンにこれだけ塗って冷凍しておくと、あとは食べるときにチーズ乗せて焼けばすぐピザトーストができます!ウインク
 
 
 
私も早速今朝ピザトーストにしてみました^^
image
パンはこのときのものが冷凍してありました↓^^
 
今や朝から暑いので朝食もキンキンに冷たいアイスカフェオレです♡
image
夏だけこのマグカップにしています。水滴つかなくてヨキ照れ
 
**********
 
 
さてとー!
 
 
 
今日も暑いですが水分取りつつ休憩しつつ頑張りましょうー!^^
 
 
では、また~(^_^)/~~