もう「そうめんでいいわ」とは言わせない!(・`ω´・)キリッ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

先日購入した「のれせん」のレポートをあっちのブログに書きました!^^

 

 

 

 

もうコレめっちゃ涼しいー!汗すぐ引くー!(≧▽≦)

 

 

けど・・・(続きはあっちで)

 

 

 

 

先ほどからまた強く雨が降ってきました~雨

 

 

6月はお仕事がプチ繁忙期、今日は一日どこも出かけない予定なので朝からずーっとお仕事してまーす♪

 

 

雨だしちょうどいい^^

 

 

 

そんな日曜日のお昼は、前日の余りものが何もなかったのでアセアセ

 

 

ひやむぎにしました~(*´∀`)

納豆ぶっかけ冷や麦(笑)

 

 

 

 

ってコレ珍しく・・・

ダンナが作ったんですよ!びっくり

※ウチのダンナは料理一切やりません

 

 

まぁ自らすすんで作ったというよりは、作るように私が誘導したんですけどねぼけー

 

 

 

 

私は同じリビングにいましたが仕事していたので、仕事スペースから

 

 

 

「まず鍋にお湯沸かして~」

 

 

「冷や麦は○○にあるからそれ出して~」

 

 

「茹でて~」

 

 

と、大きな声で指示(笑)

 

 

 

してたんですが~

 

 

 

なんかいやーな予感がしてちょっと見に行ってみると

 

 

 

鍋にお湯沸かす量少なっ!笑い泣き

 

 

 

2人分の冷や麦茹でるのに、1人分のインスタントラーメンつくるんですか?ぐらいの量しかなかったですタラー

 

 

 

でももう茹で始めてたガーン

 

 

 

ので、途中でお湯(というか水)足すのももはや手遅れ感があったので、まぁいいやそのままでと言うと

(でも私もこのまずい冷や麦食べるのかと思うと・・・もやもや)

 

 

 

何で?ニコ別に茹だればいいんでしょ

(水の多い少ないなんか関係ねーじゃん)

 

 

 

と言うので

 

 

 

ああそうね。じゃあそのままでやってみ。

 

 


で、どろっどろの茹で汁の中で冷や麦がゆで上がりましたタラー

 

 

 

その後もザルにあけたはいいけど、水でさーっと流してハイ終わりー!で全然何回も水替えてごしごし麺を洗わなーい!えーん

 

 

 

さすがにこれを私も食べるのかと思うともう口を出さずにいられませんでした(これがダメなのよね~)

 

 

 

麺はもっと流水でゴシゴシ何回も洗わないと!プンプン

 

 

氷水でしめるのはもっと後!プンプン

 

 

そもそも茹でるときのお湯が足りねーんだよ!ムキー

 

 

 

結局後半は私ずっとキッチンに張りつき指示を出してしまいましたタラーダメ親パターン(笑)

 

 

 

で、出来上がったのがコレです指差し

image

ま予想どおりの味というか麺のまずさよ~泣き笑い

 

 

 

お湯をたくさん沸かすのは時間かかるだの

 

氷水で麺洗ってるときは手が冷たいだの

 

ブツブツ言ってましたが・・・

 

 

たった2人分ぐらいの冷や麦茹でるぐらいでそんな文句言ってますけど私それ6人分やってましたからね!それもまだ前の家のクーラーもないあの暑いキッチンで!ムカムカ

 

 

 

世の中のダンナさん、よく夏は

 

「そうめんでいいわ~ニコニコ

 

って軽く言いますけど

 

 

(百歩譲って簡単なヤツでいいよの意味だとしても)

 

 

そうめんは食べるのはツルッスルッと簡単ですが、美味しいそうめんを作るのはめっちゃ暑いし手間なんすわぼけー

 

 

 

そこよく覚えておけー炎

 

 

 

やっぱり人間なんでも自分で経験しないと分からないですよね照れ

 

 

 

多分うちもこれでもう金輪際「そうめんでいいわ」発言はないと思いますおねがい

 

 

 

 

 

そんなダンナさんですが役に立つこともあります照れ(←言い方)

 

 

 

我が家の2階の空き部屋(元次女部屋)の床に直置きしていたテレビを・・・

(ウチの実家から使ってないテレビを持ってきてそのまま直置きしていた)

 

 

 

テレビスタンドに(やっと)取り付けてくれましたー!\(^o^)\

 

◆PR

 

 

これ、大分前に届いていたんだけど、ずっと土日忙しかったので組み立てられなくてアセアセ

 

 

 

こういうのは私一人じゃ無理なのでね。ついダンナに頼んでしまいますお願い

 

 
 
 

結構しっかりした重い鉄板?とか入っていたので、2人での作業が安全です!

 

 

 

+のドライバーだけ用意すれば、あとはネジとか六角レンチとかは一緒に入っています^^

組み立てには大人2人で40分ほどと書いてありましたが、実際には1時間ちょいかかりました笑い泣き


 

 
約1時間後
 
 
 
こちらが・・・
image
 
こうなりました飛び出すハート
image

 

 

横から見るとこんな感じ指差し

この部屋は今は家具もないので、テレビのリモコンすら床に置いていたので、今回リモコン置く場所もできて掃除もしやすくなってよかったです~ニコニコ

 

 

 

お値段のわりに案外しっかりした造りでした^^

 

 

 
そうめんは上手に茹でれませんが、こういう組み立てものは文句言わずにきっちりやってくれるのでそこはヨキです(笑)
 
 
 
がー!
 
 
 
料理はこれからもちょこちょこダンナには教えていきたいと思います!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
まずは言われなくても自分で動くようにしないとねニコ
 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪