たくさんのコメントありがとうございます!^^ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
昨日の記事にはたくさんのコメント、アドバイス、本当にありがとうございます~!えーん
 
一件一件、目を皿のようにして読み、時にはメモを取ったりして(←すぐ忘れるのでアセアセ
 
 
 
次回ケアマネさんと話す機会があったら聞いてみようと思うことも、皆さんのコメントから幾つかありました^^
 
 
 
 
まず、透析設備のある療養型病院がいいんじゃないかというアドバイスがありましたが、確かにうちの父にとってはそこが一番安心できますし、何かあったときにすぐ対応してもらえます。
 
 
 
以前実家にいるときは、透析はそういう入院設備のある大きな病院にかかっていたので、入院となったときもすぐに対応してもらえて楽でした。
 
 
 
が、今透析している病院は本当に「透析センター」という感じで、入院設備はもちろんないですし、ただ透析だけをする場所で、医師はいますが、透析に関してのことのみしか対応してくれません。
 
 
 
でも父は、そこに行けば医師がいるので、体の不調があるとまずその医師に訴えるのですが、そこで訴えると「うちでは診れないから大きな病院に行ってください」と言われるという感じですタラー
 
 
 
 
ちなみに、そういう病院がないかサラっと探してみましたが、残念ながら透析設備を持った長期入院可能な病院は近くにはありませんでした悲しい

 

 

 

ただ、仮にそういう病院があったとして受け入れてもらえても、

 

 

そうなると1日ずーっとベッドの上での生活になるので

 

 

この前の12月の入院のときみたいになることは明白タラー

このときはいよいよかと思ったたけど・・・・

 

 

 

それもどうなのかなと思いますよね~頭がしっかりしているだけにえーん

 

 

 

 

 
あと、今父のいる住宅型の有料老人ホームはどうなのかという話ですが
 
 
 
一応ここも入居するときに
 
看取りOK
寝たきりになってもOK
透析患者受入れOK
 
 
という確認はして入居しています。なので、病気が増えたりお世話か大変になったからといって転居を言われるということはないと思います。
 
 
そして父は介護保険で訪問看護も既に入れています。
 
 

 

 

あと、私がブログで言ってるようなことをケアマネさんにそのままぶつけてみてはというアドバイスもいただきました。

 

 

 

まさに!本当にそのとおりですよね!こんなところでブツブツ言ってないでー!泣き笑い

 

 

 

 

でもですね、父の担当のケアマネさん=施設のケアマネさんなんですよタラー

 

 

 

 

以前、実家にいるときは、ケアマネさんと利用する施設は全く関係なく(ある意味中立的な立場で)施設を探してくれたんですけど

 

 

 

今回は入所と同時に転居(のような形)になったので

 

 

 

以前のケアマネさんは引き継がれずに、新たなケアマネさんをこちらで探すというか

 

 

 

こちらに移ってからは最初からもう自動的に施設のケアマネさんになったというか、そんな感じです。

 

 

 

なので、

 

 

 

うちの父、本当にここの施設でいいのかしら?もっといいところあるんじゃないの?ぼけー

 

 

 

というのを施設のケアマネさんにはなかなか聞きづらくてアセアセ

 

 

 

 

いや、そんなこと関係なく、ガンガン相談したらいいんだということは分かっていますよ。分かっていますけど・・・なんですよね~泣き笑い

 

 

 

 

 

 

で!

 

 

 

 

こうやって文字にしてみて、さらに皆さんにいろいろコメントをもらって

 

 

 

 

自分でも何が今問題なのかというのをいろいろ考えたところ

 

 

 

 

結局は自分(私)がラクしたいだけなのかなーってショボーン

 

 

 

 

一々病院連れてけとか呼ばれるのがイヤなだけなんですよねぶっちゃけショボーン

 

 

 

 

だって、父は病院にさえ連れていけば、あとはほかに現状困っていることはないわけで・・・。

(そりゃあちこち痛いとかごはんまずいとかはあるかもですが)

 

 

 

 

じゃあ、そこを

 

 

 

 

私はもう病院は連れていけませんから施設のほうで対応お願いします!プンプン

 

 

 

と言えば、多分対応してくれるでしょうダッシュ

(幾らかかるか知らんけどー)

 

 

遠方にいるご家族だったらそうするしかないですからね。

 

 

 

でもお金はともかく、今までできていたのに急にそれをするのも、まぁ私が勇気がないだけなんですけどねアセアセ

(施設や父がどう思うかとか考えちゃう(;_;)

 

 

 

 

となると、やっぱり私がガマンして連れていくしかないのか~死ぬまでー!泣き笑い

 

 

 

 

と、結局ここにたどり着くんですよねガーン

 
 
 
 
 
でも、やっぱりホームのケアマネさんには
 
 
 
こんなに通院ばかり続くと私にとっても負担。何かいい方法はありませんか?
 
 
 
というのは言ってもいいんでしょうかねー?
 
 
 
 
 
たくさんコメントいただいたのに一つ一つお返事できなくてすみませんアセアセ
 
 
 
ここでまとめてお礼申し上げますお願いお願い

 

 

 

 

 

皆さん、私の体のことも気づかっていただいて本当にありがとうございます^^
 
 
 
 
おかげさまで体だけは丈夫なのでそこは大丈夫笑い泣き
 
 
 
 
あとメンタル的にも、あの父のことにどっぷり浸かるということは全くないのでそこは大丈夫ですパー
 
 
 
 
私は私で自分のこと最優先で動いていますので、自分の予定を変えてまで父のお世話をするつもりは毛頭ありません。
 
 
 
今まで、義父母との同居、子育て、ダンナと、結婚してからほぼ人のために生きてきた人生だったので
 
 
 
 
これからは
 
 

 
自分を犠牲にしてまで人のことはやらないプンプン
 
 
 
 
と決めましたのパーおとーさんには悪いけどよ口笛
 
 
 
 
 
なので、この前も
 
 
 
父の様子を見に行った後でしたが
 
 
 
 

ダンナと近所の割烹居酒屋に父の日なので乾杯生ビールしに行きましたてへぺろ

娘たちから父の日完全スルーされかわいそうなダンナのフォローをするエライ嫁♡^^

 

 

名古屋コーチンの石焼きうまー!(≧▽≦)

 

 

 

父のことで一々こっちまで気分落ち込んでたら私なんてずーっと落ち込みっぱなしで今ごろ地下深くもぐってます!(笑)

赤星置いてあるお店珍し!(≧▽≦)

 

 
 
それはそれ。これはこれ。切り替え大事ウインク
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪