どうすれば? | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
父のことについてたくさんコメントありがとうございます^^
 

 

 

特に介護の現場の方からのコメントはとても参考になります。ありがとうございます^^

 

 

 

前回のお話↓

 

私の書き方が悪かったかもしれませんがアセアセ

 

 

 

父の食べこぼしのシミのついた服を施設の方が着替えもさせずにそのままにしていた(=ほったらかしで見ていない)

 

 

 

というふうに捉えられた方がいるかもしれませんが

 

(まぁ短時間でもそのような状態だったので正確に言えばそうなんですけど)

 

 

施設もその日は日曜日で、確かに職員さんは手薄な感じはしましたので、私はそこまで要求するのはあんまりかなと思いますショボーン

 

 

 

そりゃー何日もその状態で不衛生なままとかだったらダメですけど、さっきついたばかりのシミって感じだったので今回は私が着替えさせましたアセアセ

 

 

 

施設の職員さんにはいつもよくしていただいていますし

 

 

 

本当だったら家で見なきゃいけないことを(お金を払っているとはいえ)赤の他人がしてくれているということは本当に感謝しかないです。

 

 

 

もしさきの記事で介護関係で働かれている方が不快に思ったらすみませんでした・・・。

 

 

 

 

****************

 

 

 

コメントで、うちの父の状態的にも本当に施設で過ごしていい状態なのかというコメントをいただきました。

 

 

 

病院や施設に一度相談されてみてはとのアドバイスもいただきました。ありがとうございます。

 

 

 

 

私も初めてのことでよく分からず

 

 

 

施設の方から病院に連れていってくださいと言われればそのとおり連れていきますし

 

 

 

病院で問題ないですと言われれば多分連れて帰ってくると思うんですよね。

 

 

 

でもそれでいいのかとこのコメントをもらって考えました。

 

 

 

そもそも今のこの状態の父にとっては施設で過ごすのは無理なんですかね?

 

 

 

=入院したほうがいいということでしょうか?

 

 

 

今週も多分ホームのホームドクター(ややこし!)に紹介状を書いてもらったら市内の総合病院に連れていく予定です。

 

 

 

そこで入院させてください!って言うべき?なんですかね?

 

 

 

でも入院したところで・・・と思うんですよ。

 

 

 

父は病気はたくさん持っていますけど(笑)入院しても治らない病気がほとんど。

 

 

なので、なので入院してもまた家(施設)に帰される

でもまた施設での生活もままならないのですぐ入院する

 

 

 

の繰り返しで父の場合はこの先もずーっといくしかないのでしょうか悲しい

 

 

 

 

 

 

うちの父は住宅型有料老人ホームに入居しています。

 

 

住宅型老人ホームは「部屋を借りる」&それに介護のお世話がついてくるという感じで、外出なども比較的自由度が高いので、まだ頭のしっかりしているウチ父には合っているのかなと思い、ここを選びました。

 

 

 

でもあれから大きく父の体の状況も変わってきています。

 

 

 

私、施設に関しては、母の急死というやむを得ない事情で、しっかり検討する間もなく決めたので、よく分かっていないのですが

 

 

 

そもそももうこの父の状態では住宅型老人ホームでは無理でしょうか?

 

 

 

 

こんなに頻繁に外の病院に通わなくちゃいけない状態になったら、ここにいてはダメなんでしょうか?

 

 

 

 

うちの父は持病がありすぎるので特別だとは思いますが、そもそも老人ホームに入居していてほかの病院に通うというのはあまりないことなんでしょうか?

 

 

 

大きな病院と提携?しているホームとかもあるんでしょうか?

 

 

 

認知が進んだらよく施設を変えるというのは聞いたことがあるんですが、病気でというのはあまり聞いたことがないので・・・

 

 

 

もし詳しく分かる方や身内がこうだったよ!なんていう体験談がある方がいましたら教えてくださいお願いお願い

 
 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪