自家製塩麹できました!*\(^o^)/* | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
昨日のこの記事の前半で↓
 
ヨーグルトメーカーに仕込んでいた塩麹が・・・

 

 

 

 

 

 

完成いたしましたー!\(^o^)/

・・・って若干ピンボケアセアセ

 

 

 

 

もうちょっとアップで・・・

ヨーグルトメーカーの麹ボタンで6時間保温したら、こんな感じになりましたー!ニコニコ

 

 

でき上がったら1粒取って指で潰してみて、柔らかかったらOKですOK

 

 

 

こちらのヨーグルトメーカーはヨーグルトのほか、塩麹や甘酒もつくれます!(≧▽≦)

 

 

 

 

粒々のままでも使えますが、私はこれをブレンダーでがーっとやってなめらかにします照れ

ミキサー持っている方はミキサーでもいいですが、ブレンダーは鍋や容器に直接つっこんでがーっとできるのが便利♡(洗い物少!)

 

 

できた塩麹は清潔な瓶で保存しま~す♪^^

 

 

 

 

今回かかった材料費は乾燥米麹1袋400円ぐらいです!^^
(塩は家に常にある調味料なので除く)

 

 
 
 
市販の調味料としての塩麹はこんなパウチのパックに入ったものをスーパーではよく目にすると思いますが・・・
 
これ1個300円ぐらいするんですよねー(・д・)チッ
(少ししか入ってないのに)
 
 
 
私も今回みたいにうっかり切らしてしまって作るのめんどくさいときに
 
 
今回だけ市販品買っちゃおうかなー口笛
 
 
 
と売り場まで行くんですけど、値段見て
 
 
「いやこの値段なら作るわ真顔
 
 
と毎回そこでUターンします(笑)
 
 
 
市販品の値段に+100円ぐらいで乾燥米麹を買って家で作ったほうが量は倍以上できますのでめっちゃお得ですー!チュー
 

 

 

 

ちなみに
 
 
塩麹って一体どうやって使うのよ?うーん
 
 
と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが
 
 
 
これは普通に塩代わりに使えばOKですニコニコ
 
 
 
できた塩麹をちょびっとなめてみると分かるんですが
 
 
 
作るときにこんなに塩入れたらめちゃくちゃしょっぱくなるだろうと思いきや
 
 
 
ほのかに甘さがあるんですよー!びっくり
 
 
 
 
なので、全てにおいて普通のお塩を使うよりもまろやかで上品な甘みのある塩味になります照れ
 
 
 
ていうかー
 
 
 
塩麹使うと料理上手っぽくね?!(≧▽≦)
 
 
 
 
あと、塩麹は発酵食品なので、お肉や魚に使うと(安いお肉やお魚でも)しっとりとやわらかくなります!^^
 
 
 
買うと高い調味料は作れば安い!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
皆様もぜひ自家製塩麹、作ってみてくださーい!ニコニコ
(ヨーグルトメーカーなくても常温でもできますが1週間とかかかるのでこれからの季節はカビに注意です)
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪