保険屋さんに聞く!老後幾らあれば安心なのか? | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
今日はサラダチキンを作ろうと思ったら
 
 
そういえば自家製塩麹がなくなっていたのを思い出し(←遅)
 
 
慌てて仕込みましたアセアセ
って今から仕込んでもできるの夕方なんだけどー!笑い泣き
 
 
でも、普通常温で塩麹作ると何日もかかるので、それを思うとヨーグルトメーカーで6時間でできるのはありがたいお願い
 

 

作り方は、大抵乾燥米麹の袋の裏に書いてあるので、そのとおりやるだけです!(説明雑)

 

 

米麹は300g入ってスーパーで400円前後ぐらいかなー?

塩は普通のお安い精製塩使ってます口笛そこに特にこだわりはない

 

 

 

全部を一緒に入れてまぜまぜ~♪

 

 

 

あとはヨーグルトメーカーの「麹・チーズ」ボタンを押すだけ!爆  笑

 
出来上がったら中身の米麹を指でつまんで押してみて、まだ固いようだったらさらに1~2時間追加しますアセアセ
 
 
またできたら報告しますねー!^^

 

 

 

 

**********

 

 

先日、いつもお世話になっている保険屋さんがウチに来てくれまして。

 

 

というか私が呼んだんですけど!爆  笑

 

 

 

いや~我が家の保険、ドル建ての保険が多くてですねアセアセ

 

 

最近の円安で保険料の払いがどうにもこうにもきつくてガーン

 

 

これはどうしたものかしら?皆さんどうしてるのかしら?

 

 

と思い、何かいい知恵はないかと思ってコンタクトを取ったところ、わざわざ訪問してくださいました~照れ

 

 

で聞いたところ、円安で保険料が大変という方の中には、払い済みにする方もいれば保障を下げる方もいるし

 

 

それはいろいろですよニコニコ

 

 
と言われアセアセ(そりゃそーだ)
 
 
 
で、我が家はというと
 
 
 
払いがあと5年ほどなので何とか頑張って払っちゃいましょう!
 
 
 
という結論に達しました泣き笑い電話で済む話?(笑)
 
 
 
あと娘たちの保険(こちらもドル建て)もまだ親が払っているので、こちらはすぐにでも娘たちに渡したいのですが、ダンナが現役のうちは親が払ってあげてもいいかなと思っていたところにこの円安で、もう娘たちにこの保険渡したい!笑い泣き
 
 
と思っていますタラー

 

 

 

で!
 
 
 
この保険屋さん、知識も豊富な方なので(元銀行員)
 
 
その後も老後資金の話などあれこれ雑談していたのですが
 
 
 
この方いわく
 
 
老後に幾ら持っていれば安心なんてない
 

とのことガーン
 
 
 
 
老後に大事なのは
 
 
 
①今ある分で生活する力
健康
③少しの蓄え
 
 
 
 
だそうです!
 
 
 
今ある分で生活する力というのは要するに身の丈にあった生活をする力のこと。
 
 
これは家計を預かる奥様はできる人が多いんですけど、ダンナさんができない人が多いそうです。
 
 
そういう人は年金生活になっても生活レベルを下げられない人が多く、最初から退職金や預金を切り崩して生活するので、いざ介護や病気になったときにお金がないという・・・。
 
 
今ある分で生活する力というのは一朝一夕に身につくことではないので、今までの生活の中でそうした訓練?をしていないと、年金生活に入ったからといってすぐできることではないです。
(今30代・40代の方よく聞いてー!笑い
 
 
そして健康は言わずもがなですが、この健康には体の健康はもちろん、心の健康も大変重要とのこと。
 
 
 
適度に体を動かし、外に友達をつくって趣味などの活動をするのも、心の健康を保つのに大事だとか。
 
 
 
今ある分で生活する力と健康があれば、普通に暮らすだけなら十分生活していけます。ただ、もし病気になったら、もし介護が必要になったらどうしようと思うので、そこで保険なんですニコニコ
 
 
 
と、最後は営業トークで上手くまとめられましたが(笑)
 
 
 
 
でも本当にそうで
 
 
 
例えばウチのダンナさんが今入っている(円安で保険料がクソ高くなっている)保険は、要介護2の判定が出たら月々4万弱くらい(為替による)の保険金が死ぬまで出る保険です。
 
 
 
月々4万円といったら介護保険でデイサービスや福祉用具を借りたりするのに充てるとちょうどいい金額!爆  笑
 
 
 
こういう、年を取るに従ってかかる余計な生活費(病気や介護)を補うのにぜひ保険を利用してほしい!!
 
 
 
とのこと。たしかに~おっしゃるとーりー!
 
 
 
ということでこの保険屋さんが言うには
 
 
 
多少の蓄えは自分が元気なうちに生活が豊かになるようなことに使って、介護や病気などは保険で備えるのが一番安心ですニコニコ
 
 
 
とのことです。
 
 
 
そうすると、言われている老後2,000万円とか(今4,000万になってますよね?)そこまで必要ないのかとも思うアセアセ
 
 
 
お金は幾らあったら安心というのは人それぞれで、またその額はキリがないですからねーニコニコ
 
 
 
いつ病気になるか、いつ介護が必要になるかなんて誰にも分からないので
 
 
 
そのときを心配して全然お金使えないというのも何だかなーですよねもやもや
 
 
 
そう考えるとウチの母なんかは
 
 
 
今までもそうだったように、父の年金だけで生活して、自分のわずかな年金は一切手をつけずOK
 
 
そしてたまに自分の年金で友達と旅行行ったり、孫に貢いだりして(笑)最期は貯金ほぼゼロ円でポックリ亡くなりましたから
 
 
 
ある意味理想です照れ
 
 
 
でもこれも母が長年父の収入だけで家計をやりくりしていたという力があったから。
 
 
 
 
 
私も今のところ
 
 
 
将来はダンナの年金のみで生活できるように
子育てが終わっても生活レベルは上げずに
 
 
 
さらにコンパクトにしてきたつもりですが
 
亡き母みたいに旅行三昧の老後とはいかないでしょうね~これからの時代はアセアセ
 
 
 
一応私的にはこれが旅行資金源となる予定ですがグラサン
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
娘たちの学資保険は今!(*゚∀゚)=3
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪