昨日の晩ごはん☆今読んでいる本!^^ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
昨日の雨はすごかったですが、今日はすっかりいいお天気になりましたね~ニコニコ
 
 
今日はお昼に外ランしてきましたが
image
風が吹くとちょうど心地よい気温^^
 
 
昨日の風の影響か、この道もところどころ木が折れて散らばってましてアセアセ
 
 
 
こんなになっている箇所もー!ガーン
image
いやもう昨日はとにかく風がすごかったですよね!家飛ぶかと!爆  笑
 
 
 
シダの新緑がめっちゃキレイキラキラ
image
 
今日は外ラン40分&この後ジム行ってヨガ45分のワークアウトでした!ウインク

 

 

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 

 

【火曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク豆腐入りおろしハンバーグ

ナイフとフォーク鶏皮きんぴらごぼう

ナイフとフォークスパサラ

ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、しめじ、揚げ、わかめ)

 


 

昨日のメインはあっさりとおろしハンバーグ!チュー

ここのところソースのハンバーグが多かったのでおろしは久しぶりでした飛び出すハート

 

 

 

最近ハンバーグは後片づけが簡単な魚焼きグリルでしか作らなくってしまいました笑い泣き

 

深皿にフライパン用ホイルをセットすればほぼ洗い物出ない!^^



うちは魚焼きグリルの深皿はIHについていましたが、こんなのもあります!^^

お手持ちのグリルに対応するか、高さとかよく確認してくださいねー!^^

 

 

 

(フライパンで焼いたような焦げ目はつきませんが)

約20分ほどほったらかしでハンバーグが焼けました!^^

 

 

 

焦げ目つかなくてもおろし乗っけたら分かりませんからね!ウインク

image

あっさりとポン酢でいただきました飛び出すハート

 

 

 

あとはいつもの鶏皮の脂で炒めたきんぴらごぼうと・・・・

 

 

 

きゅうり、カニカマ、にんじん、ゆで卵の入ったスパサラ!

 
スパサラはそれ用のパスタを使うとお値段お高いので・・・

 

 

細いパスタを半分に折って代用しています爆  笑

 

 

 

 

 

image

 

以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

 

************

 

 

はい。

 

 

2022年から始まった私の朝読書。

 

 

ナントまだ

続いておりますー!

(≧▽≦)

 

 

あの読書嫌いの私が!びっくり

 

 

最近ではかたわらには常に1冊の本があるというー!(笑)

 

 

 

どうしちゃったんだって感じですが笑い泣き

 

 

まぁこれも最近になって本を読もうと思う時間(余裕)ができたということですよねニコニコ

 

 

 

 

そして読んだ本は(このブログのコメントでたしか教えてもらったと思うんですが)ブクログというアプリで記録していまして!^^

 

 

これによると

 

 

 

2022年↓

image

 

 

2023年↓

image

 

2024年↓

image

 

 

と、まぁこんな感じで月に2冊~3冊ぐらいの本を読んでいる感じですかね。

 

 

朝10分~15分ぐらいしか読む時間ないので、そんなに冊数は多く読めないんですが、今までに読んだ本は全部で66冊ですニコニコ

 

 

今年中に100冊・・・無理か?!笑い泣き

 

 

 

 

で!

 

 

今読んでいる本がこちら!^^

※私が読む本は全て図書館でお借りしております(^_^;

 

 

 

 

ざっくり内容を言いますと

(ネタバレ嫌な人はシュンシュンスクロールしてね)

 

 

少子化対策のために「抽選見合い結婚法」という法律が施行されて、25歳~35歳の独身男女は政府に強制的にお見合いをさせられる日本。で、お見合い3回断ったら、男も女もテロ撲滅隊という軍隊みたいなところに強制入隊させられるという~!

男女何人かの主人公が出てくるんだけど、このそれぞれのお見合い事情がもう面白いの!(≧▽≦)

 

 

 

私、小説でもドラマでも、非現実的な話ってあまり好きじゃないんですけど、これは面白くて引き込まれます!

 

 

これぞ垣谷マジック爆  笑

 

 

 

これとか一気に読んだよねー!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

この本はもう10年以上前に出された本ですが
 
 
今この法案出てきてもおかしくないんじゃね?!
 
 
と、今の日本の現実を見ると(ここまでじゃないにしても)これからあり得るかもー!と思うような内容ですアセアセ
 
 
 
まだ途中までしか読んでないので、最後お見合いの結果がどうなるのか分からないのですが
 
 
垣谷さんの小説はどれもみんな最後は「ほっこり♡」で終わるので安心して読めます照れ
 
 
 
よかったら皆さんも読んでみてくださいね^^
 
 
 
では、また~(^_^)/~~

 
よかったらこちらもどうぞ☆^^
 
本日最終日ー!チュー


別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪