週末晩ごはん2日分☆野菜がモリモリ食べられるサラダ!^^ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

本日2回目の更新です!^^

 

 

 

 

では、週末の晩ごはん2日分です!

 

 

まずは

【金曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークサバのみりん干し焼き 豚のしょうが焼き
ナイフとフォーク大根とツナの炒め煮
ナイフとフォーク野菜とひじきのデリ風サラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(キャベツ、かぼちゃ、揚げ、にんじん、豆腐)

 

 

 

 

予定では焼き魚(サバのみりん干し)の予定でしたが

 

何となくお肉の気分だったので豚のしょうが焼きにしました!^^

お肉は豚バラスライスを使っています^^

 

 

金曜日の夕方はめんどくさい病が発症する可能性が高くなるので

 

 

お肉と玉ねぎはお昼のうちにあらかじめ下味をつけておきました飛び出すハート

ここまでしておけば夕方は焼くだけなので簡単♪^^

 

 

 

しょうが焼きのタレを作るときはこちらの乾燥しょうがを使いました!(*゚∀゚)=3

イベントバナー

使ったのは繊維の多いファイバーのほうです!^^

 

 

 

醤油、酒、みりんなどと一緒にこの乾燥生姜を入れると・・・

ほぼ生のすりおろし生姜と変わらないですよね?!びっくり

 

 

 

ビニール袋からフライパンにどーんと出した図(笑)

下味は薄めにつけておいたので、仕上げにまたタレを追加しました!^^
 
 
乾燥生姜を使いましたが、いつもの味と何ら変わりない、しっかりしょうが焼きでした!爆  笑
image

 

 

 

 

あとは大根とツナの炒め煮と・・・

上に乗っているのはコレ^^

 

 

 

副菜②はデパ地下お惣菜にありそうなひじきと野菜たっぷりのサラダー!チュー

デパ地下でマジこういうの見たことある!けど買わなかったのは高いからー!(笑)

 

 

 

ごま油、醤油、砂糖、酢、塩、すりごまで作ったタレの中に

 

 

ささがきしてレンチンしたごぼう、オクラ、にんじん、赤玉ねぎ(を酢につけたもの)、ひじき(サラダ用)、自家製サラダチキンを入れてまぜまぜ♪^^

 

ひじきはそのまま食べられる(水で戻さなくていい)ものを使用照れ

 

 

 

 

水菜は最後にさっと合わせて混ぜています^^

 

 

食材が7種類も入った健康サラダの出来上がり!ウインク

 

 

最近ごぼうを買うと一度で使い切れなかったので、ごぼうを使った副菜を開拓中でしたが・・・

 

 

これは美味しかったのでリピ決定!グッ

 

 

&我が家の定番メニューにしたいと思いますー!爆  笑

image

 

参考にしたレシピはこちら↓^^

中身は大分勝手にアレンジしてますが~(^_^;

 

 

 

 

 

 

【土曜日の晩ごはん】

在庫整理日で残り物での晩ごはん笑い泣きダンナさんはこれにごはん(冷凍をチン)でした!^^
 
 
新たに作ったのは冷や奴と(作ったというのか?)サバのみりん干しを焼いただけです~アセアセ
 
 
残り物おかずが入っているのはiwakiの耐熱ガラスの保存容器照れ
 
冷や奴に乗せてあるのは赤玉ねぎをマリネしたもの^^
image
週末で薬味ネギすら野菜室になかったので~(笑)
 
 
色キレイおねがい

image

赤玉ねぎを水で少し薄めたかんたん酢につけてあるだけですが、毎朝のサラダに入れたりこのように冷や奴に乗せたりと、作ってあるといろいろ使えて便利です^^

 

 

 

ちなみに前日のひじきのサラダに入れた赤玉ねぎも・・・
image
このマリネしてあるものを混ぜただけですてへぺろ
 
 
 

 

image

 

image

 

 

以上、週末の晩ごはん2日分でした!^^

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

納税の季節ですね(>_<)

 

GW旅行の交通費だけとりあえず出しました(^_^;

神ファンデが半額以下なのは今だけ!(≧▽≦)
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪