山陰~しまなみ海道の旅(2日目) | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 

GW旅行記の続きです!
 
前回はこちら↓^^

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は朝7時半には松江のホテルを出発!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

まずこの日は出雲大社に向かいました!ダッシュ

 

 

 

我ながら

 

 

 

スタートダッシュは完璧☆思ったより早目に着いたなグラサン

 

 

 

と思っていたのですが

まだ人もまばらな感じ♡
 

 

だったんですがー!

 

 

この後、もう既に一番近い駐車場は満車ということを知り愕然としますガーンみんな何時に来てるのよ?!

 

 

だってまだ9時前ですよー!泣き笑い

 

 

 

臨時駐車場を案内されたのですが、そこも既に満車に近く、何とか隙間?(停めにくい場所のところだったので空いてた)を見つけて車を停めて参拝に向かいました!^^

いやもう皆さんどっから来たの?っていうぐらい人・人・人!笑い泣き

 

 

 

参道が坂道って珍しくない?

 

 

行きと帰り、右と左で一方通行になっていました。

真ん中は神様が通るから人間は通っちゃダメなのかな?^^
 
 
と思っていたら、松の根っこの保護のためらしいです。全然違ったー!(笑)
 
 
 

日本書紀っぽい銅像~キラキラ

 

 

 

/卑弥呼様ー!\

 

とは言ってません(笑)

 

 

波柱の上にキラキラ玉!(≧▽≦)

とにかく天気がよかったこの日!ニコニコ

 

 

 

で、ここが拝殿なのですが・・・

 

 

アレ?なんか思ったよりしめ縄小さくない?!キョロキョロ

ほら、いつも出雲大社といえばで出てくるアレ、もっと大きくなかった?うーん
 
 
 
って隣でお参りしている人も言ってました!
(やっぱりみんな思ってる:笑)
 
 
 
そうなんです!出雲大社といえばのあの大きなしめ縄は
 
 
 
実はここの拝殿のしめ縄ではないそーで!びっくり

 

 

 

なので、このしめ縄がそうかと思ってここで帰ってしまう人もいるみたいなんですが

 

 

 

あの大きなしめ縄は本殿横の神楽殿にあるとのことで、参拝した後はそちらに移動しました!ダッシュ

 

 

 

※ちなみに出雲大社の参拝方法は「二礼四拍手一礼」と普通の神社とは違うので気をつけてー!^^

 

 

 

神楽殿に行く前におみくじを引いてみたところ・・・

ここのおみくじは大吉とかそういうのが書いてなく、その代わりに番号が書いてありました。
 
 
かといって番号に意味があるわけではなさそうなんですが・・・(^_^;
 
 
出雲大社のおみくじは神様からのアドバイスと捉えるとよいみたいです!
 
 
そう考えると私の2024年は「ほどほど」みたいです(笑)
 
 
 
 
で!
 
 
 
これがあの有名な大しめ縄。お隣の神楽殿にあります!
おぉーやっぱりデカイ目

 

 

これよコレコレ♡

 

 

真下に立つとその大きさのすごさに圧倒されますびっくり

落ちてこないかなとちょっと心配になる大きさです(^_^;
 
 
すごいよね~こんなん作っちゃう昔の人って!アセアセ

 

 

 

 

 

参拝も終わったので境内をのんびり散策♪^^
境内にはところどころにウサギちゃんがいます♡(石像ですが)
 
因幡の白ウサギの関係かな?^^
 
 
 

 

 

私たちがお参りを終えて入り口の辺りに戻ってきた頃には駐車場へ入る車は長蛇の列でして!(>_<)

(これで午前10時ちょい過ぎ)

この列に入っちゃうともう並ぶしかないので・・・

 

連休などは近くの駐車場を狙って来るなら朝早い時間、それ以外は多少遠くても臨時駐車場に停めて歩いたほうが早いと思います!^^

 

 

私たちは渋滞を横目に参道のお土産屋さんなどをフラフラ見て歩き

 

 

途中でぜんざい餅を購入して

それを食べながらちょっと早いお昼に、そば屋さんの列に並びました照れ

 

 

まだ11時を過ぎたばかりなのにもうどこのおそば屋さんも並んでるんですよー!(>_<)

 

私たちも15分ほど並びましたアセアセ(まだ早いほう)

 

 

 

食べたのはこちらの三色そば^^

 
 
おそばといえばわさびと思っていましたが、こちらはもみじおろしが乗っていましたびっくり
早目のお昼であまりお腹がすいてなかったのでちょうどいい量でした♪^^

 

 

 

 

午後からは世界遺産・石見銀山に向かいました!^^

 

こちらも駐車場がなかなか満車でとめられず~アセアセ

 

 

やっと車をとめて向かった先は河村レンタサイクルという貸自転車のお店?

 

銀の採掘跡が見学できる「龍源寺間歩」というところまでここから3㎞ほどさらに行かなくてはいけないので、自転車借りようかと思ったのですが

 

 

見てのとおりめっちゃ陽差しも強くて暑い日だったので・・・

(しかも上り坂3㎞はきつい・・)

 

 

こちらのカートに乗ることにしました照れ

※写真はHPからお借りしました

 

 

 
片道500円で間歩の入り口まで連れていってくれます♪^^
 

 

運転手のおじさんの石見銀山解説つきで500円はお安い!爆  笑

 

 

間歩(採掘跡)の入場料は500円!

 

 

入り口はこんなん。

 

 

(ちょっと写真がブレブレで失礼)

中は超涼しかった(寒いくらい)ですー!(≧▽≦)

昔の人は重機もなくてこれを手掘りで進めたんだからすごいよね!

 

 

 

帰りも途中までカートに乗ろうかと思ったのですが、先着順で次の便が既に満席だったためアセアセ

 

 

帰りは歩いて戻りました♪^^

ま、下りなので行きよりはラク♡

 

 

 

途中でこんなオシャンなカフェがあったので休憩♡

 

 

 

 

中はたくさんの本があってちょっとした図書館みたいになっていて・・・

歩き疲れた足に畳のスペースが嬉しい♡

 

 

 

さらに奥に行くとカフェスペースもあって休憩できますー!チュー

 

 

こちらで少し休憩した後は次の目的地へ移動!

 

 

 

この日の宿は広島県竹原市に取っていたのでまたロングドライブです~!(≧▽≦)

 

 

 

途中道の駅に寄って山陰地方のお土産を買いました!^^

 

 

中国山地を横断し、宿に着いたのは午後6時半タラー

 

 

 

この日のホテルも素泊まりだったので、近くの居酒屋でまずは乾杯!

/今日も運転お疲れさまでしたー!\

 

 

 

この日は広島ということでお好み焼きを食べました!^^

 
***********
 
 
5月4日

◆走行距離 255㎞

◆使ったお金 39,259円

 (ホテル代含む)

 

 

3日目に続くニコニコ

 
 
神ファンデが半額以下なのは今だけ!(≧▽≦)
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪