【同居嫁・どうやって別食に持っていったか?】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

金曜日に焼いたドライフルーツのパン

 

が、もうなくなってしまったので泣

 

 

 

今朝は全粒粉のパン焼きました~(*´∀`)

クランベリーがそろそろ賞味期限近くなってきたので、今回はクランベリー入りの全粒粉パンにしました飛び出すハート
 
 

 

仕事しながら急いでいたので形がいびつ笑い泣き

これで8日間分の朝ごはん確保ー!ニコニコ

 

 

 

**********

 

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 

 

【月曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク韓国風ブリの照り焼き
ナイフとフォークほうれん草と高野豆腐の卵とじ
ナイフとフォークコールスロー
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、しめじ、あおさ、ねぎ)

 

 

 

 

 

タレにコチュジャンを少し入れて韓国風ピリ辛のブリ照りに!爆  笑

ま、上に白ごまと糸唐がらしを飾れば、コチュジャンなくても何となく韓国風に見えますよね!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 

 

 

メインがピリ辛なので、副菜の煮物は優しいお味の卵とじに照れ

ちょっと甘めのだし汁ってほっとする味です~飛び出すハート

 

 

 

副菜②はカニカマと新玉ねぎを入れたコールスロー^^

 

ていうか!

 

 

今年全然スーパーに春キャベツが並ばないな~と思っていたら

 

 

生育不良で春キャベツが育ってないらしいですね!びっくり

 

 

今の時期なら本当ならやわらかくてみずみずしい春キャベツが出ているのに今年は全然見ないえーん

 

 

しかも、今出ているキャベツの固いこと固いこと!(>_<)

 

 

これも塩もみしたけど、それでも固かったです(*´Д`)=з

image

 
やっぱり天候不順は農作物に影響大ですね~えーん
 
 
 
image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
義母と何があったのか知りたい
 
 
というコメントもいただきましたが、それ書き出すとキリがないので今回割愛はします真顔
 
 
 
でも私は結婚当初から、何なら新婚旅行帰ってきたその日から同居してもいいという、最初は超超超~優しい嫁だったということを皆さん覚えておいてくださいね♡チュー
 
 
 
 
それこそ結婚当初は、お茶の時間には義母の分のコーヒーも入れて一緒にお茶を飲む・・・ぐらいの嫁姑だったんですから!ポーン
 
 
 
今じゃそれを思い出すだけでもゲローしそうですがアセアセ
 
 

 

 

 

で!
 
 
 
我が家の食事形態を振り返ってみますと・・・
 
 
 
①結婚当初
1階の義父母エリアのキッチンで私が調理、義父母の居間で夜のみ一緒に食事。朝と昼は別々。
 
(ちなみにリフォーム前の家には1階に正規のキッチン、2階の私たちのエリアにはミニキッチンがありました)
 
②長女が小学生になった頃だったか?(よく覚えていない)とある義母の発言で私が大爆発ムカムカ食事を3食とも別々に。
 
 
その後たび重なる義母の言動に私がガマンならずここでお金を用意して大規模リフォームを決意!
 
 
③長女が中学生になる前に今の家にリフォームし、メインキッチンを私仕様にしたため、3食とも私が作ることに。夜はダンナが遅いので大抵毎回5人での食事。
 
この頃は朝・昼・晩と義父母が毎回リビングに出てきて食事するので私的には次第にストレスに。
 

④その後、私の作る昼ごはんが気に入らなかったのか(大体前日の残り物)、はたまた昼ぐらい自分の好きなものが食べたかったのか、昼は自分たちで食べるからいいと言われる。
 
 
⑤土日が子供の部活等で朝忙しくなったため、自然と休日の朝は別食に。
 
 
⑥そのうち平日の朝も自分たちの部屋で食べると言い出した(ラッキー♡)
 
 
⑦娘たちが中学生になると塾の送迎があったので、晩ごはんは義父母分だけ先に出して、後から私たちが食べるという晩ごはん2部制になる。
 
ここでやっと義父母と一緒の食事から解放されて私やっと美味しくごはんが食べられるように(そして太る:笑)
 
 
⑧娘が大学生になると土日の晩ごはんはバイトや遊びでいないことが多くなったので、思い切って義父母に別食を申し出たら見事成功ー!爆  笑
 
 
これで私が土日家を空けやすくなりました♡
 
 
 
⑨そして去年!
夏前に義父が体調を崩したのを機に晩ごはんを自室に運ぶようになり、義父が亡くなった後も、義母だけにはなりましたが、今も晩ごはんは自室に運んでいます。
 
 
 
ということで、今は義母とは食事も完全に別々ですし、土日のごはんも気にしなくていいので本当に気が楽ですニコニコ

 

 

 

 

 
同居していて何が一番めんどくさいって義父母の食事のことですよね!ムカムカ
 
 
 
子供よりもダンナよりもまず義理!
 
 
 
同居しているとそんな考えに自然となりますショボーン
 
 
 
 
休日に家族で出かけようと思っても
 
 
 
(義理の食事のために)
その日は作り置きしていくか
時間までに帰ってくるか
 
 
なんていうのは行く前から(何なら何日も前から)めっちゃ考えてるのが同居嫁なのに
 
 
 
ダンナに
 
 
 
「じーちゃんばーちゃんの晩ごはんどうするの?」
 
 
 
って聞かれるアレ、めっちゃ腹立ちますよね!ムキームキームキー
 
 
 
おまえよりおまえの親のごはんのこと常に考えとるのはこのワシじゃー!ムカムカ
 
 
 
ってねムキー
 
 
 
 
あ、いかん、昔思い出すとつい脱線するアセアセ
 
 
 
 
そうそう。なので、私も今でこそこうやってごはんを義母の自室に無言で運んで置いてきて終わりになっていますが
 
 
 
こういう長い下積み(?)があっての今なので
 
 
 
今もし義父母と一緒の晩ごはんで
 
 
食べた気がしない(*´Д`)=з
 
喉にごはん詰まりそう~(*´Д`)=з
 
 
な同居嫁ちゃんがいましたら
 
 
 
すぐには無理ですが、将来の伏線は今から引いておかないと、子供が独立してもずーっとじーさんばーさんと一緒の晩ごはんになりますので(地獄)
 
 
 
今から徐々に離れられるように根回しやっておきましょうね~照れ
 
 
 
ちなみに我が家は
 
⑧娘が大学生になると土日の晩ごはんはバイトや遊びでいないことが多くなったので、思い切って義父母に別食を申し出たら見事成功ー!爆  笑
 
 
↑このときにはダンナの猛反対に遭いましたが
 
(別々に食べるってそんなの一緒に暮らしている意味ないとか鍋のときにどうするんだとか。だったらおまえ息子なんだからあっち行って一緒に食べろやムカムカ
 
 
私今まで何十年も毎日毎日作ってきたんだから土日ぐらい食事作り休みにさせてほしいぐすん
 
 
 
と、ちょっとしゅんとなって言いましたら渋々OKになりました口笛チョロイチョキ
 
 
 
 
長々と書きましたが、今同居している方の参考になれば嬉しいです!^^
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 
 
 
別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です