【昨日の晩ごはん&今日焼いたパン^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
では、昨日の晩ごはんです!^^

 

【木曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークサバのケチャップ炒め
ナイフとフォークひじきの煮物
ナイフとフォークかぼちゃサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(揚げ、豆腐、玉ねぎ、あおさ)
 
1日おきのあおさの味噌汁・・・幸せニコニコ

 

 

 

 

昨日のメインはサバと野菜のケチャップ炒めー!チュー

 
サバは骨抜き&カット済のこちらを使用しております照れ

ケチャップ味なのでふだん魚があまり得意でないお子ちゃまでもパクパクイケますニコニコ

 

 

 

普通魚は皮目から焼きますが、骨抜きの魚は身のほうに骨を取るための切れ目が入っているので、皮目から焼くとその切れ目に沿ってパックリ割れてしまいますタラー

なので、骨取りの魚は、身のほうを先に焼いて切れ目を完全にくっつけてから皮目を焼いたほうが、身が反らずにきれいに焼けます~照れ

 

 

 

サバを焼いたら一旦取り出して、その後に野菜を炒める。サバと野菜の炒め順は別に逆でもいい(笑)

 

 

さっきのサバを戻してケチャップダレを入れまーす!^^

 

 

タレを入れたらあまり触らずに(サバが崩れるので)フライパンを返しながら強火で焼き付けますニコニコ

※フライパンで魚を焼くと洗っても魚ニオイが残ることがありますが、そんなときはフライパンに1㎝ほどお水を入れて沸騰させるとニオイは取れます^^
(カレーをフライパンで作ったときも同じ処理でニオイは取れます)
 

 

彩りもいいのでお弁当にも!^^

image

 

 

 

副菜①はひじきの煮物。

先週作ったひじきとがんもの煮物のひじきが短かったのでリベンジ(笑)
 
 
ひじきの煮物に入れた大豆は昨日は乾燥大豆から作りました!ニコニコ

 

 

 

電気圧力鍋にざばばーーーっと水と一緒に入れて・・・

 

 

加圧18分するだけ。あとはほったらかしにしておくと・・・・

 

これ↓の旧型の電気圧力鍋です!小さくて使い勝手がいい♡

 

 

勝手に水煮大豆が大量にできています(笑)

売っている水煮大豆ってやわらかいですが、これは市販品と違って違って歯ごたえがいいので、そのままパクパクパクパクパクパク・・・味見が止まらなーい泣き笑い

 

 

 

煮物にもどっさり入れちゃいます!チュー

 
 
出来上がった水煮大豆は小分けにして冷凍保存です^^

image

 

 

 

あとはかぼちゃのサラダ。きゅうり、新玉ねぎ、レーズン、クリームチーズが入っています。

ちょっと水っぽいかぼちゃだったので煮物のほうがよかったかなと思うけど、これって調理してみないと分からないのよねー!泣き笑い

 
 
 
image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

今日午前中に焼いたドライフルーツのパンです^^

image

 

image

形が違うだけで生地は同じです^^

 

レシピはこちら↓

 

 

 

今回入れたドライフルーツは、クルミ、レーズン、イチジク、クランベリーです!^^

image

 

 

こね機の一番下にドライフルーツを入れます。

image

この上に粉類などほかの材料を入れていきます。ドライフルーツは一番下でないと混ぜたときに飛び散るのでアセアセ

 

 

 

ニーダー(こね機)はこちらのものですニコニコ

image

こね専用の機械なのでめっちゃ強力ですダッシュ

 

 

 

小さい羽根1枚しかついてないのに何でこんなにうまくこねれるんだろうといつも思う(笑)

image

 

今日は気温もまーまー高かったので、室温発酵1時間でOKでした照れ

 

 

 

焼成は200度で23分。

image

 

 

ええ感じに焼けました飛び出すハート

image

 

image

 

明日の朝食べるのが楽しみですチュー

 

 

では、また~(^_^)/~~

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です