【十何年ぶりに義母と2人の空間で窒息しそうになった話】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

この日に焼いたドライフルーツのパンは・・・

image

 

 

 

ご近所ママ友におすそ分けしたり

 

 

オサレ番長とT子にも手土産で持参したり

 

 

あと昨日来た長女もお持ち帰りしたので

 

 

自分ちにはわずかしか残りませんでした~泣き笑い

 

 

今日はなかったけど、これにクリチを乗っけて食べるのが最高に美味しいです飛び出すハート

ドライフルーツの甘酸っぱいのとクリチの塩気が絶妙!チュー

 

 

キリのチーズも高くなったのでこのパンに合うからと手軽にホイホイ買えない~(T-T)

 

 

 

昨日はまとめ買いでついイチゴなどという我が家にとっては高級フルーツを買ってしまったため、昨日のまとめ買い合計はエライことになりました(笑)

イチゴとバナナ、そして黒ごまきなこと蜂蜜のヨーグルト、最高か!(≧▽≦)

 

 

 

 

という今朝のさわやかな朝食の話題からいきなり同居話ですがよろしいですかね?ニコ

 
 
 
 
*************
 
 
 
 
昨年9月末に義父が亡くなり
 
 
その後全然義母の様子を私がブログに書かないので
 
 
たまに
 
 
義母さんはその後どうしていますか?ニコニコ
 
 
というお優しい方からのコメントをいただいたりもしていたのですが
 
 
 
どうもこうも・・・・
 
 
 
元気です普通に真顔
 
 
 
今までの義母は義父に頼りっきりの生活スタイルだったため(お金から何からぜーんぶ)
 
 
(そして夫婦仲もそこそこよかったので)
 
 
こりゃ義父が亡くなったらガクっと来るパターンかなグラサン
 
 
と思っていたんですが
(そして後を追ってすぐに召されるならそれはそれで止めやしないよ♡)
 
 
確かに亡くなったときは
 
 
 
おとぉさぁぁぁぁぁぁーーーんえーん
 
 
 
って泣いてましたけど
 
 
 
まぁ亡くなる前もどんどん弱っていくのを見ていましたからねー。覚悟ができていたというか、そんな感じだったからなのか、特に亡くなった後に、例えば無気力になるとか外に出なくなるとかは全くなく!
 
 
 
ふだんどおりに特に落ち込むこともなく生活しておりますタラー
 
 
 
 
仲がいい夫婦は片方が亡くなると残ったほうもすぐ逝っちゃうよぐすん
 
 
 
 
なーんて話をよく聞くので私ワンチャン狙っていたのですがどうやら我が家はなさそうです(・д・)チッ

 

 

 

 

で!
 
 
 
 
うちの義母、この3月で免許を返納しまして!!
 
 
 
今までは病院も買物も全部自分で運転してあちこち出かけておりましたが、それができなくなりました爆  笑
 
 
 
免許を返納してからはコミュニティーバスなどを利用して病院や買物などには行ってるみたいです。
 
 
 
みたいですというのは実際義母とそのことについてしゃべったことないから何で移動しているのかは私知らんのよ(笑)
 
 
 
でもダンナとしゃべっているのを聞いていると多分そんな感じ♪
 
 
 
私はほぼ毎日家にいますが、さすがに義母も私に
 
 
「乗せてってほしい」
 
 
とは言ってきません真顔
 
 
 
そらな!家にいるとはいえ仕事してるからな!私には頼めないよな!(笑)
 
 
 
と思っていたので・す・がー!
 
 
 
 
今日お昼にジムにいたらスマホが鳴ったので
 
 
 
大体お昼に電話かけてくるのは父の施設が多いので急いでスマホの表示を見たら
 
 
「義母」
(実際はフルネーム表示されてます:笑)
 
 
 
一瞬無視しようかと思いましたが口笛
 
 
どこかで低血糖で倒れているとか(一度あったのよー)だとめんどくさいので、とりあえず出てみたら
 
 
 
病院→買物に来てバスで帰ろうと思ったらバスの時間間違えてて今から2時間しないとバス来ないから迎えに来てほしい
 
 
 
とのことタラー
 
 
 
えーーーーーもーーーーーもやもや
 
 
 
出なきゃよかった!
(・д・)チッ
 
 
 
 
ジムから義母がいるスーパーまでは5分くらいで、私もうちょっとトレーニングしてから帰ろうと思っていたんですけど
 
 
 
 
何時になってもいいからここで待ってる。ついででいいから。
(じゃあ2時間バス待てば?どうせヒマでしょ?と思わなくもないが)
 
 
 
と言うのでもうトレーニング途中でやめて速攻着替えて迎えに行きましたさ!ムカムカ
 
 
 
 
 
車に乗り込んできた義母は、今日の朝からの行動を(そしてなぜバスの時刻表を勘違いしたかまで)後部座席から弾丸トークで話しかけてくるんだけど・・・
 
 
 
 
私あなたの行動には全く興味ないんだわーアセアセ
 
 
 
それについては私、相槌どころか無言笑
 
 
 
 
 
それよりも超久しぶりに義母と同じ空間(しかも狭い車内)にいることでなんか息苦しくなってきて・・・
 
 
雨降ってたけど思わず
 
 
窓開けたよね~指差し
 
 
 
「たくさん買物しちゃってからバスないって言われて、ホントまりえさんいてくれて助かったわー飛び出すハート
 
 
 
って言うけど、前で運転しながら私こんな顔ぼけー
 
 
 
義父が臨終したときの病室でも
 
 
 
全然使えない義母に代わって看護師さんから話聞いたり息子たち(ダンナ含め)電話したりといろいろやってたんだけど
 
 
 
そのときも
 
 
 
「まりえさんがいてくれて本当によかった。まぁ今まではいろいろあったけど・・・ねニコニコ
 
 
 
ってさー
 
 
 
いろいろあったけどってオマエ何過去の話にしとんねん!看板持ち
 
 
 
いろいろあったけど水に流しましょう的なのはこっちが言うセリフであって、いろいろやったほうが言うセリフじゃねーわ!ムキー
 
 
 
 
というのを今日の車内でまた思い出しちゃった飛び出すハート粘着質なオンナ(笑)
 
 
 
 
ということで、ほぼ無言で自宅に到着。
 
 
 
 
「あーありがと~!助かったわ~気づき
 
 
 
って言われたけど、これに味をしめてまた呼ばれたりしないよな?ぼけー
 
 
 
 
こういうとき、近所のママ友(同居)のところのお義母さんは
 
 
 
ちゃんとお嫁さんに、タクシー代わりに使ったからといって千円札を数枚握らせてくれるそうですキラキラ
(しかもこの義母さんはそもそもちょっとの距離でもすぐタクシーを使うんですよ。お金は持って死ねないからといって。スバラー)
 
 
 
 
そういうとこだぞ!(・д・)チッ
 
 
 
 
ということで、義父が亡くなって以降、2人での話し声もしなくなりましたので(独り言はたまに聞こえる。こわー)家の中が静かですし
 
 
 
私は平日の晩ごはんだけを作って義母の自室に運べばあとは接触はほぼないので、以前よりはわりと快適に生活しております爆  笑
 
 
 
義父という頼りにしているものがなくなったので、それが全部今度は長男(ダンナ)になってはいますけどねー。
 
 
 
孝行息子なので、土日に頼まれれば買物に連れていったりはしていますわ。
 
 
それはどうぞ思う存分やってくれ~(笑)
 
 
 
という、義父が亡くなってからの義母はそんな感じです!^^
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 
 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です