【この前の晩ごはん&昨日の鍋!^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

皆さん、こんばんは~(*´∀`)

 

 

今日は昨日夜から長女が来ておりまして・・・

 

 

やっとさっき帰りました~アセアセ

 

 

もちろんごはんも食べてお風呂まで入って帰りました泣き笑い

 

 

娘とはいえもう家を出ていってから数年たつので、いつもいない人が家にいると全てにおいて調子狂います~タラー

 

 

 

 

では、昨日アップできなかった金曜日の晩ごはんです!^^

 

 

【金曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク鶏つくね
ナイフとフォークなすの煮びたし
ナイフとフォーク大根とツナのサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(玉ねぎ、豆腐、揚げ、あおさ)
 

 

 

 

この日のメインはふわふわの鶏つくねでした~(*´∀`)

 

 

鶏つくねにもいつもならしょうがのすりおろし(チューブ)をいれるんですが・・・

 

 

この日はアノ乾燥しょうがを入れました!ウインク

3種類あるうちのファイバー生姜を使いました!^^

 

乾燥生姜で手軽に鶏ミンチの臭み消しができます!^^

 

 

 

片面に焼き色をつけたらひっくり返してフタして蒸し焼きにするとふっくらふわふわに♡

 
 
甘辛のタレを絡めてごはんが進むおかずにー!爆  笑

image

 

 

さらにこれに七味マヨをつけるのもまた美味い!(≧▽≦)

お酒のお供にはこの食べ方もオススメです♡^^

 

 

 

父の差し入れついでにお昼に作っておいたナスの煮びたし^^

 

 

 

 

大根ときゅうり、ツナのサラダ。和風ドレッシングでいただきました!^^

 

 

 

image
 
以上、金曜日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

 

**********
 
そして昨日は
 
 
T子が帰省してきたので久々にオサレ番長と3人飲み会!チュー
昨日はオサレ番長チョイスの中華鍋?のお店でしたニコニコヘルスィ~キラキラ

 

 

 

中華?薬膳?っぽい、クコの実とかナツメとか?なんかきれいになりそうなヤツがいっぱい入った中華の鍋!(→説明下手か!爆  笑

 

 

鶏肉と豚肉がまるでカンナで削ったように薄いのー!びっくり

 

 

2日連続鶏つくね!(笑)

 

 

 

昨日は(も)もちろん飲み放題だったんだけど・・・

 

 

 

見て!目

ここのお店、飲み放題のビールは瓶ビールなんですー!爆  笑

 

 

 

瓶ビール・・・嫌いじゃないグラサン

10本・・は頼んでないと思いますが1人3本ぐらいは飲んだかしら?(笑)
 
 
 

途中でアツアツの点心も出てきましたウインク

手作り点心うまー!飛び出すハート
 
 
最後杏仁豆腐のデザートとか出てきたけどしゃべってて写真撮り忘れました笑い泣き

 

 

 

箸袋のイラストがかわいい(笑)

キノコの中華鍋、美味しかったお店はこちらです↓^^

 

 

 

 

**********

 

 

うちの庭に今レモンがたわわになっているんですが

 

 

レモンってそのままは食べないし、ちょっと添えたりとかの使い方だとそんなに消費するものでもないため

 

 

毎年とらないでそのままにしていると、そのうちぼとっと下に落ちてしまい、もったいないなーと思っていたんですよショボーン

 

 

なので今年は少しだけシロップ漬けにしてみましたウインク

はちみつレモンにしようかとも思ったんですけど、氷砂糖と蜂蜜のコストを考えたときに氷砂糖のほうが安かった!(笑)

 

 
1週間ぐらいで食べられるようになるみたいですウインク
 
 
 
炭酸で割ってレモンスカッシュにしたり、シロップをヨーグルトにかけたりといろいろ使えるみたいで楽しみです~♡^^
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です