【ししゃもも高くなったよねー!(T-T)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんばんは~(*´∀`)
 
 
本日2回目の更新です!^^

数量限定・なくなり次第終了です(≧▽≦)

 

 

**********

 

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 

【火曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークししゃもの南蛮漬け
ナイフとフォーク鶏ごぼう
ナイフとフォークほうれん草とトマトのツナドレあえ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(揚げ、長芋、しめじ、あおさ、ねぎ)
 
 
お土産で買ったあおさたっぷりのお味噌汁がしばらく味わえると思うと幸せ~ラブ

 

 

 

昨日のメインはししゃもの南蛮漬けー!チュー

最近ししゃもも高くなりましたよね悲しい
 
 
今回も8匹?9匹ぐらい入ったパックが入って198円!
 
 
以前はこれ100円くらいだったのにー!えーん
 

 

ししゃもは小麦粉をまぶして・・・

いつもはこれ揚げ焼きにするんですけど

 

 

ししゃもの揚げ焼きって意外と油が飛んだり、お腹に卵があるのでそれがはじけたりして調理中結構怖いんですよー!笑い泣き

 

 

ほら、やけどには敏感なお年頃なのでねニコニコ

あ、コレ傷跡すっかりきれいになってまーす!また今度機会があれば御披露します♡笑

 

 

ということで今回は揚げ焼きにせずに・・・・

 

 

 

ノンフライヤーを使いました!チュー

 

 

今回のししゃももノンフライヤー使ってみたのですが・・・

 

 

 

こんな感じの仕上がりに~ガーン

サバと違って魚自体に脂が少ないため粉っぽい仕上がりになってしまいましたえーん(でもちゃんと火は通っております)
 
 

 

 

なので、2回目は少量サラダ油をまとわせてからノンフライヤー調理したところ・・・・

 

 

 

まーまーうまくいきました照れ

やっぱりノンフライヤー調理に向くのは自身に油分が多い食材(鶏もも肉やサバ)ですね!爆  笑
 
 
それ以外のもは事前に油を少し足してあげるとうまくできますグッ

 

 

 

南蛮漬けの野菜は昨日は旬の新玉ねぎとにんじんです!^^

新玉ねぎ多そうに見えますが、しんなりなると全然カサ減るので多めでOKOK

 

 

 

めんつゆとすし酢、水でつくった漬けダレに揚げた(正確には揚げてない)ししゃもを入れて少し置いて味をなじませますウインク

 
 
 
上に大葉の千切りを乗せて♡大葉の香りがさわやかー!(≧▽≦)

image

 

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 

 

 

 

メインがししゃもとちょっとショボいので爆  笑

 

 

 

副菜にこってり系を持ってきました!鶏ごぼうです!チュー

 

 

 

ごぼうは4~5㎝にカットして縦4分の1に。水でさらしてアクを抜き、サラダ油をひいたプライパンで焼き目をつけるように炒め・・・

 

 

過ぎましたよね!爆  笑

ここまで焼き色つけなくていいですアセアセ
 
 
一旦ごぼうはお皿に取って

 

 

同じフライパンで鶏もも肉を炒めます~^^

こちらも同じく焼き色をつけるのか望ましい照れ

 

 

お肉に焼き色がついたらさっきのごぼうを戻して・・・

 

 

 

砂糖、料理酒、みりん、しょうゆ、水と入れてからフタして蒸し焼きに。

 

 

 

最後は強火で煮詰めて照りを出したら出来上がり!飛び出すハート

 
 
これはごはんが進むお惣菜ですね~ニコニコ

image

 

レシピはこちら!ウインク

 

 

 

副菜②はほうれん草とトマトのツナドレ!^^

これ、ほうれん草1袋と大きめのトマト1個でどっさりできるおかずサラダで、おひたしよりもボリュームあるのでオススメです!チュー

 

 

 

 

ボウルに、オリーブオイル、にんにくのすりおろし(チューブでも可)しょうゆ、砂糖、レモン汁、ツナ缶をまぜまぜしてドレッシングをつくり

 

 

 

そこにゆでたほうれん草と、最後にトマトを入れてまぜるだけ!^^

今だったら旬の新玉ねぎを入れても、彩りもきれいになって美味しいと思います!
 
 
オリーブオイルベースですが、お醤油が入っているのでごはんにも合いますし、にんにくのすりおろしがいい仕事してますよ~ニコニコ

 

 
 
和でも洋でも合うおかず系サラダです!飛び出すハート
image
 
 
 
 
image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 

では、また~(^_^)/~~

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です