【ランチで紹介しましたがこれが一昨日の晩ごはんです(^_^;】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
今日はさっき洗濯物干したら遠くの空が白く霞んでました・・・
 
 
これきっと・・・
花粉ですよね?!笑い泣き
 
 
いや~すごいわ花粉。
 
 
そんな中、私はこれから山の中を走りにいこうと思っています!爆  笑
 
 
いや、私もくしゃみとか出てるし目もかゆいんですけどね!泣き笑い
 
 
でもそんな中に突撃しようと思えるってことはまだ花粉症と名乗るほどでもないということですよね!(笑)
 
 
 
今日はお天気もいいし暖かいのでちょっと外走ってみたいのです飛び出すハート
 

 

 

 

 

***********

 

 

では、一昨日の晩ごはんです!^^

 

【木曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークヤンニョムチキン
ナイフとフォーク切り干し大根の煮物
ナイフとフォークツナポテトサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(揚げ、豆腐、たまねぎ、あおさ、ねぎ)
 
 
デジャブのように見えた方。正解です。あのランチのまんまです(笑)

 

 

何回か献立には乗っけたけど予定変更で全然作れなかったヤンニョムチキン、やっと作りましたー!爆  笑(食べたかったのよー)

が!
 
あろうことか白ごまがなくてー!えーん
 
 
パントリーのストックを探したんだけど出てくるのは黒も白もすりごまばかりというー!(笑)
 
 
白ゴマがかかってないとヤンニョム感がイマイチですねタラー
image

 

 

 

 

鶏もも肉は軽く塩コショウ、片栗粉をまぶしてフライパンで焼きまーす♪^^

 

 

 

そこにコチュジャン、ケチャップ、しょうゆ、みりんなどで作ったタレを絡めて出来上がり!チュー

 

 

 

このコチュジャンベースのタレなんですが、使うコチュジャンによっては辛さが上下するので、レシピに書いてあるコチュジャン以外の材料を混ぜ合わせてから、最後に様子見ながらコチュジャンを入れるのがいいかと照れ

 

 

ちなみに私が使っているコチュジャンは本場韓国のお土産でいただいたコレなんですけど・・・

 

レシピのとおり大さじ1入れたら・・

 

 

 

激辛でした(>_<)

 

 

 

ので、多分コチュジャンによって辛さはかなり変わると思いますので、特にお子さまのいるご家庭は味見しつつ入れてみてください^^

 

 

 

レシピはいつものMizukiさんのです!^^

 

 

 

メインがこってり系なので副菜の煮物は優しい味の煮物照れ

 

 

 

そして副菜②はお惣菜といえばのポテサラー!チュー

ツナ、たまねぎ、アスパラ、にんじん、ゆで卵が入っています^^
 
この日はじゃがいもが少なめ、ゆで卵を具材として入れたかったので大きめにカットして入れました!ウインク

 

 

 

 

 

そして、この日は白ごはんではなく雑穀ごはんにしましたニコニコ

 

 

これを使って指差し

 

 

外食、特に女子の好きそうなお店に行くと、最近はよくごはんが選べたりしますよね~ニコニコ

image

そんなランチを気取ってみた昨日の残り物昼御飯アセアセ

 

 

 

白米にしますか?玄米にしますか?雑穀米もありますよ~的な(笑)

image

そんなときにはつい白米ではなく雑穀米や玄米を選んで意識高い系~キラキラを気取ってしまいますが(笑)

 

 

 

 

 

でも、なかなかおうちで雑穀米って

 

 

炊くのに一手間かかるったりするものが多いのでガーン

(雑穀だけ計量したり洗ったり水に浸けておいたり・・ね)

 

 

そういうのがめんどくさかったりしてチャレンジしない方も多いと思うんですけど

 

 

 

そんな方に・・・

 

 

 

これ見てくださいよ目

ナントこれ白米入りなんです!びっくり
ありそうでなかった(笑)
 
 
 
白米に雑穀だけ入れるタイプのはよくありますが、でもそれだと雑穀だけ計量したり長くお水につけたりするのもあって、めんどくさいっちゃーめんどくさいもやもや

 

 

 

でもこれは既に白米もブレンド済み!チュー

しかも無洗米なので洗わなくてもいいのはめっちゃ楽!チュー
 
 
 
普通に計量して水入れてスイッチオンでいいんです!(≧▽≦)
 
 
 
こういうのってめんどくさいと続きませんが、これだと普通にごはん炊く感覚でいいので続けやすいですよね照れ
 
 
 
 
それにこれ、結構色はつきますが(赤飯並み!)
image
味は白ごはんに近いので、ふだんのおかずどんなのでも合うと思います~♪^^
 
 
あと、冷めてももちもちして美味しいのでおにぎりやお弁当に使っても全然OKグッ彩りもあざやかできれいですしね♡
 
 
 

こちらの会社、そのまま炊けるシリーズが充実しているので

 

 

 

ほかにももち麦のやつとか・・・

 

 

 

少しずついろいろ試してみたい方はこちら↓^^

 

 
なんかもあるので、よかったらお試しくださいね!ウインク
 
 
 
image
 
以上、一昨日の晩ごはんでした!^^
 

 

 

 

 

************
 
 
さてとー!
 
 
 
お昼休みになったのでちょっと走ってきます!ニコニコ
(ちなみに今日もお仕事してまーす!)
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 
ライブドアアプリにこちら↓の記事が掲載されました飛び出すハート
 
別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です