【今日焼いたパン☆ハートパンと山型食パン】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

今日は朝から雨で、しかも結構な降り方でしたアセアセ

 

 

まぁ今日も1日家から出ないでずーっと仕事してたので雨とか関係ないんですけど

 

 

雨は気持ちがアガらないわ真顔

 

 

 

明日からは晴れるみたいなので、明日から頑張ろうー!(≧▽≦)(何を?)

 

 

 

**********

 

 

さて。

 

 

 

今日は1日家にこもっていたこともあり

 

 

 

(そしてパンのストックがなくなったこともあり)

 

 

 

久々にパン焼きしましたー!^^

 

 

 

これと・・・

一応ハート型にしたつもりだったんですが~笑い泣き

 

 

 

これです!

 

私の朝食用の全粒粉のパンがなくなったので、両方とも形が違うだけで全粒粉入りのパンですニコニコ

 

 

レシピはこちら↓^^

これの豆乳を牛乳に変えて作っています^^

 

 

 

使っている全粒粉はこちら↓^^

 

 

全粒粉のパン、いつもはこんな形のパンにするんですけど・・・

 

今回は賞味期限切れのハムがあったのでアセアセ

1個はかなり切れていますが自己責任で食べてます皆さんは賞味期限内に食べてねーアセアセ

 
 
これを使いたかったのでハム入りにしましたニコニコ

 

 

 

ハム入りのほうの成型は・・・

 

 

まずハムより一回り大きく伸ばした生地にハムを置いたら・・・

 

 

 

くるくる巻いていって終わりをつまんで閉じます~

 

 

 

真ん中で半分に折ってまたつまんでとじる。

 

 

 

輪っかになったところに半分ぐらい切り込みを入れて・・・

 

 

広げる。

 

 

そのときに手前のほうの切り込みを追加で少し深くすると↓

image

よりハートっぽくなりますニコニコ

 

 

で、根元のほうの生地をちょっとつまむとさらにGOOD♪^^

 

 

 

こんな感じ~ニコニコ

下に敷いているのは洗って繰り返し使えるクッキングシートです

 

 

で、これを袋をかぶせて今日は室温発酵^^

 

 

2次発酵終わったのがこちらニコニコ

すでにこの時点で形がハートか?!のヤツもありますが、まぁここまで来たら気にせず焼きに入ります!ダッシュ

 

 

 

今回は卵液は塗らずに上に黒コショウをガリガリやって190度で14分焼いたのがこちら~気づき

見事にハートはどこかに行きましたね泣き笑い

 

 

 

かろうじてこの2個ぐらいがハートかな?って感じタラー

 

 

成型時点でハートだなと思っても

image

 

この後の二次発酵→焼成でかなり形が膨らむので・・・

image

 

ハートの上の部分はかなりきっちり形づくらないと焼いた後にハートに見えませんタラー

 
 
これ・・・源氏パイみたいじゃね?!泣き笑い

 

 

 

 

まぁでもどうせ私の朝食用だし(賞味期限切れのハムだし)

香りはいい香りしてたので明日の朝が楽しみです!(≧▽≦)
 

 

 

 

 

 

 

 

生地の半分は食パン用!

 

 

めん棒で伸ばして・・・

 

 

 

真ん中に折って・・・

 

 

 

手前からクルクル丸める!

 

 

 

食パン型にセットー!

 

 

 

 

二次発酵、もうちょっとやりたかったけど、この後電子レンジ使いたかったので早目にオーブンに入れてしまったアセアセ

 

 

ら、やっぱりちょっと小さめの山型食パンになりましたてへぺろ

これはダンナが食べるやつだからまぁいいや口笛

 

 

 

型から出すときはこのミトンで!プンプン

シリコンで絶対滑らない!安全!安心!プンプン

 


image
 
image
 
以上、本日焼いたパンでした!^^
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 
 
※多忙につき、しばらくコメント欄閉じさせていただきますお願いご質問などございましたらメッセージでどうぞ(^^)←返事遅いかもですアセアセ
 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です