【できないことが増えていくお年頃に響いた言葉^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんばんは~(*´∀`)
 
 
本日2回目の更新です!^^

 

 

さきのブログでも書きましたが

 

 

 

昨日はトレランの練習会に参加してきましたー!照れ

 

私、マラソン(ランニング)歴はそこそこ長くなりましたが、トレランはやったことないんですよね~アセアセ

 

 

 

ちなみにトレランとは何ぞや?という方のために簡単に御説明しますと・・・

 

 

 

トレランとはトレイルランニングの略で、トレイルとは未舗装路のこと。つまり、林道や登山道などの未舗装路を走るランニングのことをトレイルランニング(略してトレラン)といいます照れ

 

 

アスファルトのところを走る普通のランニングと違って、山や森など自然の中を走る分、高低差はあるため、普通にランニングするよりはしんどいですタラー

 

 

 

というランニングをしに、昨日は朝もはよから電車に乗って出発!ダッシュ

降り立った駅では遠くの山に雲海が見えました!びっくりどんな田舎!(笑)
 
 
 
 
昨日の参加者は私を含めて4人。男性が2人、女性が(私を含め)2人でしたニコニコ
 
 
 
皆さんトレイルが初めてということで、まずはトレランに関する注意点を聞きました。ランニングといってもほぼ登山なので装備は万全に、水はもちろん、救急セットやヘッドライト、クマよけの鈴なども持って走るそうですびっくり
 
 
 
その他普通に登山の際のモロモロの注意点も説明してもらい、いざスタート!ダッシュ
 
 
 
 

本日の受講生4人の前後にコーチ2人がついて、山のふもとまではゆるゆると、おしゃべりしながら楽しくランニング♪

 
 
 
 
 
 
していたのはここまででしたガーン
いきなりの急坂!&山道!ガーン
 
 
 
もうここからは走るとかできないので、普通に歩いて登りました。ひたすら登山ですよ登山!ダッシュ

 

 

 

振り向くとこんなんタラー

 

 

 

前の方を見失わないように必死についていきましたアセアセアセアセ

1段が高い階段もあったり1段1段上るのが大変タラーこれでまずお尻の筋肉に来ましたドクロ

 

 

 

走って(というか登って)いた順番は

 

 

①40代男性参加者(フルマラソン&トライアスロン経験者)

②50代男性参加者(フルマラソン6時間)

③私

④50代?女性参加者(ランニング歴不明。でもそんな走ってなさそう)

 

 

で、この前後にコーチがついていたんですが

 

 

私の後ろの女性の方、最初のほうは後ろについていたコーチの方と楽しくおしゃべりする声が聞こえていたんですけど

 

 

 

そのうちだんだんその声が小さく、そして遠く、ついには聞こえなくなっていき・・・

 

 

 

とりあえず彼女以外の3人は頂上まで行ったのですが・・・

昨日はお天気もよく眺めヨキでした~キラキラ

 

 

 

そこでコーチより

 

 

 

さっきの女性は途中で体調を崩されてリタイヤしましたショボーン

 

 

 

と聞いたのでしたタラーやっぱりなー。かなりしんどかったようです(>_<)

 

 

 

ということで、ここからは3人+コーチ2人で本格的に走ることに!

 

 

 

上りはきつ過ぎてほぼハイキングでしたが、下りは割と平坦な道(といっても山道ですがー)とか下り坂なら走れるところもあったので

そういうところは走りながら・・・

 

 

ジャングルかよ?みたいなところも走ったり(笑)

 
でも前日までの雨でぬかるんでいたりするところもあって
(特に落ち葉が重なっているところは滑る!)
 
 
私なんて普通のランニングシューズで参加していたので何度も滑りかけてえーん
 
 
そのたびに足でふんばっていたのでもう太ももがパンパン~アセアセ

 

 

 

頂上から少し下ったところまでは岩が多かったので

 

 

 

ここで転んでバランス崩して頭でも打ったら・・・ガーン

 

 

 

と思うと、転ぶのが怖くてどうしても全身に力が入っちゃうのよね~泣き笑い

 

 

 

 

 

ちょっと平らになるとこんな分岐点もあったりして・・・

もうこんな道、絶対迷う~~!笑い泣き一歩間違えたら遭難ですガーン

 

 

 

 

どこに道あるか分からないくらいの道もありましたアセアセアセアセ

 

 

 

下りになるとやっぱり男性は歩幅が広いのでどんどん離されていってしまいましたアセアセ前の人が見えなくなるって超不安ガーン

あと、あれだね、山に入るときはなるべく明るい色のウェアがいいね!赤とか黄色とか!爆  笑
 
 
 

 

何とか急な下りを抜けてやっと平らな場所に戻ってきましたニコニコほっ♡

 
今回距離は10㎞弱と短かったですが、疲労感はハーフ走ったぐらいかなりありました(笑)
 
 
でも初めての経験をやり遂げた心地よい達成感が残りましたね。(体はボロボロでしたが爆  笑

 

 

 

***********

 

 

 

途中、私がちょくちょく遅れるので(ホント申し訳ない!)

 

 

 

しばしば給水と称して休憩を入れたりして皆さん止まってくれたりしていたんですが

 

 

 

その休憩中、コーチの方に

 

 

 

「どうしてトレランをやろうと思ったんですか?^^」

 

 

 

という質問をされた方がいまして。

 

 

 

そのコーチの方、多分私と同じぐらいの歳だと思いますが

(老眼がどうのこうのって言ってたし!:笑)

 

 

 

その方が言うには・・・

 

 

 

 

「50代になった途端に今までできていたことができなくなる、例えば目が見にくくなったり(老眼)物忘れがひどくなったりね。そんないろんなことができなくなる自分がすごくイヤでね・・・」

 

 

(わかるー!泣き笑い)←ワタクシ心の声

 

 

 

「でも、そんなときに全く新しいこと(トレラン)に挑戦してみたら、一から習得するのって楽しいじゃない?^^」

 

 

「そこで、あれ?オレってまだ案外イケんじゃね?って^^」

 

 

「歳だからできない~ダメだ~ばっかり言っててもつまんないし、今からでもできること探してそこを伸ばしたほうが人生楽しいよね!^^」

 

 

 

これがトレランを始めたきっかけだそうです。

 

 

 

 

この考え方めちゃくちゃかっこよくないですかー?!チュー惚れてまうやろー!(笑)

 

 

 

 

そうなんですよ。私もランニング歴は10年以上になりますが、例えば今の状態を5だとすると、ここから6にするのって今の年齢を考えるとすごく難しいんですよねー。

(例えば今から自己ベスト更新とかかなり無理だと思う:笑)

 

 

でも、何歳になっても0を1にするのってそんなに難しくないと思うんですニコニコ

 

 

 

 

これからはできることを探してそこを伸ばす

 

 

 

できないことが増えていくお年頃に突入する今

 

 

○○だからできない・やれないと文句ばかり言うのではなく、できることを見つけるほうが人生楽しいですよね!^^

 

 

 

昨日のトレランでの一番の収穫はこの言葉かもしれませんニコニコ

 

 

 

 

ちなみにこのトレラン練習会、月に1回ほど不定期に開催されるとのことなので、また都合が合えば参加しようと思っております照れ

 

 

 

そして11月には大会もあるそうで・・・グラサン

 

 

 

今年の目標が一つ決まりましたー!キラキラ

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

今週は献立早いです!^^

 

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です