【昨日の晩ごはん・リメイク&リメイク♡^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんばんは~(*´∀`)
 
 
本日2回目の更新です!^^
あ、ちなみに先程の記事で書き忘れましたが
 
 
 
オーヴォのこの裏起毛デニム↓
色は全部で5色あるのですが
 
 
黒と白はほかの色と比べるとストレッチが効いてるからなのか?肉感を拾いやすい(=ムッチムチになりがち)です!
 
 
 
なのでムッチムチが気になる方は白と黒に関しては1サイズ上げることをオススメしまーす照れ
 

 

 

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 

 
【水曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークサバのみそ漬け焼き
ナイフとフォークカブのそぼろ煮
ナイフとフォークなばなの白和え風
ナイフとフォークトマトマリネ
ナイフとフォークきんぴらごぼうの炊き込みご飯&お味噌汁(玉ねぎ、エノキ、豆腐、揚げ、小松菜)
 

 

 

 

 

昨日のメインはサバのみそ漬け焼きー!^^

 

 

この前、さごしを家でみそ漬けにしたら美味しかったので・・・

今回も生サバを買っておうちでみそ漬けにしてみました!^^

 

 

 

みそ漬けにしてあるお魚、買うと結構お高いので家でみそ漬けにすると安上がりですチュー

 

 

昨日のみそ漬けのレシピはこちら↓^^

 

 

 

 

 

スーパーの産直コーナーでカブが安かったのでそぼろ煮にしてみましたウインク

 

 

 

カブは早く火が通るので煮物といっても時短でできますニコニコ

 

 

今回は豚挽き肉を使ったので冷凍してあるすりおろししょうがも少し入れました^^

しょうがは買ってきたらスライスとすりおろしにしてまとめて冷凍しています^^
 
 
千切りやみじん切りのしょうがを使うときはスライスのほうを使うと簡単!ウインク

 

 

 

 

 

 

なばなの白和え風。あくまでも「風」であって白和えではありませんアセアセ

 

 

 

ボウルに水切りした豆腐、ピーナッツバター(ねりごまの代わり)、すりゴマ、砂糖、白だしを入れてまぜまぜ。

 
そこにレンチンしたなばなをあえただけです!^^
image
お豆腐は絹ごしを使うともっとなめらかになったかもー!アセアセ(木綿が余ってたから木綿でやっちゃった!)
 
 
 

彩りが悪かったのでトマトをマリネにしてあったのも出しましたアセアセ

 

 

 

昨日のごはんはきんぴらの炊き込みご飯!

 

 

これ、この日のきんぴらごぼうが余ったので・・・

 

 

 

冷凍保存しておいたのを自然解凍して・・・

煮汁ごと冷凍してありました笑い泣き

 

 

これを炊飯器に入れて炊くだけ!

今回は2合のごはんにきんぴらの残りを入れました。水の量は普通に2合のごはんを炊くのとほぼ同じです。

 

 

 

炊きあがってから味見して薄かったら塩パラパラで調整しています照れ

 

 

 

残り物は全く別物にリメイクすると家族も気づかずに食べてくれますグラサン

 

 

 

image

 

以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 





おまけ。

 

 

 

リメイクもう一品!





カブのそぼろ煮のそぼろ&煮汁部分が残ったので




翌日のお昼ご飯に豆腐を入れてスープにリメイク!チュー

仕上げにごま油を垂らすと美味です(^^)



そぼろのひき肉一粒まで美味しくいただきました!爆笑

 

 


ではまたー!(^^)/~~~


小銭貯金してますか?(^^)



別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です