【晩ごはん2日分&父のその後】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

今日は久々の雨!雨

 

 

ずっと乾燥気味だったのでちょうどいいお湿りになっていますね^^

 

 

 

 

*************

 

 

では、晩ごはんまとめて2日分です!^^

 

 

まずは

【火曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークおろしハンバーグ
ナイフとフォークかぼちゃの煮物
ナイフとフォークもやしナムル
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、ほうれん草)
 

 

 

 

 

この日のメインはおろしハンバーグでしたウインク

ポン酢であっさりといただきました照れ
 
 
ハンバーグを焼くのは最近はもっぱら魚焼きグリルです!^^
 
 
 
我が家はIHを新しくしたときに付属でこの深皿が勝手についてきたのでそれを使っていますが
 
 
 
こんな感じのグリルトレーなども今は出ているので^^
お手持ちの魚焼きグリルのサイズを御確認の上、こういうのを使うのもいいかもですねー飛び出すハート
 
 
 
魚焼きグリルは名前からして魚を焼くためのものと思いがちですが、小さいオーブンだと思うと結構使い道が広がります!(≧▽≦)
 
 
我が家は最近はトーストもここで焼いてるんですよ~ニコニコ
(早く焼けるし焦げ目がいい感じにつく)
 
 
 
ただ、ちゃんと寸法測らないと(特に厚み)買ったはいいけど入らないという事態になるので注意です笑い泣き
 

 

 

 

 

 
あとは先週買って野菜室に眠っていたかぼちゃを使って煮物と・・・

 

 

 

 

もやしのナムル。傷みやすいもやしは月曜日の定番副菜です(笑)

味付けはごま油にチューブのにんにく、そしてお酢と、最近は塩のかわりにダシダを使っています!(≧▽≦)

ダシダを使うともやしの水っぽさが気にならなくなります♡

 

 

 

そしてこのもやしナムルが入っているオシャンな器・・・

 

こちらです!^^

◆PR

 

 

 

大小2枚セットのうち

昨日は小さいほうを使いました!^^

 

 

 

これに盛りつけるともやしも高級前菜に見えてくるから不思議!(言い過ぎか?笑)

image

 

 

きちんとした箱に入っているので・・・

 

 

プレゼントにもオススメです飛び出すハート

こちらは大きいほうのお皿です。何を盛りつけようかしら~?^^

 

 

 

 

【水曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークブリの唐揚げ
ナイフとフォーク厚揚げと小松菜の煮びたし
ナイフとフォークきゅうりと大根の浅漬け
ナイフとフォークごはん&豚汁

 

 

 

 

天然ブリの切り身が1切れ100円ちょっとだったので

(最近1切れ100円前後の魚ってまずお見かけしなくなりましたよね(T-T)

 

 

ブリといえばいつも照り焼きばかりなので昨日は唐揚げにしてみました!爆  笑

 

 

切り身を一口大にカットして下味をつけておきます照れ

下味には(チューブですが)ニンニク・ショウガを使っているのでガツンとパンチのきいた唐揚げになります!^^

 

 

下味のおかげでまるでお肉のような唐揚げに!(≧▽≦)

image

魚のレパートリーが少ないとお悩みの方にオススメです!^^

 

参考にしたレシピはこちら↓^^

 

 

 

あとはいつもの厚揚げと小松菜の煮物と・・・

 

 

 

大根ときゅうりの浅漬け♡

 
これ、先日福井に行ったときに魚市場で買ったこちらの焼きさばこんぶ塩↓を使いましたが・・・
image

 

めっちゃ美味しい浅漬けになりました!

 

 

もっと買ってくればよかったー!爆  笑

 

 

って思うくらいが旅の思い出はちょうどいいんですよね照れ

 

 

 

メインが魚のときはどうしても野菜不足になりがちなので、汁物は具だくさんの豚汁にしましたニコニコ

豚バラ肉、大根、にんじん、里芋、ごぼう、ねぎが入っています^^
 

image

 

image

 

以上、晩ごはん2日分でした!ウインク

 

 

今週の献立予定はこちらで~す↓^^

 

 

 

 

**********

 

 

はい。

 

 

あの後も父から鬼電がありましたが

 

 

私もジム行ったりしてて電話出れなくて、ヨガ終わってから折り返しかけたけど出なーいムカムカ

 

 

昼寝かなと思って夕方かけてみるもまた出ないもやもや

 

 

夕方2回ほどかけても出ないので

 

 

そうなると

 

 
「もしかして(午前中はよかったけど)急に具合が悪くなったんじゃガーン
(何しろ基礎疾患たくさん抱えてますからね!)
 
 
とか思えてきちゃって
 
 
 
夕方施設に電話してみました。
 
 
 
ら!
 
 
 
職員の方いわく「お元気ですよ~ニコニコ」と。
 
 
 
ガックリガックリガックリ
 
 
 
ですよねーそうですよねー笑い泣きただ単に電話聞こえないだけですよね~
 
 
 
職員の方が
 
 
 
「娘さんにお電話するように言いましょうか?ニコニコ
 
 
 
と言われたけど
 
 
 
元気ならそれでいいので結構です真顔キッパリ
 
 
 
って言ったのに、気をつかってくれたのかな?その直後に電話かかってきまして~アセアセ
 
 
 
耳が遠いから自分の言いたいことだけ一方的にしゃべって
 
(自分がコロナになったこと)
(施設では7人ぐらいコロナが出ていること)
(だから今週の耳鼻科は行けない)
(差し入れ持ってきてくれ~)
 
で、電話は切れましたガーン
 
 
ま、差し入れ頼むぐらいなので食欲もあってよかったんですけど・・・
 
 
 
コロナって基礎疾患の人がかかったら命危ないぐらい言われていたのは、あれはもう過去の話なんですかね?泣き笑い
 
 

 

基礎疾患のデパートなんですけど罹患しても元気です真顔

 

 

こういうのを生命力っていうのかしらねガーン

 

 

 

では、午後から父ご所望の品(そうめん・たこ焼きは必須!)を持って差し入れしてきまーす!ウインク

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

 

食べ物全部を食費に入れたら破産です(^_^;

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です